1: 名無しさん 2023/10/16(月) 08:18:48.89 ID:gvV/pN5k0 IOC会長、オリンピックeスポーツ競技の導入計画を発表国際オリンピック委員会(IOC)のThomas Bach会長は、本日ムンバイで開催された第141回IOC総会の開会式のスピーチで、オリンピックの新たな競技として“eスポーツ”の導入を計画していることを明らかにした。 「私はIOC eスポーツ委員会に、オリンピックeスポーツ競技の創設を検討するよう要請した」と、Bach氏は語った。 IOC会長はeスポーツについて、世界中で30億人がeスポーツとゲームをプレイしていると指摘した。そのうち5億人以上がバーチャルスポーツやスポーツシミュレーションに興味を持っていると推定される。 「我々にとってさらに重要なことは、彼らの大半が34歳以下であるということだ」 Bach会長はまた、人工知能(AI)の機会を活用するための発想の転換を促した。 Bach会長は、今年初めにシンガポールで開催された第1回オリンピックeスポーツウィークを含め、オリンピック・ムーブメントにおけるeスポーツの注目度が高まっていることについて語った。 IOCとEsportsコミュニティとの最初の関わりは、2018年にローザンヌで開催されたEsports Forumであり、その後、Esports関係者全員と関わるプラットフォームを持つためにEsports Liaison Groupが設立された。2021年、IOCはOlympic Virtual Seriesを開発した。これは、EsportsにおけるIOC初の試験的ベンチャーであった。 「このオリンピック・バーチャル・シリーズから学んだことをもとに、今年初めにシンガポールでOlympic Esports Weekを立ち上げました。シンガポールでは、私たちの総合的なアプローチが功を奏していることが証明されました。私たちはオリンピックとEsportsのコミュニティを結びつけることに成功しました」と、Bach会長は語る。 Olympic Esports Weekのハイライトは、国際スポーツ連盟(IF)やパブリッシャーと協力して行われたスリリングな決勝ライブだ。世界各国から130人以上の選手が集まり、男女混合の10種目で、オリンピック精神を世界的な舞台で競い合った。選手たちはシンガポールの満員のファンの声援を受け、その模様はすべてオンラインでストリーミング配信された。 予選を含め、Olympic Esports Seriesは50万人以上のユニーク参加者を集めた。全チャンネルで600万回以上のライブ視聴を記録し、視聴者の75%は13歳から34歳までの人々だった。 しかし、『Tic Tac Bow』のようなeスポーツとみなされないタイトルが含まれ、『Dota 2』、『League of Legends』、『Counter-Strike』などのタイトルが省かれたことで、ファンからの批判に直面した。これについては、暴力を賛美するようなゲームは歓迎されないとBach氏がかねてより述べてきたことが反映されていると言える。 「これは有望なスタートでした。しかし、これはあくまでスタート地点に立ったに過ぎない。どんなスポーツでもそうですが、有望なスタートが切れた後も、本当のレースはまだ先にあるのです」とBach氏は締めくくった。 2: 名無しさん 2023/10/16(月) 08:20:57.29 ID:1+8+LQDdd 暴力的ではないもの レースかパズル 流行らんな 10: 名無しさん 2023/10/16(月) 08:25:39.69 ID:ZHil3O2q0 IOCがオリンピック用のゲーム作ればいいな…