1: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:55:57 日本の「ワールドカでのごみ拾い」のルーツ…「韓国に負けたくない想いから」(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース サッカーの試合終了後にゴミを拾う日本のサポーターたちの姿は、ワールドカで見慣れた光景となった。ところが、観客席のゴミを拾いのルーツは、1986年メキシコワールドカのアジア最終予選における韓Yahoo!ニュース 日本の「ワールドカでのごみ拾い」のルーツ…「韓国に負けたくない想いから」 サッカーの試合終了後にゴミを拾う日本のサポーターたちの姿は、ワールドカで見慣れた光景となった。 ところが、観客席のゴミを拾いのルーツは、1986年メキシコワールドカのアジア最終予選における韓日戦に端を発するという主張が出た。 登録者数66万人の韓日夫婦ユーチューバー「ぱく家」は15日、「韓国のため日本人たちがワールドカでゴミを拾うようになった理由」という動画で、 「日本のサポーターたちによるごみ拾いは、1985年10月26日に東京で行われたメキシコ・ワールドカのアジア最終予選(韓国が2対1で勝利)の後、在日本大韓民国民団(民団)の応援団に端を発した」と明らかにした。 ぱく家は、2014年に民団が発行した機関紙の記事と、日本のプロサッカーJリーグ・浦和レッズクラブの創団の歴史を記した『THE RED BOOK 闘うレッズ 12番目の選手たち』を根拠として示した。 民団機関紙の「ワールドカ試合後のゴミ集め、1985年と2014年」という記事には、在日コリアン5千人の応援団が競技場でゴミ拾いを行い、これを見た日本のファンたちが刺激を受け、この時からゴミを拾い始めたと記されている。 (略)…