
1:ファ板名無し 2026/01/16(金) 08:19:10.80 ID:2uPSAGaU ウォーキング、通勤・通学、レジャー・旅行、高齢者向けetc. 歩きやすく足に優しい靴について語るスレッドです前スレ ウォーキングに適したスニーカー ウォーキングに適したスニーカー Part2 ウォーキングに適したスニーカー Part3 ウォーキングに適したスニーカー Part4 な 520:ファ板名無し 2026/06/01(月) 21:16:46.83 ID:IhkE8qrE サロモンってトレッキングのイメージが強いけど、このスレ的にはどんなモデルがお勧めなの? 521:ファ板名無し 2026/06/01(月) 21:39:58.11 ID:lc0K98VL トーリン8の取寄せお願いしてきた 先月誕生日だったから自分へプレゼント 黒を取寄せで試し履きは白 クリフトンやボンダイとはまた違うのね フワフワ反発じゃなくカッチリした感触を感じた 今までローンピーク9+で歩いてたけどそれにクッション性が足されるから歩きやすそう 522:ファ板名無し 2026/06/01(月) 21:53:24.34 ID:BWTUP1vp >>521多分、ロードラン系のモデルで1番高いよね? 奮発したな 523:ファ板名無し 2026/06/02(火) 05:13:58.52 ID:gBSqe9oW サロモンはサンダルが今年のオススメに食い込んでたけどウォーキングでオススメなのは砂利道のある公園向けだろう オフロードモデルもあるにはある サロモンのロゴに価値を見れるならいいんじゃないの 525:ファ板名無し 2026/06/02(火) 16:31:47.92 ID:IazKKN82 やっぱウォーキングシューズって走りには向かないのかな? ASICSのjolt4とニューバランスのmw880で走り比べたらjolt4のが走りやすかった まぁ走るって言っても信号点滅時とか地下鉄ぐらいだけど 526:ファ板名無し 2026/06/02(火) 16:37:45.58 ID:xCOk34XZ ウォーキングシューズの”型”みたいなのが各々のメーカーでやってるだけで、一般的なものがないからね 例えばゲルファストウォークみたいなのは最早ランニングシューズと殆ど分からない見た目しててめっちゃ走りやすそう 527:ファ板名無し 2026/06/02(火) 16:59:33.54 ID:3+5rGKR+ 歩きと走りでは着地も蹴り出しも違う 当然シューズもそれぞれの特性に合わせて作られてる 529:ファ板名無し 2026/06/02(火) 18:26:23.60 ID:1hx27tGv >>527 ランニングシューズをウォーキングシューズには転用できるが逆は厳しいかもね 俺の持ってるのは全てランニングシューズだが実際はウォーキングシューズとして使っててなんの不満もない 528:ファ板名無し 2026/06/02(火) 17:00:43.50 ID:04okw2qD ニューバランス574 996でいい 530:ファ板名無し 2026/06/02(火) 19:02:30.34 ID:gqzAi69j ニューバランス574と996でいいっていう人は他のも履いてほしい 574と996だけでニューバランス履いた気になってるおばさん多すぎ 534:ファ板名無し 2026/06/02(火) 21:39:39.84 ID:BMjQbJuD メレルのベアフット履いてるけど筋肉とか全然関係ねーぞ ブログとかでベアフット履いたら筋肉痛がーとか言ってるやつ見かけるけど何言ってんのって感じ ちなみに俺がベアフット履いてる理由は長時間履いても足にマメが出来なかったから メレル以外のベアフットも同じかは知らんw 535:ファ板名無し 2026/06/02(火) 21:44:38.20 ID:1R6JTeqT >>534 MERRELLのベアフットはアーチサポートやらソールのクッションやら硬さやら至れり尽くせりだからちょっと違うと思う 542:ファ板名無し 2026/06/05(金) 18:56:56.42 ID:eO8LOxqx トーリン8が手に入ったので2キロ程歩いてきた いや~いいわコレ 今までローンピーク9+だけだったけどトーリンは適度な反発力が加わって◎ ホカのクリフトンやボンダイの反発力が過剰に思えるくらい ホカは膝の古傷が時々痛むからと思い購入したんだが必要なかったね 適度に硬く適度に反発でゼロドロップこうなると色違いが欲しくなるが流石に値段を考えると躊躇するからとりあえずローンピークとトーリンの二刀流で様子見 554:ファ板名無し 2026/06/08(月) 04:21:56.77 ID:n91OYnwv >>542 おめ!いい色買ったな 543:ファ板名無し 2026/06/06(土) 01:31:02.91 ID:VIgLtfAd 今日はclifton8で11kmちょい歩いた 台風明けで落ち葉だらけの神社や首塚登ったけど全く滑らなかった ビブラムソールいらないな 8は反発少ないモチモチクッションだからゆっくり歩くのにちょうどいい 546:ファ板名無し 2026/06/06(土) 11:07:22.62 ID:Za4qykOl 普段ソール10cmの履いてるけどたまに3cmの履くと軽くて歩きやすくて感動するね 550:ファ板名無し 2026/06/06(土) 16:04:21.61 ID:duzHGg8u NIKEのモティバはNIKEのアプリでランニングのデータを分析した結果、歩いたり走ったりの人が多いのでランニング、ウォーキングの両方に対応したシューズとして開発したといってた でも現行のモティバ2はウィメンズのみだし、ウォーキング用としか書いてないな 553:ファ板名無し 2026/06/07(日) 09:00:20.40 ID:isgDy8HA ゼロシューズのネクサスニット買おうか迷ってる 555:ファ板名無し 2026/06/08(月) 07:31:24.57 ID:wstkri8o トーリン9はビブラムソールやで 558:ファ板名無し 2026/06/09(火) 19:19:25.68 ID:6ZqPVF+Z 実際に買って履けば分かるけどonのミッドソール(Helion)は結構硬いんだよ 他メーカーのミッドソールが発泡体が潰れるのをonは機械的に穴が潰れることで代わりにしてる 559:ファ板名無し 2026/06/10(水) 21:25:46.50 ID:nTmjIKDM ALTRA欲しいけど売ってる店が無いんだよ スポーツショップでも取り扱いが無い 旗艦店行かなきゃダメか? 562:ファ板名無し 2026/06/11(木) 15:29:35.37 ID:k/x9gi4E >>559 オレは西新宿のスポーツショップ 全種類は無いがメインどころは置いてある感じ現在ローンピーク9+とトーリン8を履き比べ中 慣れてるからか?ローンピークの方が今現在しっくり来るわ 後、ローンピークはミッドソールがいいね トーリンも悪くはないが9になる頃はミッドソールもアウトソールも改良して欲しいな 563:ファ板名無し 2026/06/12(金) 05:55:47.13 ID:BTVQn5P2 >>559 トレラン用なら >>561 にあるリストにいけば簡単に手にはいるけど、ロード用はそのなかでも限られてくるんだよな…… ALTRAの営業はもっと販路拡大の努力してくれ 568:ファ板名無し 2026/06/12(金) 18:18:54.55 ID:prZL5LKo >>563 それと、高いよな。ALTRA 他のブランドのハイテクランニングシューズよりも高い気がする。モデルにもよるけど 573:ファ板名無し 2026/06/12(金) 23:50:25.42 ID:bVpu4/V7 altraなんて作りからしてプレミアム感出せるようなものでもないのにね 599:ファ板名無し 2026/06/14(日) 17:29:50.75 ID:+mmtXPuP ニューバランスのフレッシュフォームモアV4だったかを持ってるけどいいスニーカーだったの? 600:ファ板名無し 2026/06/14(日) 17:31:32.49 ID:hG15HWQC いいスニーカーは2万円以上のスニーカーだけだ 608:ファ板名無し 2026/06/15(月) 05:59:29.20 ID:I9a9TzQp アルトラ、甲高の人は試着してらの方がいいよ つま先は広いけど中足部から後ろは結構タイトだから 幅広でも平たい足の人ならいいけどね 610:ファ板名無し 2026/06/16(火) 17:06:23.28 ID:PjTc6i2r アルトラは0.5サイズ上げがいいですね トゥボックスが横に広いというだけで靴全体はかなりきつい 特に中足部はきついから甲高だったりリスフラン関節が出っ張ってると痛かったりする 元がトレランシューズだからきつめなのかも 引用元:…