]1:名無しさん:2025/07/08(火) 06:45:43.59 ID:9XfO8VWW9.net ファミコン時代の神聖な儀式「リセットボタンを押しながら電源を切る」はなぜ必要だったのか ■大前提!リセットに込められた意味とは? まず前提として、ファミコンは非常にデリケートなものだった。母親の掃除機がコツンと本体に当たったり、猫の足がコードに軽く触れたりするだけでもすぐにストップしてしまう。カセットに搭載されているセーブ機能は、導入された当時は非常に繊細であり、それだけですぐにデータが消えてしまうようなもろさだった。 そもそもファミコン当初にはバッテリーバックアップは想定されておらず、セーブ機能は、当時のソフト開発者たちが苦労して取り入れたもの。そのため、まだまだ不完全な部分があり、電源を切るタイミングや状態によって、最悪の場合セーブデータが消えてしまうこともあった。 そんなデリケートな仕組みとはどういったものだったのか? 当時の技術ではゲームデータをカセットに記録する際、少しでもデータにエラーがあれば、安全のためにセーブデータを消してしまう仕様だったのだという。 そのエラーは、ゲームが動作しているときに電源を切ってしまうと起こりやすい。ゲームが動いているということは、カセットのメモリとファミコン本体との電気信号が激しく行き来している状態だといえば分かりやすいかもしれない。 そんな状態の途中で電源を切ると誤動作を起こしやすく、データの書き込みや読み込み時にエラーが生じやすいということなのだ。 そのため、リセットボタンを押すことでゲームとファミコンの動作をストップさせ、そこから電源を切ることで安全にゲームを終えることができるのである。 だが、当時の子どもたちにそんな詳しい説明をしても理解できない(筆者もコンピュータのシステムに詳しくないので今でもよく理解できない)ため、『ドラクエ3』では「りせっとをおさずにでんげんをきるとぼうけんのしょがきえてしまうばあいがあります」とメッセージで注意喚起した。冒険の書が消えた際には呪われた音楽を流すという演出まで盛り込み、わかりやすくプレイヤーに恐怖心を植え付けつつ、リセットボタンを押して電源を切る流れを学ぶように仕向けたのだろう。 だが、当時はそれこそセーブ機能が不完全な時代であり、前述したようにカセットにちょっとショックを与えただけでセーブデータが消えることはよくあった。それこそ赤子をあやすかのごとくカセットを扱っていた人も多い。 注意したにもかかわらずデータが消えてしまい、「なんやねん、もう!」と怒り、嘆いたプレイヤーは星の数ほどいるのではないか。 プレイヤーたちは、祈りを込めて儀式のようにリセットボタンを押すようになったわけだ。 ■逆に「リセットしながら電源を切ってはいけない」というソフトも存在した ところが、すべてのファミコンソフトにこのリセットの儀式が有効だったわけではない。むしろ、一部のソフトでは「リセットボタンを押したまま電源を切ってはいけない」という、真逆の注意が必要なタイトルも存在していたのだ。 たとえば『ドラクエ3』と同じ年に発売された『三国志 中原の覇者』(1988年、ナムコ)は、ソフトの説明書に赤文字で「リセットボタンを押しながら電源を切らないでください」と、はっきり書かれているのである。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 2:名無しさん:2025/07/08(火) 06:47:06.58 ID:St8iHMeG0.net リセット押しながら電源切るとかやってないわ ゆっくり抜いてフーフーだろ 38:名無しさん:2025/07/08(火) 07:22:55.02 ID:o5XuaMkD0.net >>2 それ何かいみあんの? 137:名無しさん:2025/07/08(火) 08:25:55.54 ID:DcIm9+m/0.net >>2 電源いれる直前にフーフーだろ 298:名無しさん:2025/07/08(火) 12:57:56.95 ID:PvUexKIA0.net >>2 フーフーは金属部分が錆びるからダメだって言われたよ 5:名無しさん:2025/07/08(火) 06:49:39.82 ID:wGMnCq1u0.net >>2 せめて電源OFFにしてからカセット抜けよ… 3:名無しさん:2025/07/08(火) 06:48:08.66 ID:kgqeMW8i0.net そりゃまあ今でもそうでしょ 199:名無しさん:2025/07/08(火) 09:34:50.01 ID:mWFiWQLa0.net >>3 どういう意味? 44:名無しさん:2025/07/08(火) 07:28:48.46 ID:jabomqe10.net >>3 スーファミはリセット不要になった なんか違和感があったのは、 初代プレステで上蓋あけてから電源切るのがメーカー推奨だったこと そうすればCD空回りで指の怪我を防げるための施策だったんだが、変な感じだった 46:名無しさん:2025/07/08(火) 07:31:10.56 ID:UQ4QP0D80.net >>44 当時ゲームCD抜いてもローディング入るまではゲーム動くのがなんか衝撃だったわ 164:名無しさん:2025/07/08(火) 08:51:46.39 ID:ZQeHIY6C0.net >>46 PSのリッジレーサーとか好きな音楽CDに入れ換えて遊べたよね 203:名無しさん:2025/07/08(火) 09:39:47.64 ID:ou/o2rf+0.net >>46 メモリに格納されてるからな 4:名無しさん:2025/07/08(火) 06:48:38.63 ID:HQ0Nbjns0.net ドラクエのおかげでどんなソフトでもリセット押しながら電源切る癖がついてたせいで 貝獣物語何回もデータとんだわ 6:名無しさん:2025/07/08(火) 06:50:46.36 ID:g6NPxwHm0.net リセット押しながら電源オフするな というタイトルもあるよね 22:名無しさん:2025/07/08(火) 07:07:38.38 ID:zEivF0w60.net >>6 むしろやるなってイメージの方がある 107:名無しさん:2025/07/08(火) 08:04:05.68 ID:6OCJzLYV0.net >>6 SFCはそうだよ 239:名無しさん:2025/07/08(火) 10:47:07.09 ID:HmxAy15I0.net >>6 本文にそう書いてるやろ 8:名無しさん:2025/07/08(火) 06:51:56.68 ID:Tqo0wx2I0.net ドラクエでしかやったことないな 11:名無しさん:2025/07/08(火) 06:55:25.14 ID:N3iY9RJl0.net ナムコはそのまま切れって方式だったな なんでだろと不思議だった 57:名無しさん:2025/07/08(火) 07:35:59.23 ID:1AhRAh1z0.net >>11 不揮発性メモリーを使っていたからだよ。 273:名無しさん:2025/07/08(火) 11:52:06.00 ID:djGon6NC0.net >>57 それはバンダイ 183:名無しさん:2025/07/08(火) 09:17:51.54 ID:z+34TtP30.net >>57 ナムコは別のROM使えたんなら任天堂だって出来たはずだよな。 ナムコは自社生産組だったとしてもナムコが出来るのならコストの問題ではないってことだよな。 以下に任天堂がマスクROM価格でボッてるのかバレバレ 191:名無しさん:2025/07/08(火) 09:28:01.37 ID:FdAndBcj0.net >>183 任天堂はドラクエのエニックスとかいろんなメーカーの委託生産を請け負ってたし当時はロムがやや不足気味だったような 300:名無しさん:2025/07/08(火) 13:06:30.06 ID:m7qMBl100.net >>183 ナムコのロムはファミコンテレビC1では使えないって欠点があるのだが。 328:名無しさん:2025/07/08(火) 15:01:38.55 ID:F5rHUrwP0.net >>300 ナムコの後期のゲームってC1では使えませんって謎のメッセージが書いてあったけど 独自基板だからって事なのか 15:名無しさん:2025/07/08(火) 07:00:28.15 ID:FhUMPEt90.net ファミコン時代にセーブ機能なんてあったのか 呪文みたいなのノートに書いた記憶しかない。初代パワプロ 70:名無しさん:2025/07/08(火) 07:48:02.20 ID:Co3a+nEW0.net >>15 ドラクエ3で初搭載 74:名無しさん:2025/07/08(火) 07:51:31.43 ID:wzpcVX2Y0.net >>70 DQ3は初じゃないぞ 世間に認知させた最初のソフトではあるかもしれないがな 82:名無しさん:2025/07/08(火) 07:54:34.42 ID:w8SCjTFo0.net >>74 そもそもゼルダの伝説とかディスクシステムにセーブ機能あったよな 93:名無しさん:2025/07/08(火) 07:57:57.66 ID:jabomqe10.net >>82 ディスクシステムの唯一の利点だったが ROMカセットにバックアップ搭載されてその利点もなくなってしまった 316:名無しさん:2025/07/08(火) 14:07:32.68 ID:rPwyuRSp0.net >>93 500円で書き換えが出来る事の方が唯一の利点だろ ファミコン探偵クラブなんか、その値段で遊べるレベルのソフトじゃなかった 79:名無しさん:2025/07/08(火) 07:53:52.47 ID:w8SCjTFo0.net >>70 ファイナルファンタジー「ウチが先なんで」 ドラクエ3「でもアンタは宿屋で強制セーブだしコテージ使ったらセーブしないとMP回復しないクソ仕様だからノーカウントでヨロシク」 未来神話ジャーヴァス「ウチはもっと早い」 ドラクエ3「クソゲーなのでノーカウントでヨロシク」 森田将棋「ウチはさらに早い」 ドラクエ3「将棋ソフトやろノーカウントで」 103:名無しさん:2025/07/08(火) 08:02:11.71 ID:Pbvm46ee0.net >>79 ファミコン関連で一番最初はファミリーベーシック 17:名無しさん:2025/07/08(火) 07:02:02.37 ID:2dMHPZzm0.net そんな事した覚えないけどデータが消えたことなんてなかったぞ 21:名無しさん:2025/07/08(火) 07:06:19.36 ID:roN0j75U0.net ランプのつくカセットあったよね 305:名無しさん:2025/07/08(火) 13:13:27.83 ID:i+qkin2B0.net >>21 スペランカーがそうだった気が 309:名無しさん:2025/07/08(火) 13:48:21.19 ID:9nQy4brj0.net >>21 アイレムな ナムコ、コナミ、ジャレコ、タイトー、アイレムは独自製造のカセットで供給してた まだこのビジネスモデルが整備されてなかったので任天堂資材を回避して出来たこと 310:名無しさん:2025/07/08(火) 13:50:00.77 ID:9nQy4brj0.net >>309 バンダイも独自だった 24:名無しさん:2025/07/08(火) 07:09:32.24 ID:9/kbqQhT0.net 今もパソコンのアクセスランプが点滅してる最中に電源落としたら、 データが消える恐れがある、と言われてるだろ。 25:名無しさん:2025/07/08(火) 07:09:47.10 ID:BjjqjfwD0.net 借りてたソフトで冒険の書消しちゃって返せずのままってのあったな 27:名無しさん:2025/07/08(火) 07:12:38.04 ID:NzDa83CB0.net ドラクエ3とFEは何回も消えたことあるな 今ならやり直さないでもうやめてるだろう 29:名無しさん:2025/07/08(火) 07:15:59.21 ID:hjEsIncF0.net あのBGMは今でもトラウマだぞすぎやんw 19:名無しさん:2025/07/08(火) 07:05:42.00 ID:Hb1Ayh9r0.net でも今の課金ゲームみたいに金と時間を延々とドブに捨てるようなことはなかった 63:名無しさん:2025/07/08(火) 07:39:56.49 ID:XzlRAJFV0.net >>19 極端に情報がなくクソゲーか良ゲーか賭けで一発5000円~8000円くらいってのもなかなかだと思うが 68:名無しさん:2025/07/08(火) 07:46:31.72 ID:w8SCjTFo0.net >>63 当時はファミコン雑誌百花繚乱だったからメジャーどころや大作はだいたい良し悪しや向き不向きはわかったかと あと時間貸しファミコン屋も役に立った そこで驚いたのが女神転生とマスターシステムのファンタシースター 34:名無しさん:2025/07/08(火) 07:21:21.21 ID:v+Gknx6S0.net 死ぬほど長い覇邪の封印のパスワードを打ちたくないから ずっと電源つけっぱなしにしてた友達が居たわ 誰もが持ってたわけじゃないターボファイル 91:名無しさん:2025/07/08(火) 07:57:23.58 ID:w8SCjTFo0.net >>34 スーファミ時代でもスーパーターボファイルがあったな タクティクスオウガは全ルート分セーブするなら必須 35:名無しさん:2025/07/08(火) 07:21:54.16 ID:voUZ4vs+0.net ドラクエ3の冒険の書は、「消える」と言うよりは「消す」だね バックアップデータは正常なんだけど読み込み不良で「この冒険の書おかしい!だから消すね!」と正常なはずのデータをわざわざ消すんだよ 12:名無しさん:2025/07/08(火) 06:56:06.01 ID:02+q/2QK0.net ドラクエ3ならぼうけんのしょ消える音楽流れてる最中にリセットボタン押したらセーフになる事多かった 177:名無しさん:2025/07/08(火) 09:07:28.01 ID:EggLn2un0.net >>12 え、、、マジで? あの音の最中に消してたのか 39:名無しさん:2025/07/08(火) 07:23:38.29 ID:apPdxQTm0.net >>12 一度も成功したことなかったなぁ 40:名無しさん:2025/07/08(火) 07:25:05.04 ID:7KInJu6/0.net ドラクエ3はツインファミコンでやってたが一応やってたわ データ消えたことない 45:名無しさん:2025/07/08(火) 07:30:13.79 ID:GR3ubMOz0.net 大昔パソコン消すとき似たような儀式無かったか? 114:名無しさん:2025/07/08(火) 08:07:54.77 ID:naZUXr2h0.net >>45 stopかctl cを押してからだな 132:名無しさん:2025/07/08(火) 08:20:35.47 ID:r8x7t/2w0.net >>114 あーすっかり忘れてたけどctl cってあったな 125:名無しさん:2025/07/08(火) 08:15:54.32 ID:FdAndBcj0.net >>114 ハードディスク停止か ハードディスクが無かった頃は普通にリセット オールマシン語ゲームはSTOPが無効だったし 128:名無しさん:2025/07/08(火) 08:17:10.64 ID:FfTUYchr0.net >>125 フロッピーが動いていなければ、電源落としてよい! という勘違いなんかもあった 53:名無しさん:2025/07/08(火) 07:33:48.99 ID:1AhRAh1z0.net 今でもUSBメモリーを抜く時は停止させてからだよ。 俺のマシンは早さ重視でキャッシュ活用にしてるから。 55:名無しさん:2025/07/08(火) 07:34:33.48 ID:JAj8jlHk0.net >>53 そういやそうだな USBはファミコンだった? 43:名無しさん:2025/07/08(火) 07:28:48.21 ID:1AhRAh1z0.net CPUのリセット端子がアクティブとなりCPUの動作を完全停止できるからだね。 123:名無しさん:2025/07/08(火) 08:15:27.58 ID:ce6eW9/30.net >>43 だね 電源切る時にCPUへの供給電圧が動作可能(保証)電圧よりも下がると暴走する可能性がある だから電圧下がる前にリセットしてCPUの動作を止めてやる 49:名無しさん:2025/07/08(火) 07:32:03.59 ID:i3ZWXbDx0.net ロマサガは消えまくった記憶がある 56:名無しさん:2025/07/08(火) 07:34:36.01 ID:B6F7AVYX0.net パスワード式に限る 間違えてたらおしまいだけど 61:名無しさん:2025/07/08(火) 07:39:23.58 ID:1AhRAh1z0.net >>56 当時はデジカメなかったしビデオはかなり高価だったからね。 当時は船井電機のやすいビデオで録画していた。 67:名無しさん:2025/07/08(火) 07:43:44.46 ID:S6H3hwUZ0.net >>61 今のガキはスマホでパシャだから便利な時代になったもんだね 58:名無しさん:2025/07/08(火) 07:36:22.75 ID:Ox+ZhQq40.net この時代にしては恐ろしく優秀なバックアップだった なにしろいまだに使えるんだもん 60:名無しさん:2025/07/08(火) 07:38:33.84 ID:aSwi9XYw0.net そんな仕様あったっけ? 73:名無しさん:2025/07/08(火) 07:51:18.24 ID:PA2VmXCY0.net >>60 発売から、しばらくしてFCドラクエ3を遊んだけど全く知らない データが消えた事無し 69:名無しさん:2025/07/08(火) 07:47:43.68 ID:ri4qJtPf0.net 聞いたことはあるけどやったことは無い 62:名無しさん:2025/07/08(火) 07:39:38.73 ID:5b4XzSh60.net やろうがやるまいがデータは消えるんですけどね § 関連記事 ☞ 【任天堂】バーチャルボーイ30周年。誰もが「早すぎた」と語る先進的な伝説のマシン ファミコン時代の神聖な儀式「リセットボタンを押しながら電源を切る」はなぜ必要だったのか引用元:…