2025年3月3日、大創産業(ダイソー運営企業)はカスハラへの対応方針を公表。 一部客による迷惑行為が従業員の就業環境を悪化させ、他の客にも影響を及ぼす恐れがあるとして策定に至った。 カスハラの定義: 要求内容が妥当性を欠き、手段や態度が社会通念上不適切で、従業員の就業環境を害するもの。 具体例: 商品と無関係な要求、身体的攻撃、威圧的・差別的言動、誹謗中傷、つきまとい、過剰な問い合わせなど。 対応策: 組織的対応、警察や弁護士への相談、入店・取引の拒否も検討。 従業員支援: 資料配布や研修、カスハラ防止教育を実施。 同社は「方針に基づき毅然と対応する」と強調。 ※詳しくは上記リンクより 関連記事…