1:@おっさん友の会 ★:2024/04/18(木) 16:55:33.91 ID:no21HWnG9.net 5年前の2019年4月19日、東京都豊島区東池袋4丁目の都道で、87歳が運転する車が赤信号の交差点に進入し、自転車の母子が死亡、他に運転手を含め10人が重軽傷を負った。 警察庁によると、池袋暴走事故があった19年の運転免許の自主返納は、前年比42・7%増の60万1022件と過去最多となった。昨年までの5年間では約250万人の自主返納があり、うち75歳以上が約146万人と6割を占める。 一方、75歳以上の運転免許の保有者は昨年末時点で約728万人で、この5年間で約164万5千人増えた。高齢化のペースが自主返納を上回っている。 自主返納しにくい事情も指摘される。警察庁の有識者会議の分科会が20年3月にまとめた報告書では、高齢化が進む中山間地でバスなどの公共交通機関が十分に整備されておらず、買い物や病院への通院、農作業で車を運転する必要があるといった課題が指摘された。 池袋暴走事故の後、政府は高齢者事故を防ぐ取り組みを進めてきた。 続きはYahooニュース 朝日新聞 2024/04/18 7:00 ※過去スレ 【池袋暴走】運転の87歳男性が退院し謝罪 警視庁は今後も逮捕せず任意で捜査を続ける方針 【池袋暴走】「運転やめる」告げていた87歳男性…旧通産省の元工業技術院長 クボタの副社長も務める…