1: 名無しさん 2026/06/27(土) 11:24:25 電車内での咄嗟の振る舞いに感動 日本を旅したスウェーデン人の女性が、電車に乗っていたときのことです。 車内が混み合うなか、彼女は不意にバランスを崩してしまい、近くにいた日本人乗客の方に軽く接触してしまいました。 すぐに謝罪しようとしたら、相手の日本人は「大丈夫! 大丈夫! 大丈夫! 気にしないで」と、嫌な顔ひとつ見せなかったといいます。 彼女がさらに心を動かされたのは、その直後の対応でした。 自分がぶつかってしまった側であるにもかかわらず、相手から逆に気遣われるという予期せぬ展開に、彼女はとても新鮮な印象を覚えたそうです。 「ものすごく丁寧な国民性だと感じた。 むしろ、ぶつかられた人のほうが罪悪感があるんじゃないかっていうくらいにね。 スウェーデンなら、ぶつかられたとき『はぁ!? 何?』ってにらみ返すかもしれないわ(笑)。 ぶつかった相手は軽くしか謝らないか、気づいていないふりをするし。 日本人はぶつかった側もしっかり謝るよね」 「『はぁ!?』ってにらみ返すかもしれない」 スウェーデン人が母国と比較し驚いた、電車内での日本人の行動とは(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース 日本では当たり前とされている気遣いや譲り合いの精神は、日常のさまざまな場面に根付いています。周囲への配慮を大切にする姿勢は、日本人にとって特別なものではなくても、海外から来た人の目には新鮮に映るこYahoo!ニュース…