1: イタチゴッド ★ 2024/06/07(金) 15:33:49.88 ID:VeJ/9GiC9 5月18日からサントリーホールディングス株式会社(東京・港区)と大田区商店街連合会が共同で開催している「こだわり酒場のタコハイ」関連イベントに賛否両論が寄せられ、問題となっている。 公共の場における酒類の広告は、どうあるべきなのか。現在の状況や今後のイベント開催について聞いた。 「こだわり酒場のタコハイ」は2023年3月7日から発売されたリキュール飲料。 サントリーのホームページ(HP)によると、「柑橘(かんきつ)の口あたりと焙(ばい)煎麦焼酎の香ばしい風味」が楽しめるプレーンサワーとなっている。 問題となったのは同社が販売している「こだわり酒場のタコハイ」と、京浜急行電鉄(京急)の京急蒲田駅(同区)がコラボレーションしたイベント。 5月17日には同商品のCMに出演している俳優の田中みな実が「京急蒲タコハイ駅」開駅式を行うなど大々的にアピールしていた。 しかし、開催直前の同日、アルコールなどの依存関連問題の予防に取り組むNPO法人の「ASK」が「駅名看板等の『京急蒲タコハイ駅』への変更とホームでの『京急蒲タコハイ駅酒場』開催の中止を求めます」と声明を発表。 「駅は不特定多数が利用する極めて公共性が強い場です。乗客には、20歳未満、ドクターストップで禁酒・断酒中の人や飲めない体質の人もいます。 また、早朝からの通勤・通学や勤務の移動時に酒類広告はなじみません。駅の呼称を期間限定で『京急蒲タコハイ駅』とし駅空間をその仕様に変更するなど、公共性を完全に無視した愚行です。 絶対にやるべきではありません」とイベントの終了と広告の出稿を取りやめるよう求めた。 全文は↓ 6/7(金) 11:03配信 引用元: ・「窮屈な世の中に」 駅の“タコハイ看板”に批判殺到で撤去 地元は複雑心境…サントリーに聞いた今後 [イタチゴッド★]…