1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/12/03(日) 15:23:14.31 ID:h0qMLPZn0 BE:123322212-PLT(13121) sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif 鉄道もリニアモーターカーも――。ポーランドの新興企業が双方の「いいとこ取り」をした技術の開発を進めている。 既存のレールの上を磁気で浮上して走行する技術で、フランス国鉄などが興味を示しているという。 その新技術とは、果たしてどのようなものなのか。 既存の鉄道網を利用 車輪のついた車体がスピードを上げると、時速70キロあたりで2センチほど浮上し、そのまま時速135キロまで加速した。 ポーランドの新興企業「Nevomo(ネボモ)」は今年9月、同国南東部ノバサルジナの試験用線路で、 重さ約2トンの台車を浮上走行させる実験に成功し、その動画を公開した。台車には車輪があるが、 通常の列車のようにモーターが車輪を回転させて走るのではなく、車体と線路に設置した磁石の力を利用して走る。 「マグレール」と名付けられたこのシステムの特長は、既存の線路を利用する点だ。レールに電磁誘導システムを設置、 車両側に磁石などを搭載しリニアモーターカーとして走行させる。将来は在来路線で時速300キロ、 高速路線では時速550キロでの走行を目指している。 このシステムは、既存の鉄道網を生かせるのが最大のメリットだ。JR東海が建設中の超電導リニアモーターカーは 専用の路線が必要で、建設には用地取得など巨額の費用がかかる。マグレールはすでに敷かれたレールに設置するため、 コストが抑えられるという。線路に新たにシステムを追加しても、引き続き通常の列車も運行できる。 全文 引用元:…