1 名前:フォーエバー ★[] 投稿日:2023/04/13(木) 22:56:46.25 ID:NtyCYu9i9 開発費高騰にバブル崩壊…メーカーを苦しめた要因とは? 今はなき老舗ゲームメーカー「ヒューマン」が生み出した『ファイヤープロレスリングシリーズ』 かつて日本のゲーム界を賑わせたメーカーのなかには、残念ながら「倒産」という形で幕を下ろしたビックネームも存在します。一時代を築きながらも消えてしまったゲームメーカーにスポットライトを当てて振り返ります。 1986年、当時流行していた「ツッパリ」をモチーフにしたアクションゲームとして、ゲームセンターに登場した『熱血硬派くにおくん』(アーケード版の発売元はタイトー)。翌87年にファミコンにも移植され、さらに人気に火がついた超有名シリーズです。 この『くにおくんシリーズ』を開発した「テクノスジャパン」は『ダブルドラゴン』などもヒットさせますが、バブル期をピークに経営不振に陥り、1995年に解散。『くにおくんシリーズ』の版権は、現在「アークシステムワークス」が保有し、2019年には新作『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』をリリースしています。 『ファイヤープロレスリング』『フォーメーションサッカー』などの人気シリーズを生み出し、『クロックタワー』や『セプテントリオン』『爆走 デコトラ伝説』といった個性的な傑作をリリースしたのが「ヒューマン」です。 ファミコンからプレイステーション時代にかけて輝きを見せたヒューマンは、ゲームクリエイターを養成する専門学校を開校させるなど、業界にも貢献。しかし、1999年に多額の負債を抱えて事実上倒産しました。なお、ヒューマンの主な人気シリーズの版権は、スパイク(現スパイク・チュンソフト)に移っています。 ファミコンの老舗サードパーティーの一角だった「ジャレコ」も、残念ながら既に消滅したゲームメーカーです。アーケードゲームで名を馳せたジャレコは、1985年に『エクセリオン』でファミコンに参入。『忍者くん 魔城の冒険』『忍者じゃじゃ丸くん』シリーズ、『燃えろ!!プロ野球』など、今も語り継がれる話題作を多数リリースしました。 そんなジャレコも90年代になると開発費の高騰などの影響もあり、経営が低迷。香港企業の子会社になるなど紆余曲折あったものの、2014年に創業40年の歴史に幕を閉じました。 4/13(木) 21:25配信 マグミクス 2 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 22:58:29.45 ID:FHsT7uBJ0 ヒューマンだったらPCエンジンのイメージが強いよな 6 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:01:03.91 ID:HHEoxNMu0 プレステで大容量ゲー時代に突入して アイデア勝負は厳しい世界になったからやろ その後のアイデア勝負スマホゲーはアクション向いてない時代長かったしな 50 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:13:21.58 ID:nx0t8yXU0 >>6 プレステは参入障壁が低かったから意外とアイデア勝負に出やすいハードだったぞ 64 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:15:16.21 ID:5HpEFomz0 >>50 IQとか好きだったわ。 25 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:08:21.61 ID:+ozgKCe80 ホットビーとかいうのなかった? 40 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:11:56.88 ID:nx0t8yXU0 >>25 93年位に潰れた なおプレイガール2てインベーダーみたいなクソゲーが遺作の一つ 13 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:03:14.60 ID:0skM45mE0 ぷよぷよバブルが弾けた後のコンパイルも早かったね。 人気シリーズだったけどルールは基本的に同じだし 飽きられる不安はなかったんだろうか・・・ 30 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:10:09.33 ID:gdWvHPDW0 >>13 あれは副業でコケたって聞いたぞ 48 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:13:17.03 ID:HHEoxNMu0 >>30 副業っていうかぷよぷよランドを作るロードマップを考えたら将来的に人員が必要って事で人雇いまくったら固定費で詰んだ 49 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:13:17.38 ID:oBNOjpV60 >>30 社長がイケイケで一気に事業拡大しすぎて 運転資金がショートして黒字倒産だったと聞いた 66 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:15:28.78 ID:P9CNcKI50 >>13 コンパイルはゲームだけやってればまだ続けられた 潰れたのは広告費を使いすぎたのと最後に業務用ソフトに手を出したのが致命傷になった 20 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:06:05.27 ID:5iSbzMoq0 アトラスはなんで駄目になったんだっけ プリクラでメチャクチャ儲かったはずなのに 27 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:08:46.45 ID:HHEoxNMu0 >>20 プリクラは版権取らなかったんだよなぁ… 儲けはアトラス謹製機体納入のみ 70 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:16:37.14 ID:5iSbzMoq0 >>27 プリクラの権利を持ってない…だと? 確かにあんなに流行るとは思ってなかったらしいが 59 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:14:49.73 ID:0skM45mE0 KOFシリーズが人気を博してゲーセン以外でも レンタルビデオ店、本屋、スーパー、駄菓子屋などどこにでも ネオジオ筐体が置いてあったね。 レンタルでどんどん置いて貰ってたらしいね。 42 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:12:05.24 ID:0skM45mE0 SNKも紆余曲折ありすぎな感じだけど 餓狼伝説、サムライスピリッツ、龍虎の拳 そして 44 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:12:59.66 ID:nmEP4Ojl0 >>42 そして今はサウジアラビア資本という 60 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:14:52.18 ID:nx0t8yXU0 >>44 プレイモアからの流れがマジでわけわからん 56 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:14:26.30 ID:nmEP4Ojl0 タイトーも今やブランド名だけになったな。実際はスクエニ 146 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:32:01.70 ID:dRcK6iYk0 ジャレコも倒産したのか 157 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:34:23.22 ID:nmEP4Ojl0 >>146 データイーストのキノコじゃないけど、末期はアクアリウム事業とかもやってた 17 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:03:55.32 ID:dd4mwS4d0 創薬株とゲーム株は手を出さない投資家もわりとおるらしいな 当たり外れがデカすぎて外したときのダメージがデカすぎるからって 24 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:08:04.80 ID:XKb499p+0 >>17 ゲーム業界の中の人だが任天堂、sony、バンダイナムコくらいしか勧められん sonyもバンナムもゲーム以外あるから、博打は任天堂だけだな 28 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:08:56.05 ID:DjhagexZ0 つーか、ゲーム会社って今何やってるのかわからん 昔はテレビを見てても任天堂、コナミ、ナムコ、ハドソン、カプコン、セガ とCMでよく見たのに 68 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:15:53.62 ID:767rALgK0 >>28 その辺は吸収や合併したとこもあるけど 今も普通にゲーム作ってるでしょ 104 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:25:24.22 ID:0skM45mE0 大きな賭けに勝った会社って強いよね。 ファミコンを当てた任天堂はもちろんだけど、 これが売れなかったらもう会社の最後っていう意味で 名付けた「ファイナルファンタジー」がヒットしたスクエアとかね。 179 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:37:56.99 ID:maa+IGnd0 >>104 ポケモンのゲームフリークとか 114 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:26:55.05 ID:5HpEFomz0 >>104 任天堂はゲームウォッチでも大当たりひいてるしな。 その時にシャープと組めたのも大きいけど。 82 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:19:40.40 ID:NFJ7pzKo0 コナミってスポーツクラブだろ 89 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:21:14.39 ID:nmEP4Ojl0 >>82 コロナ禍でスポーツ事業ボロボロだったけど、デジタルエンタメ部門がそれを補うに余りある収益を稼いだんだってさ 111 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2023/04/13(木) 23:26:36.07 ID:5lJF5yVR0 >>89 でも、その割りには優秀な人材を放逐した結果、開発は外注に頼る始末なのがコナミの現状だよね サイレントヒルのリブートも海外のスタジオに丸投げだし 11 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:02:45.56 ID:kgC4Ke0D0 アトラスは? 51 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:13:33.00 ID:BhjnWxg70 >>11 セガに吸収されたけど アトラスはブランド名としてだけ残ってる 125 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:28:03.10 ID:7ac2ycJt0 >>51 そしてサミーに乗っ取られている 悪魔の力でサミーから独立してほしい 151 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:33:07.77 ID:nmEP4Ojl0 破談になったけど、セガとバンダイの合併話は夢があったなぁ 154 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:33:47.29 ID:9KFOZBZ30 >>151 セガファルコムに期待してた 361 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/14(金) 00:19:18.27 ID:pmXqQ0go0 >>154 ファルコムは堅実だよね 129 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:29:54.23 ID:mgSwJEJd0 ナムコですら単体では生き残れなかった というくらい伸長の激しい業界 119 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:27:36.75 ID:a+elReZY0 光栄は凄いな…と思ったけど合併してたな(´・ω・`) 148 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:32:14.32 ID:M3mygmE40 >>119 光栄は吸収する側だからすごいよ 今でも襟川夫妻が代表でインタビューに答えてるし テクモやガストは影もない ガストは経営者がさっさと会社売ってのアーリーリタイアだったんだけど 83 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:19:59.08 ID:3XBg4S380 うちの会社はIT企業なんだけど、元テクノス、元コンパイル、元ハドソン、元アトラス、元ガストの社員がいる部署があって裏でゲーム会社の墓場って言われてるわ… 88 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:21:09.86 ID:93EZzQS/0 >>83 楽しそうだな昔話するには 285 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:58:39.84 ID:GFACm1hc0 >>83 元テクノスジャパンの人が大昔うちの零細会社入ってびびった サインくださいって頼んだらさすがに断られた 54 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:13:51.65 ID:npvr/fPD0 ファミコン世代って今50代前後? 282 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:57:48.57 ID:ov3ZgSTt0 >>54 1983年にファミコンが誕生して 当時10歳だったキッズは今50歳。 そこら辺歩いてるおっさん、オバハンも 子供の頃ファミコンやってたと考えると感慨深いな。 自分が子供の頃はテレビゲームやってる大人はほとんど見たこと無かったのに。 136 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:31:09.53 ID:9KFOZBZ30 一番の奇跡はアリスソフトが存続している事だと思う ハニワビルも健在 144 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:31:55.30 ID:7ac2ycJt0 >>136 まじで。 堅実なエロゲメーカー 150 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 23:32:46.35 ID:9KFOZBZ30 >>144 エルフは潰れたのに凄いわ 16bitセンセーション 1 私とみんなが作った美少女ゲーム (角川書店単行本)posted with AmaQuick at 2023.04.14若木 民喜(著), みつみ 美里(アクアプラス)(その他), 甘露 樹(アクアプラス)(その他)KADOKAWA (2020-09-14T00:00:00.000Z)¥911Amazon.co.jpで詳細を見る 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(1) (ドラゴンコミックスエイジ)posted with AmaQuick at 2023.04.14草壁 レイ(著), 滝沢 慧(その他), 睦茸(その他)KADOKAWA (2017-01-20T00:00:00.000Z)¥614Amazon.co.jpで詳細を見る…