1: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:13:02 ID:7DO こじんまりした店だから大型店とは違うが 6: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:15:34 ID:EhB 違うところに本戻す客だろ本屋に限らんだろうが 10: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:17:23 ID:7DO >>6それだけなら別に構わないが本を死角に置くと店員からマークされる 7: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:15:41 ID:7DO 困る度1子供に商品名を言わせる親子供向け商品を扱う販売系ならたまに当たるけど子供の発音が不明瞭すぎて何言ってるのかわからない 8: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:16:17 ID:6H2 あるある 11: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:18:14 ID:5I8 書店員だが個人的に困ったといえば書き方が汚すぎて読めない字だった時かな入荷連絡してもなんて読めばいいか分からんぜ 15: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:24:24 ID:7DO >>11名前と電話番号は口頭でお願いしていたからそれは大丈夫だった 12: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:20:45 ID:7DO 困る度2 書籍名が曖昧~ごろ発売のとか~みたいな名前のとかそれなりに情報があるのはまだマシだけど出来る限り調べてから来てください 13: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:22:51 ID:6H2 漫画のキャラクターとかストーリーとか言われても分からんよな 16: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:25:23 ID:yvQ >>13これでビンゴできたらすげーきもちいいけどなwww 17: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:25:28 ID:7DO >>13でも割とある~みたいなストーリーの本ないですか?とか 19: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:27:39 ID:yvQ >>17一回、「こう……、夏を舞台にした、感動できる系の作品? ってなんかないですか、オススメの」って言われたときはさすがに苦笑いした。わしゃ司書とちゃうぞ! こちとらレジうっとんねん! ってなった。 14: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:23:27 ID:qUB 天国だな 18: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:25:34 ID:jLL 子供の相手したくない、ヒントで本を探したくないってそれが仕事だってことくらい働く前に気付けないって馬鹿だと思う自分で調べて買える人はAmazonで買うよ 20: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:28:21 ID:7DO >>18仕事だから相手するけど困る事が多いからりやめて欲しいって内容なあと店員は仕事だからなんでもやれって精神は間違ってると思う 22: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:34:07 ID:7DO 困る度3注文した品を無言で取りに来る名前も注文した品の名前も言わず本当に無言でレジ前に立つだけ顔さえ覚えればなんとかなるけどせめて名は名乗ってください 23: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:34:21 ID:vvS 子供から老人まであらゆる対人が上手、かつ、様々なジャンルの本に精通した店員が最強なんだろうけど、そんな奴はまず本屋の店員にはならんわな。 25: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:35:57 ID:7DO >>23書店店員は本は好きなコミュ障が多い気がします小さな店なら尚更 37: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:11:14 ID:PuF >>23に近いけど確かに書店とか選択肢になかったな本好きで一度やってみたいと思いながらついに機会なかったわ 38: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:13:20 ID:vvS >>37まあ本好きなら本読むための時間確保できる仕事選ぶわな 24: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:34:59 ID:yvQ あるあるすぎる 26: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:36:27 ID:Lyg 小さい本屋の店員さんは在庫の流れまで把握してて好き 28: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:39:17 ID:yvQ HAHAHA、ナイスジョーク 32: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:47:49 ID:7DO 困る度3大量の注文シリーズ物などの連番でない場合です注文可能な商品なのかの在庫の確認が意外に大変なのです冊数が多いとその分時間を頂くのでこれは本当Amazonの方がいいと思いますあと口頭で注文するよりメモを作って来ていただけるとより助かります 33: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:52:09 ID:qUB 在庫確認しますので明日以降追って御連絡しますじゃダメなの? 35: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:59:42 ID:7DO 困る度4 店頭部数を数えて欲しい旨の電話これは客なのか版元なのか小さな店なため店員が一人きりの事が多いので電話対応は手短にしたいのですが今、店頭に置いてある部数を数えてという内容の電話がかかってきますせめてもっとお客さんのいない遅い時間に・・・!といつも思います>>33お店のルールで原則駄目ですね 34: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)01:52:44 ID:JTB イッチが丁寧すぎるからお客様体質の勘違いクズが湧いとるここはお店じゃないぞ 36: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:07:07 ID:7DO 困る度4電話での大量注文大量注文と電話が時間かかると困るのコンビネーションです本当Amazonをお勧めしたい限りです 40: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:16:47 ID:WJC 大量注文困ると言うとどういう事? 42: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:24:19 ID:7DO >>40 同じ書籍を大量に、シリーズ全巻等は問題ないのですが バラバラの書籍の場合、書籍名で検索して注文可能か確認を冊数分、十数冊になると時間がかかってしまうのです 44: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:26:29 ID:yUS 書店の人に質問だけど、在庫カード?みたいなの単行本に挟まってるじゃんあれって抜かなくてもいいの? 45: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:29:24 ID:7DO >>44在庫管理の為抜いてますがお店にもよると思います 47: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:30:52 ID:yUS >>45そうなのかありがとう本買うと抜いたり抜かなかったりしてるから疑問に思った 49: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:49:17 ID:7DO 番外 ちょっと嬉しいことバーコードの向きを揃えて出して下さるお客様は本当助かりますいつもありがとうございますプレゼント用の商品を探される方の接客も嬉しくなりますね誰かの幸せが嬉しいなんていい性格とかでなくて、嬉しい気分で買い物をされている方は特に店員に対しても大らかなのでこちらまで良い気分にさせて頂けるのですいい本との出会いがありますように 50: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:50:41 ID:ahf デザイン変更になった本の旧型を注文する客がうざかったわもうねーよって言っても怒鳴るだけだし 53: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)03:01:03 ID:7DO >>50 無理な要求を通そうとして怒る方は困りますね 52: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)02:54:09 ID:fSt 大量注文とかは快く対応しちゃらんと生き残れんだろwww 53: 名無しさん@おーぷん 2015/02/21(土)03:01:03 ID:7DO >>52 個人の注文ではそれ程…企業、団体の注文だと大口ですがね そして本を卸す所によっては更に利益薄になるんですよ…注文商品って 引用元:…