1 名前:@仮面ウニダー ★:2025/02/20(木) 12:59:48.94 ID:Ob30D87k.net 2025年02月19日、韓国の企画財政部が面白いプレスリリースを出しました。 ⇒参照・引用元:『韓国 企画財政部』公式サイト「2024年度 小・中・高校生を対象とした経済リテラシー調査結果」 小・中・高校生に対して行った「経済理解力調査」の結果を公表したのです。 2年ごとに行う調査となっており、前回は2022年でした。 今回の調査を担当したのは『韓国ギャロップ』で、小学校6年生5,192人、中学校3年生5,157人、高校2年生5,105人、 および小・中・高校教師750人を対象に2024年08~10月に行われました。 2024年の結果は、 経済理解力の平均点数 小学校6年生:61.5点 中学校3年生:51.9点 高校2年生:51.7点 でした。企画財政部では小学6年生は60点を超えたものの、中高生は50点台となっており、「経済教育の強化が必要な状況」としています。 質問による正解率(中学生の場合) 正答率が高い項目 合理的選択:69.5% 電子商取引:68.7% 投資:67.3% 支払い手段:66.2% 正解率が低い項目 物価:44.3% 需要と供給:41.1% 機会費用:31.2% 価格と供給量:30.2% 合理的な選択、eコマース、投資など実生活関連質問の正解率は高かったのですが、物価、需要・供給、機会費用など経済の基本概念 ・原理関連の正解率は低かった――とのこと。大事なのは原理・原則ですから、これについて点数が低いのは問題でしょう。 面白いのは、2年前と比較して、小中高ともに点数が低下していることです。以下をご覧ください。 2022年および2024年の平均点 小学生:2022年 65.4点 ⇒ 2024年 61.5点 中学生:2022年 58.2点 ⇒ 2024年 51.9点 高校生:2022年 56.7点 ⇒ 2024年 51.7点 受験勉強とは関係ないかもしれませんが、経済についてのリテラリーが求められる時代となっていますので、 小中高全てで平均点が低下するというのはよろしくありません。 (吉田ハンチング@dcp) 2025.02.19 引用元:…