1: ブギー ★ 2023/03/13(月) 17:56:09.27 ID:FJWlMy5Y9 今月いっぱいでガム事業から撤退をする明治が、ガムの看板ブランド「キシリッシュ」をグミ事業に転換して、ブランド名を維持する方針を明らかにしました。その「狙い」とは…? 「明治」はきょう、「キシリッシュ」と「プチガム」の販売を終了し、今月末でガム事業から撤退することを正式に発表しました。 看板の「キシリッシュ」は、1997年に発売。日本で初めてキシリトールを配合したガムとして人気を博しました。しかし… 「噛んだ後に出すのがちょっと面倒くさい」 「元々ガムは好きだったが、マスクをすることであまり口臭を気にしなくなった」 コロナ禍などを背景にガムの市場規模は近年縮小。「明治」のガム事業の売上高は、▼2007年度のおよそ260億円をピークに、▼2021年度はおよそ30億円と9割近く減少しています。 続きはソース元にて 引用元: ・【売上9割近く減少】「キシリッシュ」ガムからグミへ 気になる味は? 明治 ガム事業から撤退 [ブギー★]…