1 名前:冬月記者 ★[] 投稿日:2023/05/07(日) 23:12:26.71 ID:MoK17YKX9 ガチで天才だと思う漫画家ランキング!「ワンピース」尾田栄一郎を抑えての1位は? 今や日本を代表する文化の一つとなっている漫画やアニメ。 凡人には思いつかないような奇想天外なストーリー展開に「作者はまさに天才ではないか」と思うこともあるのではないでしょうか。 そこで今回は、ガチで天才だと思う漫画家は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。 3位は「あだち充」! 1970年に漫画家デビュー。1980年から『週刊ビッグコミック』で『みゆき』を連載、ヒット作となる。1981年からは『週刊少年サンデー』にて『タッチ』の連載を開始。アニメ化され野球漫画の金字塔となる。『H2』『クロスゲーム』などヒット作多数。 代表作:「タッチ」「H2」他 同率3位は「鳥山明」! 1978年に漫画家デビュー。1980年に『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した『Dr.スランプ』が翌年にテレビアニメ化。大ブームを巻き起こす。1984年には同誌で『ドラゴンボール』を連載開始。全世界で3億5,000万部以上を売り上げるほどの大ヒット作品となった。 代表作:「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」他 2位は「尾田栄一郎」! 1992年に漫画家デビュー。1997年から『週刊少年ジャンプ』にて海賊たちの活躍を描いた『ONE PIECE』の連載を開始。現在も連載中。 2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。 代表作:「ONE PIECE」 1位は「手塚治虫」! 1946年、18歳の時に新聞連載となった『マアチャンの日記帳』で漫画家デビュー。一躍人気漫画家となる。 1963年には日本初のテレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を制作するなど、日本のアニメ界にも大きな影響を与えた。 代表作:「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」他 あなたがガチで天才だと思う漫画家は、何位にランク・インしていましたか? 『ガチで天才だと思う漫画家ランキング』 1位~10位 1位 手塚治虫「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」 2位 尾田栄一郎「ONE PIECE」 3位 鳥山明「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」他 3位 あだち充「タッチ」「H2」他 5位 高橋留美子「うる星やつら」「犬夜叉」 6位 青山剛昌「名探偵コナン」他 7位 諫山創「進撃の巨人」 8位 秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」他 9位 藤子不二雄「ドラえもん」他 10位 冨樫義博「幽☆遊☆白書」「HUNTER×HUNTER」他 4 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 23:14:12.95 ID:r9TXy/hC0 あだち充(笑) 5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 23:14:40.49 ID:9scsOVCJ0 なぜか一発屋がいますね 9 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 23:16:30.27 ID:ZtyB0dax0 高橋留美子も舐められたもんだな 12 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 23:18:03.98 ID:YUCukEEV0 あだち充はタッチの二番煎じ狙いすぎたな あれしか書けないのかもしれないけど 21 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 23:22:22.89 ID:NrR/qPhl0 >>12 ヒットメーカーの高橋留美子も広義の妖怪ものが多いし 10位以内で作風が幅広いのは手塚だけでは 16 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 23:20:25.21 ID:c06AqaT10 あだち充なんかはパターンが少ないからな だから賛否が分かれやすい 15 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 23:19:37.00 ID:czSLOzuA0 鳥山明は神 6 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 23:15:21.48 ID:Jdqc0CXi0 この中では鳥山明がズバ抜けてるわ 21 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/06(土) 23:55:13.69 ID:0Js9zBhq0 鳥山明が天才はないわw 46 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 00:01:11.77 ID:AF0Vfssf0 >>21 いや鳥山は間違いない。 大ヒット2作、安定した絵柄、ドラクエ絵師としても活躍、しかもアシスタントあまり使わず仕事こなす変態ぶり、等々 75 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 00:16:00.00 ID:InBgMrfq0 >>21 動きのある漫画の絵というジャンルでは天才だとは思う 綺麗な絵でも動いてる感じがしないというか動きが想像しにくい漫画家もいるし 214 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/08(月) 06:38:26.06 ID:8uZdxExZ0 尾田のどこが天才なんや ワンピースに魅力がないとはいわんが 漫画としてさすがに下手すぎる よく書き込みすぎでわからんとかいわれるが 画力以前にもっと根本から下手 482 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/09(火) 04:44:02.22 ID:GP3Zwfcb0 >>214 さすがにワンピースを舐めすぎ 241 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 07:57:13.94 ID:bKXxYaRJ0 >>214 下手と思うお前の感性は否定しないが、上手と思う人が大勢居たんや。 そこを否定すると、ただの危ない人になるぜ。 216 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/08(月) 06:42:35.12 ID:P3jirYWr0 >>214 下手でも人気があればいいんじゃね? ちびまるこだって絵は下手だけど面白いよ。 逆に言えばどんなに画力があってもつまらなかったら誰も読まない。 ただ、尾田栄一郎は引っ張りすぎで途中でついていけなくなったから、最終回迎えるまで読まないことにした。 25 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 23:24:49.51 ID:6166qLq40 手塚治虫まで対象にするなら 藤子不二雄5位 赤塚不二夫8位くらいに入れていいんじゃないか 149 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/08(月) 02:03:43.49 ID:wg0k81oV0 >>25 赤塚不二夫はギャグ漫画のフォーマットを作った人だからベスト3に入れるべき 221 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 06:57:23.80 ID:o4ygz7Zg0 ちなみに11位から30位 11位宮崎駿 12位空知英秋 13位井上雄彦 13位松本零士 15位荒木飛呂彦 16位荒川弘 17位吾峠呼世晴 18位池田理代子 19位石ノ森章太郎 20位大友克洋 21位赤塚不二夫 21位士郎正宗 23位岸本斉史 23位CLAMP 25位矢沢あい 26位田村由美 27位浦沢直樹 27位水木しげる 27位一条ゆかり 30位北条司 291 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 10:46:35.00 ID:2+ig7lya0 >>221 パヤオも入ってるのね 292 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 10:49:47.58 ID:t7vdaJ760 >>291 漫画はナウシカだけなんだけどな 知名度補正だろうな 294 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/08(月) 10:55:39.18 ID:EDUeSZ9W0 >>292 でもナウシカは傑作だよ 映画より漫画の方が壮大で面白い 万人受けはしないけど 298 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 11:11:46.59 ID:LK0Iv9Cs0 >>221 横山光輝がいないのは本当におかしい 299 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 11:17:04.22 ID:aVdpBXPq0 >>298 53位 横山光輝 3票 483 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/09(火) 04:45:36.87 ID:GP3Zwfcb0 >>221 銀魂作者がこの中いるのは信じられんw つまらないとは言わんが 828 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/10(水) 18:59:14.93 ID:Pwei1cS40 >>221 こうして見るとやっぱり3作以上当てるのは物凄いことだな 実質1作だけで評価されてるやつも多いし 201 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/08(月) 05:44:09.65 ID:cv4w/59v0 小林まことは8位くらいにランクインしてもおかしくない天才。 動きのある格闘漫画ならダントツで1位。 235 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/08(月) 07:40:39.45 ID:O3bkZ/Hk0 >>201 締め切りを守らない人なので画作に妥協のない人なのか それとも単にいい加減な人なのか判断に迷った 柔道部物語は好きだったね 253 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 08:48:35.70 ID:awoiYCw50 >>235 その辺りは小林まことの自伝青春少年マガジンを読むとわかるが単なる遅筆 300 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 11:24:19.09 ID:INyRDoo00 漫画家の天才と言う定義が人それぞれ 新ジャンルや創造主的なら手塚治虫や石ノ森章太郎に 安彦 良和や藤子不二雄などたくさんいる 伏線や設定などなら冨樫 メジャー人気だと尾田やあだち 302 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/08(月) 11:45:31.60 ID:bKXxYaRJ0 >>300 天才の定義は人それぞれなんだろうけど、新ジャンルや新しい表現、伏線や設定って、 詰まるところ全部「人に楽しく読んでもらう為」のもの(=人気や売上の為のもの)だろ? そうなると、やっぱり一番大切な指標は売り上げや発行部数になると思うよ。 305 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/08(月) 11:52:41.67 ID:gCvqaWIp0 >>302 売上絶対基準はやめとけ 「マクドナルドが最も素晴らしい料理」 という定番の話になる 79 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 00:17:44.51 ID:ch1IJwwu0 漫画家というからには、絵を基準にするべきなのかな ストーリー面は、鳥山さん独力じゃちょっと心許ない感じだし 87 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 00:20:52.86 ID:Ka3vcAWD0 >>79 大友もすごいけど、ストーリーづくりは上手くないな だからどっちも漫画家として長続きしなかったのかも 602 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 10:59:16.14 ID:jKg9vSsr0 >>87 むしろ「ヒット作」を3作ってほとんどいないんじゃねえの? 一千万部を基準としたら高橋留美子くらいで手塚治虫や藤子不二雄すら無理だろ 632 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 11:14:04.17 ID:F/MZ+8id0 >>602 あだち充 みゆき、タッチ、ラフ、H2は全部1000万部超えてる 640 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 11:16:27.63 ID:jKg9vSsr0 >>632 そうか タッチとH2だけかと思ってた それなら高橋留美子とあだち充で で、他に3本ヒットっている? 手塚治虫の火の鳥とブラックジャックって1000万行ってるか? 時代もあるんだけどな 649 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 11:24:37.96 ID:X5lDhN950 >>640 浦沢直樹 たぶん6作品くらいある 652 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 11:25:10.49 ID:F/MZ+8id0 >>640 浦沢直樹もYAWARA!、MONSTER、MASTERキートン、20世紀少年は1000万超えてるのでは 676 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 11:39:47.81 ID:aytIVORz0 >>640 さすがに無知すぎ ブラックジャックは2015年で国内4500万部、全世界で1億7600万部が売れているよ 352 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 07:16:12.79 ID:TV2gVF2O0 手塚治虫がどれだけ凄いのかが正直ピンと来ない アニメでブラックジャックとか少し見てた記憶あるけど 個人的にはそこそこだった印象 365 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 07:30:21.99 ID:bWA0TP320 >>352 今の漫画のすべての基礎を作った 少年、少女、成人… ロリコン漫画まで手掛けてる 漫画的手法もほとんどが 手塚が発明してる すべての元祖みたいな人 大友とか荒木なんかは さらに新しい表現を産みだしたということで 天才扱いされてる 383 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 07:43:23.98 ID:y3CbW51/0 正直、手塚治虫とかはあの当時だから評価されただけであって今の世の中に生まれでても鳴かず飛ばずの漫画家で終わってたと思う それはほぼ全ての過去の名手にも言い得ることなんだけど もちろんその時代にそれを誰より先に行った先見の明はすごいとは思うけどね 387 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 07:49:36.80 ID:PgXWoScF0 >>383 アインシュタインは今の世の中に生まれたら鳴かず飛ばずの科学者だな という馬鹿げた話をしてる自覚ある? 512 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 09:50:50.55 ID:aytIVORz0 >>383 >今の世の中に生まれでても鳴かず飛ばずの漫画家で終わってたと思う 手塚治虫についてこう言い切る根拠がまったくわからん 説明してよ 516 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 09:55:05.90 ID:WAKyOFdt0 >>512 今のジャンプとかマガジンで手塚が「もし生きてたとして」連載始めても売れてたと思うか? 鳥山とかは売れるイメージあるけど手塚では無理だと思っただろ? つまりそう言うことだ 531 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 10:10:21.51 ID:Qs/PhsGc0 >>516 それなら少年漫画家以外は駄目じゃん 部数絶対で 宮崎駿のナウシカだって絶対に駄目 ドラえもんだってジャンプやマガジンでは駄目だろう 532 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 10:11:31.85 ID:aytIVORz0 >>516 お前の想像は根拠にならないよ 「~という作品は~にすぎないから今の商業誌ではヒットすることはできない。 そして今は~がもてはやされているので手塚はついていけない」とか説明すればいくらでも反論してやるが まあ、言い切るやつって基本何も考えてないアホだから相手にするのもどうかと思うが 537 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 10:16:21.97 ID:Ma8eW0J80 >>532 そもそも、手塚があの時代におらんかったら 今の漫画界も無いわけやからな せいぜい新聞4コマか風刺画しか無いとこで もういっぺん手塚無双が始まるだけやろ 534 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/05/07(日) 10:13:50.82 ID:gdIhANLY0 >>516 それは無理だろうね 昔の漫画をベースに洗練させて今の漫画があるんだし、昔の人はがずっと進化し続けられるかといえば無理がある ただ1から3にした人と3がある中で5にした人を比べて5にした人の方が優れているというのもまた違う気がするし、手塚が3の時代に生まれ5に出来たかは誰もわからんw 341 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 06:59:49.40 ID:2mDM/qqd0 手塚治虫とビートルズは似てる気がする 崇め奉られているけれど、ちゃんと読んだ(聴いた)人はあんまり居ない 354 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 07:18:17.52 ID:T7YDxNBT0 >>341 前に見た手塚治虫評で、手塚治虫の凄さを理解させる1冊を薦めるならば「バンビ」と言ってたな ディズニーのバンビを80回以上見て全て記憶してたって手塚治虫が描いた勝手コミカライズのバンビってのがあるんだけど、これが本家と比較すると手塚治虫がディズニーから派生したけど日本漫画アニメに何を残してるのかってのがよく分かると ディズニーはバンビで日本のサブカルチャーを占領しようとしてたのに、手塚治虫がそれを日本色に染めちゃった、だから今の日本漫画や日本アニメってのがあるんだよってのを示す一冊だと でも、手塚治虫は日本文化守る為とかそんな使命感じゃなくて、本人の変態的嗜好でそれやっちゃっただけなんだよね、それが凄いと評論してたw 381 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 07:43:07.02 ID:TV2gVF2O0 >>354 功績みたいな凄さとしてならなんとなくわかるんだけど そっちの印象が強すぎるせいか 作品としてどれだけ凄いとか天才的かとかがピンと来ない感じかな 今言ってるのは一応天才的な話だもんな 天才的センスっての色々あるんだろうし 人それぞれ見方が違ってくるのはもう当然だけど やっぱ俺はベタに冨樫や諫山とかだと思ってしまう 漫画は多く読まないってのもあるけど 浅いかもしれないけど手塚が神様枠なら 冨樫もまた別格枠的な感じ 425 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 08:22:08.42 ID:T7YDxNBT0 >>381 手塚治虫は簡単に言うと日本のサブカルチャーの枠を作った人みたいなものと評されるんだよ 正確にはそれまであった枠をぶっ壊した人と言った方が良いのかもしれない それまでの漫画ってのは固定されたコマに絵を描いて作るようなもので、キャラクターはこういうもの、ストーリーはこういうものみたいな決まりがあったと そういうもの全部ぶっ壊して、漫画表現、サブカルチャーの表現を全て自由化したのが手塚治虫だと マンガって何やっても良いんだ、自分の性癖晒しまくっても、卑猥でも中身無くても何でも良いんだ、面白かったら良いんだ そういう表現の自由化をしたのが手塚治虫だと 欧米はそういう自由化をした人が居なかった、だからとにかく枠にハメたがるし、枠を意識するようになる その最たるものがポリコレであったりして、そんな枠すらない本当の意味での自由の国から生まれたスーパーマリオが評論家から嫌われ大衆にウケたのもそういう側面があるんだろうと思う 435 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 08:30:17.83 ID:3UikEXUW0 >>425 アメリカのアニメはキッズ向けだし コミックの題材も 変身ヒーロー物か動物モチーフくらいしかないもんな 表現の豊富さとジャンルの多様性を増やしてくれた 手塚治虫の功績は大きい 592 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 10:54:06.15 ID:vY8byJsD0 >>425 手塚治虫は映画を見ているようなコマで衝撃的だったとかよく聞くけど 誰かはやるんじゃないかねえ 最初にやった人間を一定には評価はするけど それだけではやっぱ廃れるもの 色あせない藤子Fとはちょっと違う 610 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 11:03:08.16 ID:T7YDxNBT0 >>592 手塚治虫の影響を受けてないとされる欧米のコミックで、そういう自由化が始まるのって1980年代後半ぐらいからのグラフィックノベルなどが出て来てからなんだよ ダークナイトとかアメイジング・スパイダーマンとかの原作ね 大人向けコミックってのもそのぐらいから始まってる ただ、グラフィックノベルなどについては欧米での批評では日本の漫画の影響とされてるものが多くて、結局手塚治虫に行き着くじゃん!って言われていたりする もしかしたら手塚治虫の居ない世界では誰かが作ってたかもしれない、でもそれが誰だと予測も出来ないくらい手塚治虫って存在はデカいんだよね ブラック・ジャック 1posted with AmaQuick at 2023.05.13手塚治虫(著)手塚プロダクション (2014-04-25T00:00:00.000Z)¥297Amazon.co.jpで詳細を見る 鳥山明○作劇場 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2023.05.13鳥山明(著)集英社 (1983-07-08T00:00:00.000Z)¥418Amazon.co.jpで詳細を見る…