1: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:32:51.836 ID:7v+8qm7g0.net 地方のカーディーラーの営業マンで2年目なんだけど 先輩から引き継いだお客さんから今年だけで3人から担当変えろってブチギレられた 辞めたほうがええですかね イチオシ記事 62: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:13:52.384 ID:fcQoHTm40.net >>58 悪いねぇ 俺の時は買い替えの時だけ頻繁に連絡してきやがるから特に 修理内容とか不調の説明は整備担当者が別にいてその人が説明してくれたから>>1みたいに営業担当が知識なくてもあんま気にならなかったけど 65: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:16:52.014 ID:c886MM470.net >>62 整備担当者の制度がほんとにほしい! 実際問題まじな故障の話は営業がエンジニアに伝えるより直接のほうが良いケース多いはず 買い替えの連絡ばっかするのは反省って感じ 67: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:20:57.747 ID:fcQoHTm40.net >>65 知識はお前が勉強しなきゃならんのだろうけど連絡はキャペーンだから店来てとか3ヶ月に1度くらいの頻度で調子はどうですか?程度の5分くらいの雑談でもいいんじゃね? 人によってはウザイと思うかもしれんけど 71: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:25:04.261 ID:c886MM470.net >>67 オーケー実践してみるわ 一個質問なんだけどさ 実際お客さん的には何でもないときに営業マンから連絡もらって嬉しいのかね ぶっちゃけ故障事故とか困ったときだけ助けてくれればいいよって思ったりはしてない? 74: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:28:21.110 ID:fcQoHTm40.net >>71 人によるでしょ まぁ定期的に連絡くれれば気にかけてはくれてるのかな?とか思うし わざわざ連絡するほどの事じゃないけど気になってたことの相談はできるから俺は嫌いじゃない 79: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:32:39.787 ID:c886MM470.net >>74 なるほどね 俺個人があんまり連絡もらうのが好きじゃないってのでお客さん側になれてなかったわ 80: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:33:52.591 ID:fcQoHTm40.net >>79 まぁ人によるよ その辺は相手の反応見て見極めんと鬱陶しいっていうクレームになるとは思うけど 83: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:37:24.320 ID:c886MM470.net >>80 今のとこは連絡しないで怒られてるケースばっかりだから 連絡して怒られるならその時考えるようにするわ 84: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:38:11.760 ID:fcQoHTm40.net >>83 がんばれ 85: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:38:41.149 ID:c886MM470.net >>84 あざっす 2: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:33:02.819 ID:NIgNU0B10.net ┌ト、 ___ ┌┘|: :| _ >:、 : :\ァ======ヤ´厂ヾ: :| /-/,-、 幺: : ム_/:::::::::::::::::::::::::::::::\>、シ.: | / / ーイ `7: : /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ ∧ ,イ / / .`V:::::::::::::ハ:::::i:::::::∧::::::::::::::::::| |::::ヽ /.l . / .ム⌒l /::::,:::::;:::|-∨l:::::::| 刈:::|::::::::::| |::::::| ,イ .l |. l | | |:::::|:::::|:::l l从」 ソⅥ::::::::::| |::::::| l .|.| | l| .| |:::::|:::::Ⅳヽ /⌒i.|::::|::::| |::::::| l .lリ .ノ \',.| | |:::::|:::::| l! i! l! i!|::::|⌒l\':::::::| l | | |::i::l::::ノ ∪ ヽノ |::::|_.ノ::::::::| | / .l |\':|::::::ヽ 匸二二コ \':::::l::::::::::::| . / | |:::::::::::`ー―┬|i |一\'::::/::::::::::::,イ . ′ | ト、_ハr-一l⌒|i |`ムイjハ人」 , 一 \' / l ヽ ..l ∪ ノ 人 ―一 / /\_.|/二 ̄_/ .ヽ / (⌒) i [_フ 「l「l「l 〈 ∧ -一 ´ Y .| /入 `Y´ } /: :∨〉 ´ / ̄ ̄ ̄\ ,「l、 | ./イ } 「l、_ .| / : : : :ゞ -一 }二ニ{ : : : : : : :: : : :\ 厂 ̄]]/ 〉 [厂 ̄l .| /: : : : : :`フ _____\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}ニニコ 〈廴三ンヽ / 〈三_」ノ /: : : : : :/ -一  ̄ 匸二二二二二二二フ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 3: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:33:05.854 ID:7HqAXd2Y0.net はい。 5: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:33:56.681 ID:7v+8qm7g0.net >>3 辞めて何しようか 4: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:33:47.731 ID:kgT+UgIT0.net 何をすればそんな事態になるんだ 11: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:36:10.725 ID:7v+8qm7g0.net >>4 すごい大雑把に言うと 3件とも連絡がなさすぎるってのと 説明がわかりにくいって話 12: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:37:07.139 ID:hDu0F8NC0.net >>11 どちらも簡単に改善できそうだし諦めるのは早いだろ 17: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:40:00.800 ID:7v+8qm7g0.net >>12 連絡いれたくても知識がなさすぎて何話していいかわからなくて 他の業務やりながら話すこと調べてると次の日とかになるから遅くなるんよね 説明も知識不足ゆえにわかりにくい 6: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:33:57.026 ID:CCAGE0Bs0.net よくクビにならないな 8: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:35:11.861 ID:7v+8qm7g0.net >>6 受注の成績はいいんだけど他がダメすぎる 会社も簡単にはクビにできないらしくて 他の店舗のダメそうなやつは本社の雑用係になってる 7: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:34:04.286 ID:TBoIF7pG0.net そこで改善するのも人生だし変えるのも人生 13: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:37:53.331 ID:7v+8qm7g0.net >>7 圧倒的に知識量がなさすぎて聞かれたことにすぐ返事ができないし 知ってる知識を断片的につなぎ合わせて説明しなきゃだから相手からしたらわかりにくいだろうなってダメなポイントはわかるけどすぐ改善できないんよね 24: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:45:51.867 ID:TBoIF7pG0.net >>13 かなり知識量必要そうな仕事だな 客がマニアで詳しいやつも多いだろうし 先輩とかはマニアなわけではないんだろ? どうやって覚えたか聞いてみたらどう? 27: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:47:35.611 ID:7v+8qm7g0.net >>24 先輩は整備士から営業なった人ばっかで車に対する基礎知識のレベルが違いすぎて参考にならないんよね 33: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:50:37.509 ID:TBoIF7pG0.net >>27 正攻法の努力なら 整備士になるレベルで詳しくなるしかないな 先輩の営業トークこっそり録音して単語帳作るとかどうよ。 37: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:53:47.621 ID:7v+8qm7g0.net >>33 車の構造とか部品とかほとんどわからんから その勉強はまじでしなきゃと思うわ 録音は結構ありだわ 9: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:35:24.687 ID:IK4SRqAO0.net メンタルヤマないか? 14: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:38:38.996 ID:7v+8qm7g0.net >>9 昨日3件目の事案起きたんだけど流石に病みそう 10: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:35:39.687 ID:XiKEOAa90.net えだまめ農家 18: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:40:41.902 ID:7v+8qm7g0.net >>10 えだまめ一本で食っていけるんかな 15: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:39:26.274 ID:3b4GJMJH0.net 文章ですら少し酷いから口頭だと頭回らんくて文脈ぐちゃぐちゃなんやろな 文章を組み立てる訓練と、レスポンスを早くしても文脈を損なわないようにする反復練習が必要だと思う 人として 19: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:41:34.727 ID:7v+8qm7g0.net >>15 まじでそれ 急な質問されて瞬間で返答考えるのむずすぎる 16: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:39:46.389 ID:v/bsXVpS0.net それは確実に向いてないから辞めた方がいいよ 続けても誰も幸せにならない 大丈夫他に向いてる仕事がきっとあるさ 20: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:42:12.573 ID:7v+8qm7g0.net >>16 人に迷惑かけ続けてるんが辛すぎるから辞められるなら早く辞めたい 21: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:43:10.971 ID:6ajNEI/Q0.net そもそもディーラーとか土日祝なし薄給で待遇悪いんだし仕事は続けながら転職活動して条件いいとこ探したら? 22: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:44:51.847 ID:7v+8qm7g0.net >>21 ろくな資格も持ってない24歳が年収550万で手取りで400万稼げる仕事が見つからん 23: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:45:42.352 ID:dUGsfsNs0.net >>22 お前は550万円以上の利益生み出してるの? 25: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:46:44.280 ID:7v+8qm7g0.net >>23 出せてねぇな 26: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:47:27.101 ID:dUGsfsNs0.net >>25 裏山 29: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:48:43.451 ID:7v+8qm7g0.net >>26 人に迷惑かけても平気でいられるメンタルがあればやっていける 俺はそれがないから壊れ始めてる 30: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:49:14.864 ID:dUGsfsNs0.net >>29 まあ営業は大体病むもんやろ 34: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:51:21.995 ID:7v+8qm7g0.net >>30 親父のコネというか顔で入社させてもらったとこあるから親父が現役の間は辞めにくくて辛い 28: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:47:50.173 ID:GniXJIz7H.net >>22 うわー結構もらっちゃってるな 他にそんなにもらえるのないだろうな 32: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:50:17.915 ID:7v+8qm7g0.net >>28 なんかわからんけど受注の数字はいいから実務のボロボロさに比べて給料だけはめちゃくちゃいいのよね 31: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:49:57.469 ID:v/bsXVpS0.net >>22 若さはどんな資格にも引けを取らない強カードだぞ 年数経過で段々弱くなってある日突然使えなくなるからちゃんと考えるんだぞ 36: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:52:13.286 ID:7v+8qm7g0.net >>31 転職するなら若いうちにってまじで思う 35: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:51:54.976 ID:dUGsfsNs0.net さっきから、受注の数字はいいって自慢してるやん 39: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:54:35.894 ID:7v+8qm7g0.net >>35 自慢に聞こえたらすまんわ どっちかっていうとそれだけできてもしかたないって卑下してるほうだわ 40: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:55:25.471 ID:dUGsfsNs0.net >>39 受注って成約やろ? その時点で利益発生してるんとちゃうんか 44: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:58:42.955 ID:7v+8qm7g0.net >>40 実際利益がでるのは車が登録になるタイミングって感じ 会社に入ってくる利益で換算したら550万も稼げてる気がしない 46: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:59:30.616 ID:dUGsfsNs0.net >>44 てことは受注しても金は入ってこなくてそのあとのトークをしっかりしないと金発生しないってことか? 49: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:01:14.775 ID:c886MM470.net >>46 だいたいのケースは受注になれば自然と登録までなるけど 今は車が届くのに時間かかるから 待ってる期間に連絡がないとかって話でキレてキャンセルになるのもある 50: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:02:46.743 ID:3LkBAbRb0.net >>49 それなら受注ってのが会社としては一番やってほしいタスクやろ その数字がいいなら、全然問題ないやろ トークは別の担当者に投げればいいだけのことやん それも分かった上で、そう言ってほしくて自慢してんだろ キモいなお前 54: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:04:56.125 ID:c886MM470.net >>50 実務的に別の担当者に投げるなんてのは無理なんよ 言葉が拙くて自慢に聞こえてるならまじで申し訳ない 57: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:06:25.931 ID:3LkBAbRb0.net >>54 なんで無理なん? クローザーだけ得意なやつが担当してる企業なんて普通にあるが 60: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:09:24.070 ID:c886MM470.net >>57 無理って言い方だとよくなかったか 会社的にそういうシステムが全く無いって感じ 全てお客さんとのやりとりは担当営業がって感じ 61: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:10:11.837 ID:3LkBAbRb0.net >>60 受注してから、バックエンドの処理のせいで逃げられる確率は何パーくらいなん? 63: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:14:46.760 ID:c886MM470.net >>61 納車まで半年かかるとしてその間全く連絡してないとしたら 5件に1件くらいはキャンセル騒ぎになると思う 64: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:15:28.094 ID:3LkBAbRb0.net >>63 でお前は他人に比べてどれくらい受注の成績良いんだ? 66: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:20:50.539 ID:c886MM470.net >>64 まじでこの数字だけが全てじゃないから自慢とはとらえないでほしいんだけど 経験年数と成績でランク分けされてる中で新人のランクでは1位で2位には10台差ついてる 1個上のランク 68: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:21:53.604 ID:c886MM470.net >>66 の人たちの中で見て2位ってくらい 69: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:22:27.307 ID:3LkBAbRb0.net >>66 それでなんで「向いてない」とかいうゴミスレ立てたんだ? 褒めて欲しかっただけだろ? 75: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:28:29.736 ID:c886MM470.net >>69 クレームもらいまくって売れればいいってわけじゃないってのがわかって向いてないのかなって悩んでるのよ 76: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:30:23.085 ID:3LkBAbRb0.net >>75 営業の仕事は売ることやけどな。 その辺割り切った方がええぞ 82: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:35:50.834 ID:c886MM470.net >>76 やっぱある程度心捨てていかないと長続きしないよね 52: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:03:19.784 ID:rOLmaPdn0.net >>39 自分には当たり前と思ってることがお前の才能だぞ 55: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:05:39.965 ID:c886MM470.net >>52 なんか今日一救われる言葉だわ ありがとう 38: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:54:24.595 ID:GniXJIz7H.net 転職するならこういう仕事が向いてそうとかあるの? 年収は300とかに下がってもいいなら探しやすくなると思うけど、そここだわってるならやめないで頑張ったほうがいいと思う。 43: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:56:59.104 ID:7v+8qm7g0.net >>38 お客さんと会話ができないとかじゃないから普通の接客業ならできそう 車くらい高いもの扱ったりとか お客さんのプライベートまで気にしなきゃなのが苦手かも 47: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:00:17.123 ID:DE6kDt46H.net >>43 それはたしかにイッチなら余裕でできそうだな 給料は300万円に下がってもいいの? 41: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:55:55.051 ID:qvBYzuOr0.net 今年ってまだ2週間もたってないような… 42: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:56:46.340 ID:WLsSCCVi0.net >>41 こ、今年度やろ… 流石にそうだよな? 45: にゅっぱー 2024/01/12(金) 23:59:14.173 ID:7v+8qm7g0.net >>42 ごめんまだ年越せてなかったわ 今年度の話 48: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:00:34.361 ID:Z0giGlXW0.net 営業って上司がこういうふうにしなさいって改善方法おしえてくれないもんなの? 51: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:03:04.084 ID:c886MM470.net >>48 「とにかくこまめに連絡を取れ」って教えられる 連絡はとりたいけど知識がなさすぎて話すこともないし質問されても答えられないから 連絡する準備を整えてて連絡遅くなるってのばっかなんよね 56: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:05:50.254 ID:Z0giGlXW0.net >>51 言われてわからない時の物の言い方とかの指導はされないの? 同じような質問された時には応えられてるんだよね? 59: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:08:13.361 ID:c886MM470.net >>56 前に経験した事案とかなら その時の前例とか出して話ができるんだけど 初めての事案が多すぎるんよ 53: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:04:50.023 ID:7zBcHUiq0.net 俺フォードのディーラーの担当が日本撤退のニュースもその後のケアの引き継ぎの話も連絡せてこねぇで結局ネットニュースで知ってブチ切れてた その前の担当2人はいい人だったけど3人目ごやっと連絡してきたら店長になりましたとかだったからそれ以来一切行ってない 58: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:07:07.384 ID:c886MM470.net >>53 やっぱお客さん目線だと連絡ないんは心象悪いんよね わかってるんだけど連絡できないときが多い 70: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:25:02.314 ID:3LkBAbRb0.net 二言目から「受注の成績はいい」「受注の成績はいい」の一点張りやん 誰も聞いてへんのに 72: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:26:51.504 ID:c886MM470.net >>70 本題は表面上の数字は良くても一年で3件もデカイクレームもらうようなやつは向いてないのかねってとこなのよ 73: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:28:11.926 ID:3LkBAbRb0.net >>72 それに対する回答としては 担当の客の数が多ければ多いほどクレームも増えるに決まってんだろで終わる話 77: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:31:10.257 ID:c886MM470.net >>73 先輩は俺以上の担当顧客がいるのに大事になるのことがほぼないってのを見てるから悩むのよ 78: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:31:54.519 ID:3LkBAbRb0.net >>77 それは2年目やからやろ 81: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:34:37.467 ID:c886MM470.net >>77 文面にしててわかったけど 2年目で未熟だからクレームもらうのか 自分に合ってない仕事だからクレームになるのか そこの判別ができないから 向いてなのかなって悩んでるって感じかも 86: にゅっぱー 2024/01/13(土) 00:47:26.982 ID:0FkZcVlR0.net 車好きなの? 引用元:…