1 名前:@仮面ウニダー ★:2024/07/17(水) 07:09:43.03 ID:SHV8WfGy.net Record Korea 2024年7月16日(火) 21時0分 2024年7月16日、韓国・ニューシスが「日本の10代女性の10人中7人が『ファッションの参考にする国』に韓国を挙げた」と伝え、 韓国のネット上で注目を集めている。 記事は日本メディアの報道を引用し「日本で『ファッションの参考にする国』を問うアンケート調査が行われ、 10代から40代までの女性と60代以上の女性が1位に韓国を選んだ」「特に10代の女性は75.9%が韓国を1位に選び、 調査が始まった16年から8年連続で韓国がトップになっている」 「韓国のファッション商品が人気を得ている理由としてはK‐POPアイドルが挙げられる。日本の若者の間ではK‐POPアイドルの ファッションをまねする現象が広がっている」「これは、コンサートに行ったり、関連グッズを購入したりして好きな芸能人を 応援する日本の『推し活』文化と密接な関連がある」などと伝えている。 また「最近はK‐POPアイドルがよく使っているスクエア型の金属フレームの眼鏡が日本で人気だ」とし、 「これまでスクエア型の金属フレームの眼鏡を購入する人は中年男性だったが、K‐POPアイドルの影響で主な顧客が変化している。 日本のメガネ専門店『JINS』のスクエア型金属フレーム眼鏡22種の販売数量を算出した結果、 昨年12月は2.6%に過ぎなかった20代女性の購入者が、今年5月は7.9%に増加した」とも伝えている。 この記事を見た韓国のネットユーザーからは 「昔は韓国人が日本のファッション雑誌を読みあさっていたのに。今やファッションでも日本を超えたようだ」 「ファッションも日本が韓国をまねする時代になったのか。あらゆる分野で発展できてうれしい」 「時代は変わったね」 「文化で日本を占領しよう」 などの声が上がっている。 一方で 「個性を重視する日本の方が良くない?。韓国のファッションは自分の色がなく、みんな同じ服を着ている」 「日本のファッションは自由で、創意的で、自分の個性を思いっきり出す。そんな魅力的な特徴を捨てて、『みんなと同じ』 を好む韓国アイドルのファッションをまねするのはもったいない」 との声も見られた。 (翻訳・編集/堂本) 引用元:…