1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2021/10/22(金) 11:30:50.89 ID:5/0y+jVC0.net ドリームキャストの壮大な失敗に見た多大な教訓 なぜトップ企業が膨大なコストをかけた新規事業は失敗に終わったのか。 世界有数の企業20社の製品・サービスの事例を分析した新著『世界「失敗」製品図鑑』を 上梓した荒木博行氏が全3回で3社のケースを読み解きます。 第2回は「セガ・エンタープライゼス/ドリームキャスト」編。「ゲームと通信の融合」という 斬新なコンセプト、競合を圧倒するスペック、キャッチーなCM戦略と成功の条件がそろいつつも、 会社が傾くほどの大赤字を生んでしまったドリームキャスト事業。 1つの歯車からすべての計算が狂ってしまったその苦い道程から、 私たちが学ぶべき教訓とは?(本稿は新刊一部を再編集したものです)。 ■ゲームと通信を融合させた、次世代ゲーム機 1998年11月27日、セガ・エンタープライゼス(以下セガ)は新型ゲーム機「ドリームキャスト」を 発売しました。 ドリームキャストは、1994年に発売された「セガサターン」の後継機です。セガサターンは 1996年までは同時期に発売されたソニーの「プレイステーション」を抑えてシェアNo.1を 維持していました。 しかし、セガサターンの春は短く、部品の確保に失敗して販売機会を逃したり、 「ファイナルファンタジー」の新作ソフトをめぐる争奪戦に敗れたりと、プレイステーションに 主導権を奪われていきます。 2 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2021/10/22(金) 11:31:30.83 ID:5/0y+jVC0.net >>1つづき 1998年3月にセガは433億円の特別損失を計上し、セガサターン事業の撤退を決定。 上場後初の経常赤字に転落し、社長だった中山隼雄氏は業績不振やバンダイとの 合併破談の責任を取って、社長職を退きます。 このタイミングで、発売されるドリームキャストは、新任の入交昭一郎社長にとっても 決して失敗できないチャレンジでした。 ドリームキャストの最大の特徴は、入交社長がこだわった「ゲームと通信の融合」にあります。 通信モデムを内蔵し、対戦ゲームや多人数参加型のロールプレイングゲームなど、 高速回線を使ったネットワークゲームを可能にしました。 来るべき高速通信時代に適応したコンセプトを一足先駆けて実現したのです。 スペック面でもライバル機を圧倒していました。ゲーム機のOSとしては世界で初となる マイクロソフト「ウィンドウズCE」や、NECとビデオロジック社が共同開発した「PowerVR2」を搭載。 ほかのゲーム機にはない立体感に富んだ3次元映像が楽しめました。 続きは 東洋経済オンライン で 11 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 11:32:29.84 ID:eIktadfA0.net 早すぎた 10 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 11:32:22.07 ID:uGVvlDZN0.net マニア向けだったから 18 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 11:34:35.15 ID:vTsUZdF+0.net 宣伝任せたヤツがどうのこうのなかったっけ 20 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 11:34:44.23 ID:eoelh7ni0.net 秋元康に宣伝なんか任せるから 4 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 11:31:55.02 ID:Vy9c6Tbn0.net あとにPS2が控えていたから 221 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 12:33:43.84 ID:DnBkiEi00.net >>4 これな 417 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 14:03:29.50 ID:j3/P5n9g0.net >>4 当時は大半の人がオンライン<<<DVDに魅力を感じていたからな 471 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2021/10/22(金) 14:50:49.18 ID:BPitonVb0.net >>4 元々PS2は計画されていたものの実はちょっと凄い程度の物だったらしい そこにドリキャスが登場したので それを遥かに凌駕する超スペック次世代PSとなって爆誕したのがあのPS2である 27 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 11:37:17.55 ID:eli3OaeC0.net DVD再生できない 32 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 11:40:07.89 ID:DP/6ZfNg0.net サターン時代の名作全部切り捨てたからだろ 66 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 11:48:28.00 ID:9tyfDyib0.net >>27 >>32 これ 153 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 12:13:01.65 ID:aC24v2lH0.net >>27 いうて当時、DVDは再生のみの機種でも7万とかしたからなぁ ゲーム機にDVD再生機能がついて4万程度のPS2が異常だっただけで、DCにそれを求めるのは時代的にキツい 338 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 13:13:34.46 ID:D1koc28e0.net うんじゃ、結論を出すと、DCが無理やりでも、DVDプレイヤー機能を搭載していたら、PS2に勝てたってことなの? 345 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 13:16:38.58 ID:absuFF200.net >>338 そもそも不可能な仮定だけど仮にできたとしたら状況はまた違ったかもな 350 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 13:19:40.06 ID:BLr6vsIz0.net >>338 プレステ1のときにドリキャス出してりゃ勝てただろうがそんな仮定に意味はなく 出そうとしたら100万以上になっただろう 性能と価格で折り合いがつく絶妙のタイミングで出したソニーが凄いし 結局セガは最後までそれが出来なかった 441 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 14:22:17.44 ID:fryfyVoL0.net 早すぎた ネット環境ある家庭まだまだ少なかったろ 443 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 14:23:50.51 ID:vHoDWcbr0.net >>441 ネット無くてもおもしろかったよ 449 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2021/10/22(金) 14:26:53.71 ID:XexaFrC60.net >>441 そうそう それにまだ1人でRPGって時代 ぐるぐる温泉とか超絶楽しかったのにね 484 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 14:58:57.13 ID:iqgzcBOz0.net >>441 電話回線ならどのご家庭にも当たり前にあったが? 492 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2021/10/22(金) 15:01:32.98 ID:41gbWWzm0.net >>484 そりゃそうだがネットとして使うには色々問題あったって話だろ テレホタイムでもなきゃアホみたいな金かかるし 495 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 15:02:47.31 ID:N8ku1F/z0.net >>484 当時はそれをどうやって繋げるのか?いくらかかるのか?線を繋げたとしてネットに繋げるのはどうすんのか?なんかネット遅くね?など、課題が山積していた その後ヤフーBBのADSLの登場でネットが急速に普及したけどね 524 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 15:24:52.01 ID:iBklu7UU0.net >>495 そうそう11時になったらゲーム機から延ばした長い線と付け替えてた思い出 563 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 15:46:36.80 ID:PxtKnUsu0.net ニンテンドウ64 プレイステーション1 セガサターン この3強が争ってた辺りが一番ワイワイしてたかなぁ 569 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 15:50:31.20 ID:hYNKodLe0.net >>563 雑誌媒体も元気あったしね 任天堂も組長元気 ソニーのイキり セガのプライド ネットに法律が追いつかず無法地帯、開示・民事ものの罵声 571 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 15:51:16.07 ID:FA6UQW1y0.net >>563 マルチタイトルも少なかったから各ハードの色が出てて面白い時代だったね 575 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 15:54:28.77 ID:D1koc28e0.net >>563 まあ、文字通りゲームの青春時代だったな 今はもうハード争いとかなくなったもんな たいていマルチで出るし 国内は任天堂強すぎだし、プレステはもう海外が主流だもん 良くも悪くも、セガがカマセ犬としてハード戦争を盛り上げてたと思うわ 蒼い世界の中心で 完全版(1巻) (マイクロマガジン・コミックス)posted with AmaQuick at 2021.10.22 クリムゾン(著), アナスタシア・シェスタコワ(著)マイクロマガジン社 (2020-07-31T00:00:00.000Z)¥607 Amazon.co.jpで詳細を見る 異世界おじさん 6 (MFC)posted with AmaQuick at 2021.10.22 殆ど死んでいる(著)KADOKAWA (2021-06-23T00:00:00.000Z)¥634 Amazon.co.jpで詳細を見る…