153 :名無しさん@おーぷん 2017/09/06(水) 22:37:14 ID:vhx 母が貧しいながら三食きっちり作る人で、私も小学生の頃から料理を仕込まれてたんで、殆ど外食経験が無いチェーンの牛丼店も大将もケンタもモスも20後半でまだ行ったことない宅配ピザも食べたことないコンビニ弁当も仕事で必要に迫られたときくらいスーパーの惣菜は利用してたけど、コロッケとか家で作ると手間がかかるものと、お刺身とか家で準備できないものだけ大学の頃どうしたの?と聞かれるけど、奨学金とバイトで大学行ってたから、一度だって飲み会行ったこと無いむしろ酒を飲んだのは会社の新人歓迎会で出たカンパイのシャンパンが初めてこれをどーしてか「嘘だ!」と言ってくる人が一定数いる嘘じゃ無かったら「意識高い系」とかちなみに外食行ったことないってのは自分から言うわけじゃなく、大人になって付き合いで食べに行くときにメニューの見方とか店員呼ぶやつが理解できなかったとか席代とか深夜料金ルールとか、食べ放題時の注文の暗黙のルールとか全くわからなくて店員さんに聞いたりすることで周りにバレる根掘り葉掘り聞かれたあとに嘘認定される「このご時世外食全くしないとかありえないから」と言われるにこれまでの外食と言ったら、遊園地の昼食とか、旅行とかで家に帰れないときだけだったから、なんでそんな嘘嘘言われるのか理解できないコンビニだって大学生になるまで利用したことなかったし、大学に生協あったけど、利用するのも年数回大人になった今も年数回私の生活では世界からコンビニや外食が消えても全く困らないそれをコンビニや外食を習慣化してる人から嘘嘘言われて嫌になる外食経験無いのを馬鹿にされるのはまだわかる実際高級店でのマナーは本の中でしか知らないから、そこを言われるのは貧しさがにじみ出てるから反省してるでも嘘つき扱いや意識高い扱いされると物凄くイラっとする外食したことあるのがそんなに偉いのかと思う何で嘘とか意識高いと言われるの?理解できない…