
1: 匿名 2025/12/27(土) 19:11:54.13 ID:IsPDqeph9 12/27(土) 14:00 「大好きなアーティストを応援したい」。そう思ったとき、かつてであれば迷わずCDショップへ走り、新譜を予約し、発売日にはCDを手に入れるのが正解でした。 しかし、サブスクリプション(定額制音楽配信)が全盛となった今、音楽を楽しみ、そして収益をアーティストに還元する手段は急激に複雑化しています。 たとえば好きなアーティストのMVを毎日欠かさずYouTubeで視聴する行は、そのアーティストのビルボードチャートでの上位進出などに大きく貢献する行だと言えるのでしょうか。その貢献度が小さいならば、やはり好きなアーティストを応援するには引き続きCDを買うべきなのでしょうか。 これまで、YouTubeでの再生回数に代表される「広告付きストリーミング配信」はチャートにおいて一定の影響力を持っていました。たとえば米ビルボードやビルボードジャパンはCDの売り上げ枚数やダウンロード数、ストリーミング再生回数を集計し、非公開のアルゴリズムに基づいて集計し、チャートを公開しています。 このアルゴリズムに近年、大きな変化が現れているのです。米ビルボードは、チャートの設計において「所有(CD購入やダウンロード)」と「接触(ストリーミング)」のバランスを模索し続けてきましたが、最近になり、「広告付きストリーミング配信(無料聴取)」のポイント比重を引き下げる措置を取っています。 2025年12月17日(現地時間)YouTubeは、米ビルボードの音楽チャートに対する再生データの提供を終了することを発表。これについてはビルボード側も算出基準の正当性を強調するなど反論していますが、YouTube側が独自の「YouTube Charts」を提供していることもあり、影響は米国内にとどまらずビルボードジャパンにも及ぶ可能性があります。 つまり今後はYouTubeの公式MVの再生回数をいくら回しても、ビルボードチャート算出にまったく影響がなくなってしまう可能性があります。「お金を払って聴く1回と、無料で流れてくる1回の価値を同等に扱うべきではない」という考え方が、少なくともビルボードでは強まっていると考えられます。 (中略) たとえばミュージシャンの中島卓偉さんは2025年10月22日に発売した自身のリテイクアルバムについて、発売に先立つ9月10日、Xで、「THIS IS LAST CD」と説明。その真意について、「これだけCDで採算が取れない時代、今後は配信とレコードを予定しています」と説明。さらに「レコードが伸びなければもうリリースすら出来ないかもしれません」と音楽シーンへの危機感も滲ませていました。 全文はソースをご覧ください…