1: ばーど ★ 2025/08/22(金) 08:11:10.39 ID:UbGZYAk5 ※機械翻訳 BTSのキャラクターTinyTANとマクドナルドが、9月3日より世界66カ国で同時開催される史上最大規模のグローバルコラボレーションを発表したが、日本が対象国から除外され、現地ファンから強い不満の声が上がっている。 今回のキャンペーンでは、限定版TinyTANフィギュアが付属したハッピーセットが登場し、2021年に49カ国で実施されたBTSコラボを大きく上回る規模で展開される。 しかし、公式に公開された参加国リストに日本の名前がなかったことから、「なぜ日本だけが除外されたのか理解できない」「また日本は仲間外れか」といったアーミー(BTSファン)たちの投稿がSNS上に相次いでいる。 一部のファンからは「ずっと楽しみにしていたのにショックすぎる」「日本マクドナルドは説明すべき」との声も聞かれる一方で、「2021年のように別ルートでの販売があるかも」と希望を持つ意見もある。 実際、2021年には日本のマクドナルドではキャンペーンが実施されなかったものの、BTS公式ファンクラブを通じてグッズ販売が行われた前例がある。 業界関係者の間では、日本市場特有のビジネス慣習や規制が再びグローバル展開の障害となった可能性が指摘されており、「世界規模のエンタメ展開において、日本の特殊な立ち位置が浮き彫りになった」との分析もある。巨大ブランドとローカル市場の協業の難しさが、今回の事例から再び注目を集めている。 2025.08.20 15:00 ※関連スレ マクドナルド、世界66か国でBTSコラボのハッピーセット発売も「日本だけ除外」…転売・廃棄の影響か、運営を直撃 [8/21] [ばーど★]…