1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 12:55:46.26 ID:sfgjRMvE0 HV世界販売3割増でEV逆転 23年、トヨタは過去最高 欧米、中国、日本を含む主要14カ国のハイブリッド車(HV)の販売台数が2023年、前の年から30%増えて電気自動車(EV)などの伸び(28%)を上回った。トヨタ自動車のHV販売台数も過去最高を更新した。品ぞろえの豊富さや使い勝手の良さが支持されたもようで、拡大を続けてきたEVの成長ペースが踊り場を迎えている。 4 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:00:07.17 ID:EF88Kq/30 世界中の車全部をEVに置き換えるなんて無理だってやっと気付いた? 5 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 13:01:53.67 ID:uriIfSDj0 この時代では結末が予想できた社会実験だったな 7 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 13:03:02.02 ID:Dxf5o2TM0 HVはEVの上位互換ってようやく認知されたんか? 37 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 13:42:11.62 ID:80Rv64gP0 トヨタの全方位戦略をバカにしてEVEVテスラBVDだの毎日のように念仏唱えてた日経がどの面下げて記事書いてんだよ 2 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 12:58:23.37 ID:SLOMBUMy0 HVはオワコン言ってたマスゴミw 100 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 14:56:39.88 ID:j5DYNaGx0 >>2 チョンモメンの悪口はやめてください(><) 20 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:24:28.73 ID:T+6CyBGF0 >>2 マスゴミ報道なんて所詮スポンサーのためのプロパガンダでしかないからな 特に日本のマスゴミは反日工作員だらけだから全く当てにならない 142 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:58:24.75 ID:eqvQu3Ft0 >>2 国沢どうするんだ 151 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 16:39:38.48 ID:CFOY8jU60 >>142 こんな事で恥じていたらモータージャーナリストは勤まらない 俺の言うとおりになったと自画自賛するぞ 65 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 14:23:36.82 ID:MQpoFqA30 そこまで言って委員会でハイブリッドがガラパゴスにならないか心配とか言ってたアホいたなw 126 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 15:34:37.74 ID:CFOY8jU60 トヨタは遅れているテスラスゴイを連呼していたYouTuberは元気なのか? 155 名前:名無しさん@涙目です。[hage] 投稿日:2024/02/19(月) 16:47:36.88 ID:JIOae3tq0 なんで充電に何十分もかかる出来損ないの車が売れると思った? 99 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 14:52:20.60 ID:1wcI8gDH0 充電に短くて30分もかかるEV車 充電スタンドは待ちで大渋滞 こんなもん暇人の乗り物だろ 71 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:27:21.93 ID:6pvx0Knz0 変電ロスや送電ロス、絶えず止める事が出来ない発電所より 必要な時にしか使わないガソリン車の方が効率いいだろ しかも追加インフラもいらないし 3 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 12:58:40.54 ID:Q4ZigExr0 大体停電になって充電出来なくなったら 単なる鉄の塊にしかならないもん誰が買うのよw ハイブリッドならそんな心配要らないじゃん? 103 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:04:58.50 ID:GundIJQU0 >>3 胆振地震のブラックアウトでガソリンと現金の大切さを再認識したわ 84 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:37:04.40 ID:NzIH9oua0 >>3 非常用ペダルの取り付けを必須にして災害時は運転席でひたすらペダルを漕いでいれば8時間充電で10分くらい走れるようにすればいい 102 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:03:47.15 ID:Q4ZigExr0 >>84 何その前時代的な最先端技術w 285 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 20:54:33.05 ID:/HUkzWCU0 >>84 いっそそのペダルで車輪回せれば良いんじゃね 究極のエコカー 287 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 20:56:36.31 ID:ddAdJYJQ0 >>84 自転車で8時間走れば、100キロくらい進めそうw 674 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/22(木) 12:17:02.95 ID:ydvoFHGK0 >>287 ピザな俺でもチャリで1日100km以上移動できるんだから普通体型なら余裕だろ 166 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 17:04:18.81 ID:RDDpuPH00 今は中古で売れるけどその内買い替える際に バッテリー処理費用取られそうなんだよな 50 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:05:36.49 ID:h3T+Ittv0 i3のバッテリー交換に1000万円かかるらしいじゃん?バカバカしいと思わんの? 18 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:23:26.18 ID:tq26jWmI0 EV:動力源1つ HEV:動力源2つ なんの動機でEVを選択するんやろ 排ガスだって発電所がだす限りガソリン車と変わらん トータルではある程度電力を回収するHEVのが少ないくらいでないのか? 51 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:05:37.86 ID:w3FUeYoc0 >>18 お、鋭いねえ。 ガソリンエンジンだけで走るのにわざわざ充電池つける必要ないからな。 8 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 13:04:53.89 ID:18OBBQiu0 自動車のCO2排出量を最も削減してる国は日本でしかもぶっちぎりなんだよね 軽自動車とハイブリッドによる燃費改善で環境負荷を堅実に減らす日本と、CO2排出ゼロなどと理想を掲げるくせに現実には排出量が増えてる欧米 嘘つき欧米と嘘に騙される低能のパヨク 11 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 13:06:21.18 ID:7kpIfZbX0 アメリカは方針転換しつつあるけどドイツはこのままいくみたいだね 33 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:39:16.56 ID:aMtxbBMD0 一方ドイツさん 唯一の世界と戦える武器だったガソリン車を捨て、EVシフト化に舵を切った結果 ↓ 欧州の病人へw EV生産停止。トヨタが正しかった 58 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 14:13:44.13 ID:Nk97879F0 また欧米に狙われそう 73 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:29:01.26 ID:JOO6zLcu0 >>58 特許はもうガチガチだし日本のハイブリッドに勝てないからクリーンディーゼルだのEVだのあれやこれややってるんやでw 13 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:14:09.32 ID:NxbRRLxK0 トヨタがアメリカに電池工場建てるって記事見たけど 全固体なんかね テスラにダメ押し 16 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 13:19:01.92 ID:18OBBQiu0 >>13 それはHVやPHV用の電池工場だよ アメリカで補助金をもらうためにはアメリカの工場で電池を作る必要がある アメリカ以外で作ってるバッテリーを買っちゃうと補助金はもらえない 23 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:27:25.41 ID:NxbRRLxK0 >>16 用途が車向けってのはわかってるんだけど 今から建てるなら全固体睨みなのかと 29 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 13:34:05.38 ID:18OBBQiu0 >>23 全固体電池は早くて3年後だから工場建設はまだ早いな 185 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 17:27:15.83 ID:lBFt1U+00 1999年に発売した初代プリウス そこからの進化が半端ないんだが 未だにTHSを超えるハイブリッドシステムは世界から生まれていない 201 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 17:59:56.58 ID:Tp1fybQ40 >>185 ハイブリッドっていうイノベーションに付いていけなくなったからディーゼルに逃げて それもマツダ超えるもん作れなくて不正からのEV全振りしたもののやっぱりムリポになってる欧州メーカー迷走しすぎなんよな… 168 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 17:05:02.86 ID:hx+Jl96+0 ハイブリッドは過渡期の現象ですぐにEVがメインになるだろうな 理由は今後ガソリンスタンドが急速に減るから それとEV自体も寒冷地でのデメリットが克服されることと重量や充電時間も問題にならなくなることが追い討ちをかけるだろう トヨタは今後10年かなり厳しい闘いになると予想 251 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 18:54:40.88 ID:G8BofXVt0 >>168 おまえ家電メーカーがEVでトヨタを駆逐とか言ってたやろ(笑) 170 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 17:06:31.43 ID:EDGCI6O70 >>168 どうやって寒冷地対策するの? 205 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 18:11:19.43 ID:NxbRRLxK0 >>168 技術的裏付けは? まぁGSが減っているのは地下タンク更新の費用がでかいせいもある ただ燃料が必要なのは乗用車以外もあるので無くす訳にも 補助金とかどうなんだろうか 22 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:27:23.72 ID:+XfrHeGo0 中国が主に作る限り 技術革新なんて絶対に起きないからな あいつらコピーしかやる気ないし 52 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:06:30.94 ID:w3FUeYoc0 >>22 流石にHVやガソリンエンジンだけは作れないようだ。 36 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:41:00.39 ID:G8BofXVt0 >>22 そもそもあいつら冶金始め基礎工業力うんこのまんまやぞ だからまともな内燃機関すら造れず安直な電動機で覇権を目論んだ(笑) Co2排出権売って石炭石油ガンガン燃やしてな 104 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:08:02.06 ID:Y+LLVCSr0 なんか二酸化炭素が温暖化の原因じゃない派の学者も増えてきてるらしいねw 106 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:10:02.10 ID:gi6GWW7N0 >>104 地球は冷えたり温まったりしている いまはただの上昇期だとする説あるからな 184 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 17:25:40.49 ID:obbJ8GJ80 >>106 112 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:14:02.94 ID:Y+LLVCSr0 火星みたいに二酸化炭素が96%あれば、温暖化の原因とも言えるかもしれないが。 地球の空気には、0.03%だよ。これが0.05%増えた減ったで環境が恐ろしく変わるってw 122 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:26:08.60 ID:qGI9mfWL0 当たり前 EVシフトなんて無理に決まってる 何故現在、EVが普及せずに、ハイブリッドが人気なのかを見れば分かる 43 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 13:57:37.89 ID:hlxtVRzS0 EVは部品が少ないから安価に仕上がるって言ってた 当初のメリットを活かせていたならば、もっと喰いつけていけてたかも知れない 実際はEVもHVも値段変わらなくて、EVは信頼性が低いじゃそら売れないわな 538 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/21(水) 11:19:48.03 ID:KK8kyQWB0 HVとEVの優れた方を選択する競走ではなくて 気候変動や環境保護の観点からEV普及を コンセンサスにしてるわけだから ここが変更にならない限りはあらゆる手段を使って HV車を含むガソリン車を潰してくるだろう 541 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/21(水) 11:49:13.38 ID:84O2HNbT0 >>538 中国もEVやめたそうな勢いで電力需要が逼迫してるみたいね 555 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/21(水) 12:24:17.84 ID:QvhvinjH0 >>541 やっぱ面白いのが提唱したEUが最初に電力逼迫で悲鳴を上げたこと アイツら馬鹿だとしか思えんよ しかも電力以外にも問題山積み、ソーラーも大差ねぇしな 最初から分かってた事だろ!マジで責任取れよ 543 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/21(水) 11:57:46.49 ID:qN7aKNbU0 >>541 石炭燃やして 二酸化炭素出しまくってEVはエコとかやってる劣等民族中国人 542 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/21(水) 11:55:31.80 ID:jS5oE1ks0 >>541 なお中国の石炭輸入は増加、衛星観測では中国のCO2濃度は公表値の最大3倍と言われている 547 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/21(水) 12:19:07.83 ID:QvhvinjH0 >>542 クリーンディーゼルという名の環境汚染車と工場 特殊金属採掘で環境汚しまくりだもんな 風下の日本まで影響を受ける始末 「煙霧騒ぎ」を忘れてないからな! 言い換えれば許される問題じゃねぇ 66 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:23:52.13 ID:a1LpQPvz0 重量やら充電も問題あるからなかなかねえ 合成燃料でお茶を濁すのがいい気がする 79 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 14:33:49.43 ID:FJlU8jjE0 >>66 EUの合成燃料ってアジアの端から見るとバカそのものに感じるんだがな あれ安く作ってもリッター300円、下手したらリッター700円って試算もあるし 82 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:35:22.80 ID:gi6GWW7N0 >>79 日本の内燃機関に勝てないからってイチャモンつけてるのがEV環境話だからな 今更引けないから燃料の話にしてるだけだし 83 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 14:36:07.20 ID:a1LpQPvz0 >>79 欧州向けの環境対策やりましたぜアピールにはいいんじゃね? 内燃機関さえキープできりゃあいいわけだし 72 名前:(´・ω・`)(茸) [US][] 投稿日:2024/02/19(月) 14:28:39.49 ID:gi6GWW7N0 [3/10] 軽い電池の全固体電池が作れたら日本の大勝利で終わる話だな ガソリン車 水素ハイブリッド ガソリンハイブリッド EV 25%づつ普及したらいいわけよ 140 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:56:08.10 ID:QBqr7Dqc0 どうやら一足飛びにはEVシフトになりそうにないので 日本の戦略はHV・PHVの延命を図りながら、その間にEVの開発を進めEV(バッテリー)の完成度を高め、満を持してEVシフトをリードするってことでいいんじゃないの? 143 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 16:06:55.73 ID:8c1zzpyV0 >>72>>140 昔からずっとトヨタはそう主張しているな EVは否定しないし出すけど、それで全てを賄えないと 76 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 14:30:12.13 ID:vlnzo35l0 EVの問題はバッテリーの問題だからバッテリーに革命起きない限りもう伸び代ないんだよな 111 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 15:12:39.17 ID:RDDpuPH00 でもEV推進派って全固体電池に否定的なんだよな 不思議な事に 121 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 15:24:21.66 ID:nFYftA2c0 >>111 EV推進派の多くがただのトヨタアンチだから仕方ない 114 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/02/19(月) 15:14:57.39 ID:gi6GWW7N0 >>111 そりゃ全固体電池EVできたら中国や南朝鮮終了だし 工作員の仕事なくなるからな 183 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/02/19(月) 17:24:25.69 ID:+9z2fE760 トヨタのパラレルHVでこの先100年は正解出てる。 低速域はトルクのあるモーター 中高速域は燃費のいいミラーサイクルエンジン これをノークラッチでやってるアクアプリウスを越えることは一世紀経っても不可能だよ。 電池寿命も考えて30~70%くらいでしか使わないのも天才的。 日産のeパワーはシリアル式HVなので中高速域の長時間運転だと燃費悪い。 EVは更に充電時間があるし電池を100%充電したり酷使するから寿命も短くて論外。 異世界サムライ 3 (MFC)posted with AmaQuick at 2024.02.23齋藤 勁吾(著)KADOKAWA (2024-02-22T00:00:00.000Z)¥733Amazon.co.jpで詳細を見る…