1: 2025/03/01(土) 08:48:13.05 ID:cr+BXwmP0 バランス調整が死ぬ程難しいたとえば初級炎魔法がMP4消費で賢さの1.2倍のダメージだとして、ステータスに比例してるから一生有用性は変わらないのに撃てる回数だけ際限なく増えていくことになる回復魔法にしても同じで、新しい技はそれより強くて、かつMP消耗に見合ったものにする必要があるこういうのが積み重なるとゲームバランスそのものに齟齬が出るこれを解消するには「MPはレベルに依存せず固定」みたいにしてしまった方が手っ取り早いが、従来のMPが浸透し過ぎてるせいで直感的ではない仕様になってしまう 33: 2025/03/01(土) 09:03:44.20 ID:guHXjZok0 そもそもステータス比例だけでダメージ出すような魔法に設定しとるのがアホ…