1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/12/13(金) 18:05:09.22 ID:RuvATm/5 投稿日: 2024年12月10日 20:00 TEXT: トラック魂編集部 PHOTO: AdobeStock トラックドライバーの負担を減らすハズの「パレット」のサイズがまちまちで結局意味なし! ついに国交省が標準サイズ化を提案したがどうなる物流? この記事をまとめると ■パレットは積み下ろしを効率よく行なうために使われている ■物流2024問題の改善策として国土交通省がパレットの標準サイズ化を提案 ■パレットのサイズを統一することのメリットについて解説する パレットからパレットへ積み直す作業も 物流2024問題に対応する効率化に向けた改善策のひとつとして先日、国土交通省がトラック輸送に用いるパレットの標準サイズ化を提案した。 パレットとはフォークリフトで積み下ろしするための荷台で、木製と樹脂製が一般的だが、金属製や段ボール製の使い捨てパレットもある。正確にはこれは平パレットというもので、 ほかにもカゴ台車(ロールボックスパレットが正式名称)や自動車部品などを運ぶポストパレットや片面しか使えないスキッドなどもパレットの仲間だ。 パレットは積み下ろしを効率よく行うために利用されているもので、とくにウイング車ではボディに横から積み下ろしができるため、 同じ荷物を手作業で積み下ろしするのと比べれば、時間は大幅に短縮されるし、作業する人間の労力も相当軽減される。このように効率的な物流のためのパレットというシステムだが、 現実にはパレットで積み下ろしするだけではなく、パレットからパレットへの積み直し作業を強いられる作業も少なくないのである。 引用元: ・トラックドライバーの負担を減らすハズの「パレット」のサイズがまちまちで結局意味なし! ついに国交省が標準サイズ化を提案したが [朝一から閉店までφ★]…