1: muffin ★ hjFc1sPk9 2025-09-20 14:06:12 9/20(土) 12:01 ファミリーマートやほっかほっか亭などとコラボ商品を開発した、料理研究家のリュウジ氏。「中途半端な出来じゃ絶対に出さない」と本気で向き合った過程で気づいたこととは。 俺の新しい挑戦のうちの一つが、コンビニやチェーン店のレビュー動画企画です。商品をひたすら食べながら紹介するという、一見するといかにもユーチューバーっぽい動画ですが、実はきちんとした方針があります。それが「監修力」を磨くことです。どういうことでしょうか。 (中略) みなさんはこんな経験をしたことはないでしょうか?コンビニに、有名なラーメン店が監修したカップラーメンや、レンジで温めるだけでいいチルドのラーメンが並んでいる。 いざ食べてみると、そこまでおいしくない。「うーん、こんなものかな」で終わっていく。実際にお店で食べるとめちゃくちゃおいしくて感動するのに……。 俺からすれば、監修力が足りないからこんなことが起きてしまうのです。 だから俺は監修のために、まず徹底的な業界研究から始めたんです。コンビニでどこまでうまいレシピの味を再現できるのか。それを見極めるためには、まずコンビニのご飯を食べることからしか始まらない。コンビニやチェーン店のご飯はもはや「国民食」と言っていいでしょう。 でも俺はこれまで、コンビニやチェーン店のご飯をがっつり食べることはありませんでした。だからレビュー動画企画は勉強になりました。(中略) そこでわかったのは、コンビニもチェーン店の弁当も、「家庭料理」とはまったく違うジャンルだということです。外食の味にかなり近づいていると思います。さらに冷凍食品は、もっとプロっぽい味付けのものがある。冷凍技術も格段に進歩しているわけです。今のコンビニはこんなにおいしくなっているのか、と俺でも驚かされます。 それがわかったから、俺も簡単に妥協はしない。「コンビニだからこんなもんでしょ」という姿勢でコラボ商品を出したら、食べた人たちに比較され、評価が下がって終わります。 全文はソースをご覧ください…