交通系ICカードの「Suica離れ」が進む中、地方を中心にカードの利用を停止する動きが加速している。熊本県では2024年11月、5つの交通事業者がSuicaやICOCAを廃止し、クレジットカードのタッチ決済に移行した。背景には、FeliCa規格の半導体不足や、維持コスト(約12億円に対しタッチ決済は6.7億円)の高さが課題。クレジットカードのNFC TypeA/B規格は導入・運用コストが低く、関西の私鉄や都営地下鉄でも採用が進む。一方、Suicaは大都市のラッシュ時に適した高速処理やチャージ式の利便性を持ち、2億枚超の発行規模から完全な「オワコン」とは言えない。JR東日本はウォークスルー改札や乗車サブスクなど新機能を計画するが、地方ではコスト優先でタッチ決済やQRコード決済への移行が進む。インバウンド対応やチャージ不要の利点もタッチ決済普及を後押ししている。交通系ICカードはオワコン?進む交通機関のタッチ決済化と「Suica離れ」#Yahooニュース— まっちゃんz 🐍@もっこす両日 (@STruman33) May 27, 2025…