1 名前:@仮面ウニダー ★[] 投稿日:2024/09/17(火) 13:23:05.24 ID:tkBHYVqJ 今回は、それらを整理しながらEV懐疑論について考えてみたい。 ー中略ー ■自動運転との相性の良いEV このEVブームに乗って雨後の筍のようにEVメーカーが生まれたが、激烈な競争と淘汰によって、EVの価格が急落して需要が急拡大した。 それによりさらにコストダウンが実現するという好循環となったのだ。 しかし、最近の中国景気の後退に伴い、EV販売の勢いにブレーキがかかった。 また、今後の拡大が期待される地方でも、充電ステーションの整備が十分に追いつかず、EV販売の拡大速度が遅くなってきた。 これらをとらえて、中国でもEVブームが終わったというような宣伝が行われている。 日本では、今後は、HV(ハイブリッド車)の時代だという声をよく聞く。特に、アメリカや途上国ではそうなるというのだ。 その証拠として、トヨタのHVの売り上げが、アメリカで非常に好調で、EVをはるかに上回っていることを伝える報道も増えた。 また、EUで中国製EVに高関税が課されること、日米欧の大手メーカーが相次いでEVの拡大ペースを落とす計画変更を発表していること、 さらには、途上国では一時的にEVブームが起きても、充電インフラが未整備なことから持続性がないという予測などを挙げて、 米国以外でもEVの拡大はそれほどのスピードにはならないという見方も強調される。 では、今後の見通しは、本当のところどうなのだろうか。 まず、中国では自動車販売全体では減少傾向が続いている。しかし、新エネ車の販売は依然として好調だ。 中でもPHVの販売が急増しているが、実はEVの販売も依然として拡大している。 ー中略ー ■トヨタをもしのぐBYDの技術 もう一つ重要な点は、EVとPHVの関係だ。BYDはEVメーカーとして知られるが、実は世界で最初の量産PHVメーカーで、 ガソリン車の生産は終了したがPHVとEVの両方を製造販売している。 しかも、「DM-i」というPHVの技術は、文句なく世界一のレベルだ。PHVはガソリンエンジンと電池の両方を使う上に外部からの 充電もできる車だ。トヨタなどもPHVを販売するが、ほとんど売れていない。HVに毛が生えた程度の性能で、価格が高いからだ。 普通のPHVは、電池切れになるとガソリンエンジンで自動車を駆動する。しかし、BYDのPHVでは、電池がなくなると ガソリンエンジンを使って発電し、その電気でモーターを駆動して走る。発電専用に特化した最適なアルゴリズムの設定でエンジンを 動かすため、燃費が非常に良くなる。実際には、電池だけでも100~200キロ程度は走るので、日常の走行距離ならそれで十分に間に合う。 長距離の場合は主に高速道路で走るので、そこでも電池の制御が市内走行よりも効率的になることから全体としても燃費が良くなる。 BYDは第5世代のPHVシステム「DM-i5.0」を搭載する2車種を5月に発売した。燃費は1リットルあたり34キロ。 電池とガソリンを使った走行を組み合わせた総航続距離は2100キロとされている。 トヨタの燃費を上回るという計測データも出て、世界を驚かせた。 トヨタがHVの上にあぐらをかいているうちに、BYDはPHV向けガソリンエンジンでもトヨタを抜き、PHVでははるか先を行っているのだ。 焦ったトヨタは、新たなPHVの開発を発表したが、その投入時期は未定。トヨタの苦境は明らかだ。 そんなトヨタを尻目にBYDのPHVはバカ売れしている。 BYDの2024年4~6月期の世界販売台数は98万台で前年同期比40%増とすごい伸びを示した。 このうち海外販売では約3倍増の10万5000台だ。 世界販売台数が5%減の92万台だったホンダを四半期ベースで初めて抜いた。 日産やスズキもすでに抜いていて、今や、BYDの上位にいる日本勢はトヨタだけ。米フォードの背中も見えている。 この大躍進は続くと私は見ている。 ー中略ー ■日本の「お家芸」のはずが、ひらく世界と差 ー後略ー 全文はソースから 9/17(火) 6:32配信 7 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 13:27:22.78 ID:TV2xRMU6 もういいよ 27 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:43:41.77 ID:k8eLQn5n 古賀か しょーもね 18 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 13:36:13.83 ID:RzTp/F6S こいつに車が解るのか? 4 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:25:02.05 ID:SwJh0aFR まだEVガーって生き残ってるんだなw 引っ込みつかなくなったのかな?w哀れ過ぎるwww 28 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:45:18.82 ID:x15YYLMl なんか変な記事だな EVの話をしているようで、実はひたすらBYDの話ばかりしてる BYDはすごい、BYDは直ぐに復活するというヨイショばかり こいつが本当に反論したいのはEV懐疑論ではなく中国懐疑論でしょ 35 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 13:48:33.02 ID:hw2wZpVE >>28 プロモーションを含みます 41 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:53:53.62 ID:x15YYLMl >>35 それだな。記載が抜けてるから、古賀は景品表示法違反 44 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:58:46.27 ID:DLck+rbL 古賀茂明さんて以前はBEV推しのみだったはずだが 今回の記事の内容ではPHEV推しに手のひら返ししていますね BYDのPHEVは凄えええだって 39 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:52:45.89 ID:Oab3k+iH バッテリーの耐久性とか全部無視して効率とか言ってるよな。 瞬間最大風速だけで判断するバカ 25 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 13:42:41.87 ID:JkPkh5g9 ガソリンを使って発電してモーターで走るのは ガソリンで走るより明らかに燃費悪いんですがw 438 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/19(木) 05:14:15.21 ID:y+qUJyTz >>25 ど文系だもの その程度 22 名前: 警備員[Lv.29][苗][sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:39:58.71 ID:c78omjrR まずとにかく、一切の前提や条件なしで、とにかく日本が間違っている、もしくは日本が悪い この結論が最初にあるので、どのように論を展開したとしてもたわ言になる 23 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:40:51.79 ID:SA5keUer >>22 亜エラですし 31 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 13:46:57.88 ID:BzZXVxCW 古賀も青木も国を売らないと生活できないんだな 11 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 13:29:17.54 ID:6gK/CwW6 エラバレし者達w 89 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:35:16.75 ID:IDTTgVJ+ つーか、大気汚染が酷い中国の都市部ではEVかHVしか登録できないだろ。 補助金を中国メーカーにしか出さないので必然。 農村部では変えないし充電インフラも無い。 中国限定の話を世界の未来かのように言うのは馬鹿っぽい。 15 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:33:02.82 ID:qxKw/pT0 中国の場合は都市部ではEV以外は規制が厳しいってのを無視しちゃ駄目だと思う 16 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 13:33:06.41 ID:/sV1hQPP 世界販売台数は98万台で…海外販売は10.5万台だ おい 20 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:38:04.83 ID:fkDfJIv5 中国国内でしか売れないBYDに幾ら貰ったの? 98 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 14:38:54.63 ID:/zMIWU7g すげぇなw BYDがトヨタ以上の性能持ったハイブリッドシステムとエンジン作ってるんかよwww どこの世界線の話だよ 146 名前: 警備員[Lv.35][sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:01:42.26 ID:N4nvrN2U 世界中でトヨタが正解だったって流れの中、まだこんな記事書いてるガラパゴスサヨク 148 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:03:03.57 ID:SA5keUer >>146 事実の方が間違っていましたって言っちゃう朝日系ですから仕方がない 152 名前: 警備員[Lv.35][sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:04:59.67 ID:N4nvrN2U >>148 頑張れ朝日新聞!現実なんかに負けるな! の元祖だからなぁ 66 名前: 警備員[Lv.19][芽][] 投稿日:2024/09/17(火) 14:17:19.75 ID:7NQFsB7D >>1 ええー、トヨタ1人勝ちてると思うぞw 94 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:37:16.34 ID:0qGHqII+ >>66 こう言うパヨパヨな面子は 主張が徐々に後退して最後はダンマリになるのを楽しむもんだと思ってる この記事でも逆に言えばトヨタが勝ってるのを古賀は少なからず認めているワケだしw 100 名前: 警備員[Lv.19][芽][] 投稿日:2024/09/17(火) 14:39:30.36 ID:7NQFsB7D >>94 自称アジアン、鉄道ライター高木聡って知ってます? 古賀は書いてることが高木とそっくり。 331 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 18:08:47.19 ID:5JrN8u40 >>100 ネシアの支那製鉄道持ち上げてたやつか? 五毛みたいなこと書いてたから国籍ロンダか在日だろうと思った 76 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:25:42.70 ID:UTmOWBl8 >この大躍進は続くと私は見ている。 中国で「大躍進」というと、碌でもない事態になりそう 137 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:58:15.26 ID:d3TJ42zW >トヨタがHVの上にあぐらをかいているうちに 赤色メガネかけるとそう見えるんだね 348 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 20:07:55.62 ID:A9kIs7AQ >>137 古賀氏は知識が偏向しすぎだよね もともと自動車の技術についてほとんど無知だし、ユーザー視線に立ってないから内容が頓珍漢 まあアエラの読者がそうだから読者ウケはするのかもw 143 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:59:56.99 ID:JkPkh5g9 >>137 トヨタもBEVやPHEVを何万台も作ってるのにね 弱小企業の選択と集中じゃあるまいし EVだけに集中しろとか頭悪い話でしかない 68 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:18:05.04 ID:O6paHlC/ EVに前のめりになったVWが今どうなってるのかって話 54 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 14:03:58.06 ID:DLck+rbL 欧州の自動車メーカーはBEVにのめり込み過ぎて 会社が傾いちゃってんですけどねえ メーカーに古賀茂明さんみたいな人が沢山いたのでしょうかね 339 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 19:38:01.02 ID:HCSme3Qr >>54 トップがこういうのだと現場がどれだけ有能でもダメよ。 64 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 14:15:02.71 ID:DLck+rbL 欧米メーカーもハイブリッドの生産に本腰を入れ始めますよ BEVなんて環境に最悪だしPHEVも怪しい限り 車は軽くしなきゃいけないのにバッテリーが重すぎですね 48 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 14:00:11.00 ID:DLck+rbL >日本の自動車メーカーは、1周どころか2周、3周遅れている。 えっ!、古賀茂明さんの頭がじゃなくて? 346 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 19:54:56.58 ID:A9kIs7AQ >>48 同じ周回を回ってるなら遅れだが、古賀茂明さんの頭は逆回転してるから けして遅れてるわけではないんだよ。あっちのほうに逝っちゃってるw 57 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:09:42.22 ID:O6paHlC/ あ~ 生番組中でアベが~!やって干された人かw 84 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:30:58.30 ID:VS99L/bk 古賀茂明は報道ステーション出演時の"I am not ABE"あたりから精神病んでた(今も?)と思う BYDのEVに不正があったことを全く気にしない記事だな BYDのPHEVも同じく不正してるのは明らか。 PHEVが熱効率45%って無理すぎるw こういう都合のいいことだけ鵜呑みにするから ”I am not ABE"とか言い出す。 36 名前: 警備員[Lv.29][苗][sage] 投稿日:2024/09/17(火) 13:48:35.28 ID:c78omjrR BYDは90兆の損害賠償の上に、工場閉鎖で5万人が失業してる そんな会社がトヨタを超えるって? それはすごいですね 141 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 14:59:12.04 ID:em9Qyzg3 いい加減、EVガーという話では無いんだということに気がつかないものか。 今、トヨタやホンダがHVを生産しまくってEVをラインに乗せていないのはシンプルにバッテリの問題が未解決だから、だ。 158 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 15:06:33.71 ID:UTmOWBl8 >>141 バッテリーの問題は解決は難しそう 全固体電池が実用化されても、重量の問題は如何ともし難いだろうし 165 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:08:10.20 ID:yd48Z+Px >>158 充電設備と送電の問題もあるしね テキサスだっけ?充電待ちで電欠しまくってたのw 193 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 15:16:40.27 ID:UTmOWBl8 >>165 そういや冬のアメリカで充電待ちがすごいことになってたね 169 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:09:55.62 ID:D0bnHpRw >>165 シカゴだって 「EVの航続距離」は氷点下の気温で大幅に減少 その原因と対策 168 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:09:36.15 ID:oJV9sHup >>165 ノルウェーでも充電待ちで渋滞だけど何も問題ない 172 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:10:31.96 ID:yd48Z+Px >>168 充電待ちの渋滞は問題だろw 181 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 15:12:34.97 ID:7NQFsB7D >>168 ノルウェーの電気代下がった? 自然エネルギーを使おうと言いながらノルウェイ経済が原油の輸出でまかなわれていると言う矛盾。 194 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:16:48.74 ID:oJV9sHup ノルウェーの町がビットコイン鉱山を閉鎖で住民の電気代が高騰 96 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 14:37:36.32 ID:S+3b9uRs マスゴミでEV懐疑論なんてあったっけ? 一番懸念される廃車はあまり取り上げないし環境にやさしいの一点張りで生産過程での環境負荷に注目しないし 充電インフラに対する社会全体の負担も取り上げないし 豪雪の予報が出てても決してEVでは出かけないでくださいなと注意喚起の一つも出さないけどな 341 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 19:39:58.10 ID:HCSme3Qr >>96 マスコミには事実を報道してはいけない義務があるから。 216 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:26:53.45 ID:yd48Z+Px 欧州がEV戦略見直ししてる事をマスコミの懐疑論にしちゃうのかな? 未だにEV全振りしてるシナで買うしかないBYDと比べて何がしたいんだか 80 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/09/17(火) 14:28:33.69 ID:DLck+rbL 古賀茂明さんには是非車載リチウムイオンバッテリーの リサイクル、廃棄処分の実態を取材してもらいたいね とても分解出来そうに無いようなバッテリーユニットが 有るんですよねえ マジでどうするつもりなんでしょね 176 名前: 警備員[Lv.35][sage] 投稿日:2024/09/17(火) 15:11:10.93 ID:N4nvrN2U この手のPR記事は中国から補助金入るんだろ 韓国のコンテンツ振興院と同じパターンや 183 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 15:12:56.97 ID:MixNuzAe >>176 トヨタを腐しても、中国製EVが売れるとは限らないのにな 102 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/09/17(火) 14:41:07.77 ID:Tl/jG2Ea どれだけマスゴミが日本車のネガキャンしたところでシナチョン車が日本で売れる事は無いから諦めろ 異世界おじさん 12 (MFC)posted with AmaQuick at 2024.09.22殆ど死んでいる(著)KADOKAWA (2024-09-21T00:00:00.000Z)¥673Amazon.co.jpで詳細を見る…