1: 匿名 2026/06/22(月) 11:01:27 6月頭に3歳息子が37度の発熱、鼻水、咳があり園を1週間休ませて様子を見ましたがよくなるどころか土曜日から咳が強くなり1日中止まらなくて大変でした。 日曜日にやってる病院へ連れて行き聴診器等で診てもらい呼吸は綺麗だからまた別の風邪をひいたんだろうと言われ咳止め等をもらいまた3日ぐらい休ませて様子をみましたが相変わらず咳と鼻水が治らないので耳鼻科に行ったら軽く中耳炎になってると言われ薬を処方してもらいました。 1週間後、中耳炎は治ったのですが咳が残ってるのでまた1週間咳止めをもらい様子を見てましたが昨日もまだ少し咳をしていました。 園をずっと休んでいて別の風邪をもらうとは考えにくいしどうしてこんなに治らないのか疑問に思ってましたが、症状の出方がRSウイルスの特徴に似ていたので(始めは軽い風邪→咳が酷くなる)もしかしたらRSウイルスだったのかもしれません。 今もまだ少しだけ咳をするのでまた風邪ひいたの?!それとも名残??とヒヤヒヤします、、 4月から初めての集団生活でとにかく風邪をもらいまくっていて1ヶ月に1回は風邪ひいているし、それが家族にも蔓延するので1ヶ月の間で全員が調子いい日が少なくて出かける予定もなかなか組めなくてしんどいです。 これならもう早く夏休みになってくれとすら思い始めています。 4月から初めての集団生活を始めた方もいると思います。みなさんのお子さんはどうですか?…