1 名前:Ailuropoda melanoleuca ★[] 投稿日:2024/09/25(水) 17:45:23.93 ID:4bAu42eU9 芥川賞受賞作家の宇佐見りん氏(25)が25日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。自身が手がけた小説を原作とした実写映画について、意見を述べた。 宇佐見氏は、男性アイドルを推す女子高生が主人公の小説「推し、燃ゆ」で、第164回芥川賞を受賞した。今回挙げたのは、2019年に発売した小説「かか」だ。 宇佐見氏は「内容について時期的に明かせないのですが今度出る実写映画について、『作者にもご理解いただいた』=『作者が容認した』ではなく、『こういうことを母が大切な主人公は絶対にしない、この一文は守ってほしいと何度言ってもつきかえされ、もぎ取ったり奪われたりした結果に苦しみながら頷いた』であって」と投稿。 さらに「SNSで色々いうと最終的に自作の評価を落とすと、わかっているのですが、何度考えても、映画だけ見た人に自分の作品として認識されてしまうことは苦しいと感じポストしてます 私もなかなか確認がスムーズにいかなかったり言葉足らずになったりした落ち度があるので製作側を責めたいわけではなく」と実写映画について投稿した経緯を説明した。 そして「是非いまは原作『かか』を読んでもらいたい、その上で色々観て語ってもらえたらという思いが強いです。たくさん読んでいただいた『推し、燃ゆ』よりは発行部数も少ないデビュー作ですが、買わずに図書館でも中古でも、構いません、ぜひ読んでもらえたらうれしいです」とつづった。 また、映画については「付け足すと、内容については触れられませんがとても良い映画だと思います。汲んで変更していただいたところもありますし、俳優さんの演技にも、空気を撮る技術にも、本当に感動しました。それでも、一番真ん中の筋が違う、別物なのです。だから原作も、映画も、どちらもたのしんでほしいです」と投稿。 「公開前のタイミングでの投稿だと、私が一方的に言うことはできても作品を観て判断してということがどうしてもできないわけで、フェアではないですね……。本当にすみません。また公開したら、感動した部分の話もまたどこかでできたらと思います。宜しくお願いいたします」と述べた。 映画の脚本についても言及。「弁明ばかりで申し訳ありません。最初脚本を読んだ段階で私は『実写化していただいてよかった!ありがたいな』と感じていました。脚本にOKした部分が撮影時に変わることも多いようです。複数人が関わっていることですので、本当に、どなたかを責めたりということはないよう、お願いいたします……」とポストし、中傷行為を行わないよう呼びかけた。 2024年9月25日 15:18 東スポWEB 2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 17:46:05.63 ID:5+weVM590 セクシーだな 15 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 17:52:07.41 ID:WlJ449pq0 結局は何が言いたいんだ?端的に言えよ 188 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:37:16.47 ID:h8UTpLIt0 >>15 アスペ 228 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 18:42:26.73 ID:18+42zSs0 >>15 こんなのがいるからこーなる 21 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 17:54:41.20 ID:o/TH4cpJ0 >>15 原作ファンが受け入れられないような、酷い改変があるというのを匂わせてる 私は何度も止めてくれと申し入れたけど、突っぱねられたと 8 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 17:48:52.96 ID:jC6hx9rb0 出版社って漫画家は守らなくても純文学の小説家は最大限守るイメージだけど違うのか? 31 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 17:58:49.19 ID:PvdrPlGK0 >>8 「絲山秋子 映画 裁判」で検索 33 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 17:59:09.44 ID:LF8z/Pio0 >>8 守らないよ アガサクリスティーが名前を変更しようとしたら拒否されたのは有名 作家の人権より商売優先 129 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 18:25:26.47 ID:7iEFKat+0 >>33 シャイニングとか名作映画扱いだけど約束も無視で全然違うから原作者死ぬほど切れてるしな 236 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:44:10.26 ID:9Kzbbzu00 >>8 宮部みゆきでも「あれは別物です」と言うくらい 改変されるんやろ 384 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 19:22:53.10 ID:YX1MC98r0 >>8 もうそれが歴史であり制作サイドの程度なのに、原作者って何度も許可出しては文句いうアホしかいないのかな? それともその歴史は私は知りませんでした制作サイドのレベルを知りませんでした状態なのかな 文句いうなら許可すんな これが全てになるくらい酷い歴史が繰り返されてきたろうに 390 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 19:24:43.83 ID:xsDkzYfr0 >>384 最初は上手い事言うんじゃね? セクシーさんの時も原作に忠実に作ると約束してからのスタートだし 429 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 19:36:37.85 ID:I4PsSPKK0 >>384 今回は脚本読んでOK出したけど変えられたって経緯が書いてあるじゃん 597 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 20:26:47.95 ID:YX1MC98r0 >>390 >>429 「聞いてなかった」「知らない内に」 これも何万回も繰り返されてきたこと 原作者って生き物は映像化の歴史を知らない生き方しかできないのかね あるいは自分だけは幸運の宝くじを神引きできると根拠なく確信してる生き物なのかな 616 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 20:34:22.81 ID:/1QqgSqQ0 >>597 何をそんなにカッカしてるんだ 若い作家なら知らんでしょうよ 例えばこの作家なら1999年生まれだから海猿問題の時は中1 将来作家になって映像化される時の為にこのトラブルをしっかり把握しなくては、 なんて思わんよ 914 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/26(木) 00:30:44.99 ID:ico9kFNR0 >>616 繰り返されてきた愚劣な制作サイドの事情も知らない、毎回毎回情けないお気持ち表明する原作者が多すぎることに驚いてるだけ 919 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/26(木) 00:36:35.66 ID:fkEMG/jN0 >>914 騙すのが当たり前、騙される方が悪いて言ってんのと同じだぞ 騙すのは当たり前じゃないし、騙されたら被害者 犯罪脳で感覚麻痺してんのか? 925 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/26(木) 00:43:55.18 ID:1Gil4Rei0 >>919 でもそういうことを武勇伝として吹聴する業界らしいからなあ、素人騙しても業界の仁義を守るプロフェッショナルとかいって 928 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/26(木) 00:46:25.48 ID:fkEMG/jN0 >>925 それを一般人がさも当たり前のように語るのはおかしな話だ 32 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 17:58:56.41 ID:SO6aW8BF0 なんで中止させなかったんだ あるいは契約の段階でそういう条項入れればいいのでは? 40 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 18:01:24.74 ID:j7t1Lw4A0 >>32 25才の作家がそんな事まで頭回るかよ 出版社やいろんな企業相手に 44 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 18:02:46.67 ID:JuliefO40 >>32 わざわざ条項いれなくとも原作のほうが強いし改変されたら拒否権あるってセクシーで大々的に周知されたよ 63 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:07:53.08 ID:o/TH4cpJ0 >>44 「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ NHK」で検索 この件で広く周知されてるよ セクシー田中さん問題は、原作者がいい人過ぎたんだな 日テレ側が嘘をついたのを把握した時点で 映像化の許諾を取り消してもよかったのに 635 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 20:44:34.56 ID:QG7DBsQ+0 作家は経験値浅い人がほとんどなんだから出版社側がちゃんと契約も交渉も作家が優位になるように握るべきなんだよな 644 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 20:47:57.87 ID:ccTudUFq0 >>635 出版社は映像化されて宣伝になればいいという意味では作家の敵に回る可能性が高いからな 647 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 20:49:48.52 ID:VStR7bZ70 >>635 出版社は向こう側じゃねーの?利益を最大化するのに変なこだわり作家は邪魔だし 437 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 19:37:30.51 ID:3CBn/4jr0 出版社が守ってやれよ 権利引き上げてもいいじゃん 473 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 19:46:12.31 ID:c36Luguz0 >>437 海猿の人がバラしてたけど作者には二足三文で出版社とテレビ局だけ儲かるんだと そりゃ出版社も守ってくれやしない 197 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:38:15.46 ID:z++YFdjD0 出版社はとにかく映像化して欲しくて守ってくれないから結局原作者が泣くしかない 729 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 21:29:15.50 ID:ikruUC2N0 出版社は本を出すときは作家側だけど映像化になると製作委員会に出資したりして映像化側になる 作家は孤立化しちゃうんだよな 974 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/26(木) 05:26:16.85 ID:4A3zAo8b0 この人は日本で最高クラスの文才の持ち主じゃないかな それをこんなイザコザでやる気を挫いて出版社は何がしたいのか 映画化なんて原作者が年老いてからでいいだろが 13 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 17:51:24.47 ID:o/TH4cpJ0 >>1 > この一文は守ってほしいと何度言ってもつきかえされ、もぎ取ったり奪われたりした結果に苦しみながら頷いた 制作サイドからの「もう時間がないんだよ」に押し切られたんだな どうしても納得できないなら映像化の許諾を取り消してもいいんだけどな 昔、NHKのドラマはそれで撮影中止になってお蔵入りになった NHKは原作者に損害賠償請求したけど、訴えを退けられたもの 995 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/26(木) 06:15:14.10 ID:SIgk7vQA0 >>13 これね。 NHKは著作権法すら知らずに損害賠償請求したとか、狂ってるね。 94 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:15:29.67 ID:I+5AUah40 なんで原作者は同じこと繰り返すんだ 映像化拒否しろよ 791 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 21:59:31.21 ID:UkTNFeS70 >>94 羽賀研二のような奴ばかりなんだろ業界は 302 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 19:01:32.96 ID:mfC2ggJV0 >>94 制作前:原作者には、絶対に先生の言うことは守りますという 制作中:監督や芸能事務所には、筋を変えたい?もちろんオッケーですよと言う 制作後:時間がなかった、ボタンの掛け違い、意思疎通をもっとするべきだったと念仏を繰り返し唱える プロデューサーを名乗るインチキ業界人の常套手段 512 名前: 警備員[Lv.71][] 投稿日:2024/09/25(水) 19:54:22.15 ID:vRPkNmT/0 >>302 あーw あるある 22 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 17:55:58.10 ID:ObdL0rQJ0 せめて公開終わるまで我慢するか 他の皆みたいに「別物としてお楽しみください」とか濁しときゃいいのに お気持ち表明するにしても時期とやり方があるでしょうよ 56 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:05:16.13 ID:47vZ3VDf0 >>22 なに寝言言ってるの 原作者には著書を守られる権利がある それを侵害されてるんだから、どんだけ文句言ったっていい 原作を守れないくせに、他人の著作物に頼らないと映画作れない制作側がバカなだけ 30 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 17:58:11.77 ID:j7t1Lw4A0 >>22 それだと原作の評価下がった後だろ 48 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 18:03:49.41 ID:ObdL0rQJ0 >>30 公開前に原作者自らネガキャンしていい理由にはならないね 原作と映画は別物だということすら理解できないような人間にどう思われても構わないくらいの自信をもっていいよ直木賞作家なんでしょ? 70 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 18:09:35.65 ID:atEstxiM0 >>48 理由にはなってるだろアホw 54 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:04:38.72 ID:/WefFjjl0 >>48 理由になるだろ、何を言ってるんだお前は 413 名前:DONGURI ドングリ[] 投稿日:2024/09/25(水) 19:32:29.57 ID:+ojHfoxM0 >>48 ネガキャンしてないだろ。 バカなの? 62 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:07:49.03 ID:6rHm9sqG0 >>48 同一性保持権の侵害に対しては発言する権利が当然にある 502 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 19:51:44.43 ID:uNblLcRp0 >>22 それでも、一番真ん中の筋が違う、別物なのです。 別物なんだから今言わないダメ まさに田中さんと同じだったんだね 73 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:10:41.25 ID:wcVuFqCI0 >>22 宮部みゆきなんかは自作の実写化直前に映画版の監督と対談して そこでの監督の発言があまりに原作へのリスペクトを欠いたもので、かつ実写版が原作とはかけ離れた作品に仕上がってるのも試写等で把握してたからか 「原作と映画は別物として楽しんでもらえれば」と、当時(2000年頃だったかな)としては最大限の表現で抗議の意思を示してたりするしな 99 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 18:17:31.99 ID:ObdL0rQJ0 >>73 龍は眠るの実写かな? あれはひどかった 作者が控えめにしてても改変酷いって話はちゃんと広がるんだよな 769 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 21:50:01.63 ID:qYu1vpxw0 >>99 頭弱そう 296 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:59:21.36 ID:9chwx8Xj0 なんで脚本家は原作を改悪したがるんだろ?自分の色を付けて評価されたいとか勘違いしてんのかなぁ? 307 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 19:02:36.14 ID:JuliefO40 >>296 脚本家連盟やシナリオライター協会では 原作に手を入れ改変したものは原作者のモノではなく自分たちの作品だ て公表してますから 手を入れないと強奪できないじゃないですか 646 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 20:49:18.06 ID:K8ftEklc0 映像化作品なんて原作を改変してナンボだと思うけどねえ 原作と全く同じなら映像化する意味ないじゃん だったら原作を読めば良い 669 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 20:56:59.61 ID:fnoQmvzR0 >>646 そういうのは人のフンドシで相撲を取って偉そうにしてるようにしか見えないな、最初から人気原作に実写化なんか持ちかけずに全部自分で作ればいい 89 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:14:16.70 ID:/ZuyQwho0 面白くなってればいいが邦画だから改悪なんだろう 小説の販促と割り切ったとしてもどうせ観客動員なんてたかが知れてる 出版社は儲かるだろうが原作者からしたら映像化なんて旨味ないよな 127 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 18:25:14.72 ID:47vZ3VDf0 >>89 昔、それで原作者怒らせてヒットシリーズ作れなくなった海猿ってあったなあ 420 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 19:35:35.68 ID:tvgtBQF10 テレビドラマ板某スレより 「原作ものをやると必ずそのファンがいて、『原作と違う』『原作の面白さが損なわれている』(もっと乱暴で、感情剝き出しの書きぶりだが)と吠える。原作が彼らの言う通り面白ければそれでいいが、九割方つまらない」(98頁) 原作者に『映画化してやるんだからツベコベ言うな』と言える、プロデューサーを育てるべきでしょう」(108頁・荒島晃宏氏) 「『原作……』と付けるのは、出来るだけ売れやすいようにというコマーシャル上の事で、それ以上の意味があるならば原作を脚本化するのも原作者が自分でやる、と頑張るべき事である。出版社もおかしいし、それ以上に原作者、著者がおかしいのではないですか」(109頁・池田太郎氏) 「脚本というものを理解している原作者はまったくといっていいほど存在しませんので、当然のことながら脚本にとって、あるいは映画にとって素晴らしい改訂案を提示してくれることはありません」(110頁・加藤正人氏) 「原作と同じじゃなきゃダメですか」「原作と同じじゃなきゃダメですか-」出版委員会 443 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/09/25(水) 19:39:14.94 ID:X7ynTl150 >>420 「原作がなきゃ映画を撮れませんか」 「原作を改竄改変してオレ映画にしなきゃ気が済みませんか」 を対抗して出版すべきだな 592 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/09/25(水) 20:23:48.22 ID:Q09H+z5P0 >>443 ホントだよな 作家が苦労して生み出した作品の「看板だけ寄越せ。口は出すな」なんて虫が良すぎるわ かか (河出文庫)posted with AmaQuick at 2024.09.26宇佐見りん(著)河出書房新社 (2022-04-26T00:00:00.000Z)¥535Amazon.co.jpで詳細を見る くるまの娘posted with AmaQuick at 2024.09.26宇佐見りん(著)河出書房新社 (2022-05-11T00:00:00.000Z)¥1,485Amazon.co.jpで詳細を見る…