1: 2024/05/24(金) 10:23:27.83 ID:cf47szw/9 東京都は22日、顧客らから理不尽な要求を突きつけられる「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の防止条例制定に向けた基本方針を取りまとめた。 民間事業所だけでなく、役所や学校などあらゆる職場でカスハラを禁じ、防止に向けた都や顧客、事業者の責務を明示した。この方針を基に条例案を策定し、今年秋の都議会での成立を目指す。 基本方針では、カスハラを「就業者に対する暴行や脅迫などの違法行為、または暴言や過度な要求などの不当で就業環境を害する行為」と定義した上で、「何人(なんぴと)も行ってはならない」と明記した。店員と顧客のほか、受発注関係にある事業者、公務員と住民、議員と行政職員などあらゆる間柄においてカスハラを禁じた。違反者への罰則は設けない。 2: 2024/05/24(金) 10:23:53.79 ID:cG5U+eoU0 >>1 罰則なし 223: 2024/05/24(金) 14:47:45.16 ID:ehTn62X50 >>2 罰則なんか作ったら訴訟だらけになるぞ 308: 2024/05/24(金) 22:57:31.73 ID:0RNbaxlw0 >>2 でも逮捕に至った場合は海外に行きにくくなるよ ビザが降りなくなる…