1: 匿名 2026/06/24(水) 14:32:28 職場のデスクでマスクをせずにクシャミをする男性社員がいます。 しかも「はっくしゅん」じゃなくて「へぶしょい」みたいな感じで、飛沫がすごく飛んでそうな水っぽいくしゃみをします。 目の前に飛沫防止フィルムはあるのですが、横には無いので隣の人が可哀想です。私は離れた場所に座ってはいますが、その人がくしゃみをする度に汚ぇなと思っているし近くでされたらどうしようとヒヤヒヤします。 職場内でもマスクは推奨になっているだけで強制はできません。 その人は部署の中で一番高齢でプライドが高く何かお願いする時も気を使います。上長も注意がしにくいのかマスクしないことを注意しません。 この不快感をどう解決していますか?…