1: 匿名 2026/06/24(水) 12:10:37 数ヶ月に結婚式を挙げました。 最近、友人に会う機会があったので、結婚したことを話したところ、式の写真を見たいと言われたため、見せました。 すると、「旦那さん、なんだか冴えないおじさんみたいだね。新郎新婦っていうか、トピ主とお父さんのツーショットみたいで、親子の結婚式かと思っちゃった」とか「新郎っていうか、トピ主の親戚のおじさんが紛れ込んでタキシード着てるみたい」と笑われてしまいました。 夫は確かに客観的に見てイケメンではありませんが、本当に優しくて誠実な夫です。私にとっては世界一素敵な人なのですが、そんな風に揶揄されてしまったことが悲しくて、夫に対して申し訳なさでいっぱいになりました。 もちろん、友人に悪気はなかったと思います。彼女は裏表のないタイプで、普段から思ったことをそのまま言ってしまうところがあるので、たぶん冗談のつもりだったんだと思います。 でも、私はその場で笑い飛ばすことができませんでした。心の中で重く響いてしまって、「どうしてそんなこと言うんだろう」「夫に申し訳ない」と思ってしまって…。 私は友人と長い付き合いがあり、大好きな存在です。だからこそ、彼女の一言を引きずってしまう自分が情けなくて…。 「こんなことで落ち込むなんて被害妄想かも」「私がもっとうまく返せていれば」と思うのですが、どうしても気持ちの整理ができません。 どうすれば、また友人と楽しく付き合えるようになるでしょうか。 気持ちの整理の仕方に詳しい方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。…