ダメな接客、ダメな客part01241: ↓名無し↓ 15/08/31(月) 09:19:44 ID:y0s 旦那の誕生日祝いはこの数年、本人のリクエストで決まったお店のバイキングに行ってるんだけど先日家族で訪れたら「ん?」と思うことばかりだった値段の割にメニューが豪華でおいしいからいつ行っても満席状態だったのに先日、土曜の夜に行ったら客入りは半分くらい料理の種類も以前より格段に少ない一年前とはだいぶ様子が違うな…と思いながら席についたら若いお母さんが店員を捕まえて「ピザもうすぐ焼きあがるって言われて20分は経ってるけどまだなの?」と聞いた以前はどんどん料理が運ばれてきて、ピザなんか「××ピザ焼き上がりました!」と店員が客席を回って配ってたのにな、と驚いたけど中年の女店員がお客の質問に対して「他のお客様からのリクエストも順番にこなしているのでおひとりだけ優先するわけにはいきません。お待ちください」とえらい上から目線で返すのにもっと驚いた。料理を食べ始めたら、カレーも白米も温い通り越して冷たいしサラダバーの胡瓜の輪切りは不揃いで、繋がってる状態のもあるパスタは3種あったけど最初は3種全部トマト系、新しいのが来たと思ったら今度は3種ともクリーム系、となんか明らかに以前より店のレベルが落ちてるそれでもお祝いの席だから和やかに食べてたけど、突然女の人が「なにそれ聞いてませんけど!」と大きい声を出すなにかと思ったらさっきの女店員が「普通バイキングではお客様が全部片付けて帰るのが常識ですちゃんと店員が説明しましたよね?」とこれまた上から目線で言い返してた私たちも何年か通ってるけど皿は普通に置いたまま帰ってたし他のテーブルでも「え、お皿自分で下げるの?」という声があがってた念のために若い店員を捕まえて聞いたら「はい、お客様にはご自分で片付けていただくようになってます」というけど私らもそんなこと聞いてないわよ?と言うと平然とした様子で「先ほど当店が初めてかどうかお伺いしたら来たことがあるとおっしゃられたので説明は省略しました」たしかに何度も来てるけど一年ぶりの来店だ目立つ張り紙くらいしないとお客にはわからないよ、と旦那が言うと「レジにご案内の紙を貼っています」とだけ言って逃げていった支払の時にレジを見たけど、レジの機械の値段表示されるところの下に「食後の片づけはセルフでお願いしています」って小さい紙が貼られてるだけあんまりひどかったからママ友に話したら、「噂だけどあそこはオーナーの愛人が店を仕切るようになって開店当初からずっといた料理人とベテランスタッフが揃って辞めたらしい」と教えてくれた人間関係のゴタゴタが店の運営にそのまま出ちゃったのかなとにかく我が家はもう二度と行かない…