自動車メーカーの商品企画担当者は、技術進歩の速さに頭を悩ませていることだろう。 リチウムイオンバッテリーが商業的に広く取り扱われるようになったのが1990年代と比較的最近のことであり(ソニーなど日本企業が世界に先駆けて商品化)、そこから自動車の動力源として使われるまでの速さは尋常ではない。 しかし、今後の展望は想像に難くない。 例えば、1885年のベンツ・パテント・モートルヴァーゲンの単気筒エンジンをよく見ると、クランクシャフトと内部機構が露出していることがわかる。 これは今日では考えられないことだ。 移り変わりの速さを考えると、持続可能性、エネルギー安全保障、コストの面で欠点のあるリチウムイオンバッテリーは、別のタイプのエネルギー貯蔵技術に取って代わられる可能性がある。 つづきはこちら…