1: 匿名 2026/06/25(木) 16:24:10 【今回のピンチ】 社内の休憩コーナーで高級アイスを食べていたら、異性の同僚が「うわ、おいしそうね。ひと口ちょうだい」と言ってきた。他人に口を付けられるのは超苦手である。どう断わる? 飲食中に第三者から持ちかけられる「ひと口ちょうだい問題」…衛生面で抵抗感、どう断るか? 識者が提言|よろず〜ニュース 飲食中に親しい第三者から「それ、おいしそう。ひと口ちょうだい」と言われた時、気にしないタイプの人もいれば、衛生面の観点などから抵抗感を抱く人もいる。後者の場合、どのように対応すればよいのだろうか。「大人研究」のパイオニアとして知られるコラ…よろず〜ニュース ここは大胆な“告白”で相手を怯(ひる)ませましょう。深刻な口調で「食べてもらいたいのは山々なんですけど、実は僕、魔女に厄介(やっかい)な魔法をかけられていて、食べ物を人と分け合うとカエルになっちゃうんです」と話します。信じてもらえる可能性はゼロですが、あげたくないという強い決意は伝わるはず。 まあ、苦渋の表情で「すみません。分けるの苦手なんです……」と絞り出すように言った方が、すんなり納得してもらえそうです。シンプルに伝えるもよし、変化球を投げ込んで相手の反応を楽しむもよし。そこは状況と相手のキャラクター次第です。…