1:名無しさん:2025/07/21(月) 08:43:09.83 ID:Zwef+QR/9.net バーチャルボーイ30周年。VRゴーグルのような形状の3D立体視対応の任天堂ハード。ゲームファンの誰もが「早すぎた」と語る先進的な伝説のマシン 30年近く前にいち早く立体視に挑戦 1995年(平成7年)7月21日は、バーチャルボーイが発売された日。発売から30周年を迎えた。 バーチャルボーイは、任天堂から発売された3D立体視対応の据え置き型ゲーム機。ゲームボーイの生みの親として知られる伝説の技術者、横井軍平氏が手掛けたことでも有名なマシンだ。本体は現代で言うVRゴーグルに似たような形状をした“デュアルディスプレイ”で、プレイヤーはこれを覗き込んでプレイする。本体は頭に装着するのではなく、スタンドに据え付けてテーブルに置くのが基本形。ちょうど覗き込みやすい位置にくるため、コントローラーを持つのにも支障はない作りになっている。 (写真: ファミ通.com) “早すぎた3Dゲーム機”などと言われることも多く、実際にその通りだと感じたゲームファンも多かったのではないだろうか。何せ2011年発売のニンテンドー3DSよりも約16年も早く立体視に挑戦しているのだから目の付けどころが違う。そう言えば何年か前に、歌手で俳優の星野源さんが音楽番組でバーチャルボーイについて熱く語って話題になっていたが、そのときもやはり「早すぎました」と語っていたのが印象深い。 ちなみに任天堂は1987年に“ファミコン3Dシステム”を発売しているが、こちらは液晶シャッター方式の3Dメガネといった感じの周辺機器だった。 バーチャルボーイではデュアルディスプレイの左右の画面に異なる映像を表示させ、その視差によって立体的に見せる方式を採用。これは現代でもおなじみの方式なので、知っている人も多いだろう。ただ、時代が早すぎたのは画面のスペック。画面のカラーは赤と黒のみでゲームボーイの画面に赤いフィルターを掛けたような感じだった。慣れれば何てことはないのだが、いまやフルカラーが当然なのでパッと見の印象はちょっと強烈過ぎるかもしれない。しかし、立体映像としては大したもので当時ファミ通編集部で筆者が遊んだときは『マリオズテニス』や『レッドアラーム』にけっこう感動した覚えがある。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 2:名無しさん:2025/07/21(月) 08:43:56.55 ID:WS1oUrbR0.net まだ学生だったからなあ 社会人だったら即買いしてた 47:名無しさん:2025/07/21(月) 09:57:20.23 ID:9+zHOFIT0.net >>2 このハードのゴーグル付けて遊んだことあるが、期待してた立体感ある3D表示と違ってガッカリした記憶があるw 4:名無しさん:2025/07/21(月) 08:46:43.32 ID:wSx4h0R10.net 早過ぎたもなにもその後も流行ってないがな 6:名無しさん:2025/07/21(月) 08:47:13.10 ID:gW8aWvob0.net エロと結びつけないと発展しないよな vhsとAV vrゴーグルとAV 7:名無しさん:2025/07/21(月) 08:48:48.83 ID:SB+fOSjU0.net 二色じゃどうにもならん 8:名無しさん:2025/07/21(月) 08:50:07.36 ID:uHSRWOsH0.net 持ってなかったがガキの頃おもちゃ屋の体験コーナーでやったの覚えてる もう亡くなった母とのいい思い出の一つ 10:名無しさん:2025/07/21(月) 08:50:33.09 ID:aeg+JP6Z0.net 実は固定式のVR機器って理想的なんだよな VRゴーグルは重すぎて5分ぐらいすると下にずり落ちて立体視が解けちゃうからゴーグルを超軽くするか固定式の新しいやつを出してくれるのを期待する 82:名無しさん:2025/07/21(月) 11:22:55.40 ID:ivJW/VQx0.net >>10 固定ってのが致命的だったと思ってる、体どころじゃなく頭そのものをぴしっと固定しなくちゃいけない そんなの座禅のように背骨伸ばして頭を背骨で支える体制でも長時間はつらいのに 猫背でのぞき込む姿勢でそれをやるのは非常につらい 11:名無しさん:2025/07/21(月) 08:50:49.94 ID:f17bfA5G0.net 3Dテレビもそうだけど明らかに流行らないってわかってるものをわざわざメーカーが作って終わっていくよな 3DSも当初は3Dを売りにしてたし 13:名無しさん:2025/07/21(月) 08:51:50.14 ID:1xFJCRZ20.net 立体視メディアは定着しない 14:名無しさん:2025/07/21(月) 08:54:17.98 ID:i/a/wwzq0.net ハードオフでジャンクで6万してビビったわ こんな値上がりしてるのかと 91:名無しさん:2025/07/21(月) 11:47:49.57 ID:sA5pQIas0.net >>14 レトロゲームの値上がり半端ない 95:名無しさん:2025/07/21(月) 11:56:30.00 ID:0rIX5p4D0.net >>91 海外に流出してるのも大きいのだろうなぁ 16:名無しさん:2025/07/21(月) 08:57:07.78 ID:3z+KCnlN0.net 早すぎたというか、どの時代も3Dってイマイチ広く普及しない スマホ3Dとかもあったけど、一瞬でなくなった 18:名無しさん:2025/07/21(月) 08:59:55.78 ID:7/u0QWM+0.net 当時社長が平面ディスプレーに写る3Dは2.5次元とか言ってたな 28:名無しさん:2025/07/21(月) 09:16:23.66 ID:goJojHOp0.net >>18 平面が浮かんで見えるだけだから3Dじゃないよな 99:名無しさん:2025/07/21(月) 12:10:19.43 ID:w6otdKvU0.net >>28 人間の網膜自体が2Dなんだからそもそも平面にしか見えてない 両目と脳の補正で立体っぽく見えてるだけで ポリゴンの世界だって3D空間にあるものを2Dに変換して描画してるわけだしね 見えてる光自体も空間の揺らぎと質量の差を光と色として見えてるだけだし そもそも人間はこの世の全てを歪めた形でしか知覚できんのよ 19:名無しさん:2025/07/21(月) 09:00:13.83 ID:SLi1ctLl0.net この手のいかにも目が悪くなりそうなもん いくら凄くても売れないだろ。 ディズニーランドのキャプテンEOでやってた立体メガネが TVやゲームで流行って欲しかった。 21:名無しさん:2025/07/21(月) 09:06:36.93 ID:5HE7qnE+0.net >>19 ところが目にはいいんだなこれが。科学的エビデンスもある。 でもまあ、お前みたいなのに目が悪くなりそうと先入観で思われてる時点で負けなんだよなこういうのは 23:名無しさん:2025/07/21(月) 09:09:19.89 ID:Ta2tcYFs0.net >>21 当時は昔のコタツの赤い光でゲームボーイやってる感覚だったからな 70:名無しさん:2025/07/21(月) 11:00:14.56 ID:fEzMjGny0.net >>21 ソース ググってもそんな話があった、としか出てこなかったわ 22:名無しさん:2025/07/21(月) 09:07:06.47 ID:Q1R0u+WP0.net 売れなかったねぇ 子供ながらにマリオクラブみておぉ~って思ってたのに 26:名無しさん:2025/07/21(月) 09:13:21.01 ID:NEqEkeHv0.net 3Dテレビとかもあったな 30:名無しさん:2025/07/21(月) 09:18:27.37 ID:AtIqIQHK0.net 1995年はクロノトリガーからドラクエ6まで神ゲー連発の年でバーチャルボーイ買う余裕なんて無かった プレステも欲しかったしな 35:名無しさん:2025/07/21(月) 09:27:24.38 ID:nQF+OIuy0.net 今ゲーム画面見たらめちゃくちゃそそる レッドアラームってシューティングがカッコいい 41:名無しさん:2025/07/21(月) 09:43:05.60 ID:Hk346yFR0.net さすがに黒い画面に赤で表示されるのはギークすぎたわw 1回やってみたい 37:名無しさん:2025/07/21(月) 09:28:56.63 ID:OrHd/GwQ0.net 投げ売り新品で買ったけどオブジェと化してる 42:名無しさん:2025/07/21(月) 09:51:08.48 ID:E+FF2z5H0.net バーチャルボーイ980円で投げ売りされてる時に買えばよかった。 54:名無しさん:2025/07/21(月) 10:17:26.50 ID:WJMAyir30.net >>42 ハードもソフトも投げ売りしてたし、あの時買っておけばなぁ…って思うな これはバーチャルボーイに限った話じゃないけど、レトロゲームの値段が高騰しすぎだわ でも結局当時でも「いらない」と思ったから、投げ売り価格でも買わなかったんだろうな 142:名無しさん:2025/07/21(月) 20:42:26.53 ID:ttBRSLtN0.net >>54 当時、980円で投げ売りされてたサターンのレイアースなんか未開封で3万超えてるからな~ 44:名無しさん:2025/07/21(月) 09:52:00.65 ID:EfvKT43o0.net 近所のゲーム屋で試遊したな ってか、ゲーム屋楽しかったなー 45:名無しさん:2025/07/21(月) 09:55:16.15 ID:jcbMgAJi0.net 開発者が「デバッグ作業が地獄」と述べてる時点で世に出しては いけないハードだった 48:名無しさん:2025/07/21(月) 09:59:44.78 ID:DsR/oioT0.net みんなで遊ぶという会社の得意分野を放棄した珍しいハード 49:名無しさん:2025/07/21(月) 10:04:59.93 ID:jtey0VIX0.net 子供ながらにゲームショップの店頭にあった 双眼鏡覗くデカい試遊台遊んでこれは無いなと思ったわ 52:名無しさん:2025/07/21(月) 10:16:42.07 ID:Quz+nV+g0.net 実物見たことないわ持ってたやつも 55:名無しさん:2025/07/21(月) 10:18:00.51 ID:ooDnflUf0.net 30周年ってさも今も続いているように言われても 1年持ったかレベルなのに 56:名無しさん:2025/07/21(月) 10:20:36.28 ID:ZXDrp8NL0.net 赤黒のみの2色グラフィックでLSIゲーム時代に逆戻りした気分になるから誰も買わなかった 58:名無しさん:2025/07/21(月) 10:22:46.48 ID:WJMAyir30.net この手の3Dゲームより自分はホログラムの方が衝撃的だったな セガが業務用で出してたやつ 59:名無しさん:2025/07/21(月) 10:26:49.19 ID:imwjtQyz0.net 店頭にあった試遊機でやったことしかない。左右の目で視力が大きく違っているのでボヤけて見えるのよ 60:名無しさん:2025/07/21(月) 10:29:06.12 ID:zC2a48xH0.net プレステ、サターンの半年後にこれ買う選択肢は無かった 61:名無しさん:2025/07/21(月) 10:30:46.10 ID:0KmJcBoB0.net 任天堂の撤退がスゲー早かった記憶が この失敗でバンダイからWS生まれた面白い事実が 62:名無しさん:2025/07/21(月) 10:31:16.30 ID:SB+fOSjU0.net せめて表示が緑色なら なぜ赤にしてしまったのか 63:名無しさん:2025/07/21(月) 10:34:03.63 ID:Za2RXU6N0.net これは見づらくて店頭でやってすぐにやめた記憶 それよかスーファミのデカいバズーカみたいなのでfpsするやつ面白かったなあ 66:名無しさん:2025/07/21(月) 10:42:18.55 ID:A/CoTa690.net 視力がガンガン落ちそう 67:名無しさん:2025/07/21(月) 10:47:19.03 ID:aeg+JP6Z0.net 視力が下がるのか上がるのかどっちかはっきりしてくれ… デバッグが地獄だった話があるから目が辛いのは確かみたいだけどそれで視力が回復するなら頑張るよ! 68:名無しさん:2025/07/21(月) 10:56:14.43 ID:G0M6G9bY0.net なんかこの頃もう任天堂終わったなと思ってたわw 69:名無しさん:2025/07/21(月) 10:57:53.65 ID:g5yjF3xe0.net どんなに先進的でもあの映像じゃあな… 71:名無しさん:2025/07/21(月) 11:01:16.24 ID:HqYD64hV0.net 早くても遅くても時代はこなかったから ゲームボーイが一大ブームになって時代を築くんだけど 73:名無しさん:2025/07/21(月) 11:05:03.70 ID:gbcKb5fA0.net CPUがPC-FXと同じNECのV810だったけど、ハード自体も実質NECとの共同開発に近い形だったって証言が後々になって出てたな 75:名無しさん:2025/07/21(月) 11:11:51.34 ID:khd6s8oo0.net この頃はファミ通とかの発売予定一覧見てもGBはスッカラカンのお先真っ暗だったなあ あの状態からハードを復活させたポケモンは凄い 77:名無しさん:2025/07/21(月) 11:17:10.89 ID:RuvaK5Uk0.net おれら世代は、3Dメガネといえば、赤と青のセロハンのメガネですよ 79:名無しさん:2025/07/21(月) 11:19:47.53 ID:b4mHfjrC0.net ○○ボーイでゲームボーイの後継機みたいな扱いが駄目だったんじゃないかな 80:名無しさん:2025/07/21(月) 11:20:25.15 ID:zCZNLAW20.net バーチャルボーイとは違うけどゲームボーイにレンズ被せて画面大きくするの持ってたなあ、まだ実家にあるかもしれん 84:名無しさん:2025/07/21(月) 11:33:26.48 ID:xBZpNuQv0.net やっぱ3Dはゲームでもテレビでも最適解が難しいよ 立体投影はよ 87:名無しさん:2025/07/21(月) 11:40:40.91 ID:waq3zwIZ0.net この失敗で横井軍平さんが任天堂を離れたのだったか 143:名無しさん:2025/07/21(月) 23:44:33.15 ID:dzkpuwbM0.net >>87 バンダイに移ってワンダースワン手がけたが発売前に高速道路で不慮の死 その死を悼んで発売されたパズルゲームがグンペイ 101:名無しさん:2025/07/21(月) 12:20:13.61 ID:M9wOAnhY0.net 3DSも最終的には3D機能省いた2DSという本末転倒なの出してたし結局一般的に浸透しないという結末で終わっちゃってるんだよな…3Dって 110:名無しさん:2025/07/21(月) 12:52:07.90 ID:/lvyBemH0.net >>101 3Dテレビ放送もコケた 103:名無しさん:2025/07/21(月) 12:24:06.17 ID:J4pIiJBy0.net 人間の視界ジャックできるくらい人体構造に精通しない限り3DとVRの隆盛は無いと思う 109:名無しさん:2025/07/21(月) 12:41:56.24 ID:W/Ml6Px+0.net プレミアついてるってマジかよw 引っ越しのときに捨てたわw 111:名無しさん:2025/07/21(月) 12:53:51.02 ID:gkVceHXw0.net 中古買ってもソフトが無いだろ 飾って楽しむならわかる 98:名無しさん:2025/07/21(月) 12:07:23.69 ID:3tVV8IHy0.net 9割以上の人が未プレイで語っている 114:名無しさん:2025/07/21(月) 13:01:54.04 ID:j9mceMJc0.net ヘッドマウントディスプレイみたいなのだと、没入感は凄いけど他人が近くに来ても分からないのが不安ってなるんだわね バーチャルボーイも似たような感じになるので、その辺も敬遠された原因の1つだと思う 115:名無しさん:2025/07/21(月) 13:16:39.48 ID:j9mceMJc0.net ゲーム雑誌の投稿で、まあネタなんだろうけど「バーチャルボーイやってる奴の後ろに回ってカンチョー」 とかあったし 122:名無しさん:2025/07/21(月) 13:31:14.93 ID:9F1ksFcI0.net まあニンテンドウ64でさえ3Dはまだまだだったからなあ。 コンセプトが二周ぐらい早すぎたよ。 125:名無しさん:2025/07/21(月) 13:39:52.58 ID:fghtpXBh0.net 実物に触れたことある人なんてどれだけいるんだよこれ 129:名無しさん:2025/07/21(月) 15:10:52.03 ID:ValxY6em0.net 見た瞬間に売れないなとガキでも思った 130:名無しさん:2025/07/21(月) 15:19:32.77 ID:tuXf6blO0.net 持ってたけど赤いのがキツかった でもワクワクはした 32:名無しさん:2025/07/21(月) 09:22:31.43 ID:3/Tmne9+0.net 買えなかったが欲しかったな § 関連記事 ☞ 「ゲーム&ウオッチ」発売45周年。ファミコン以前に大ブームとなったゲーム機 【任天堂】バーチャルボーイ30周年。誰もが「早すぎた」と語る先進的な伝説のマシン引用元:…