1: 名無しダイエット 2025/12/26(金) 19:37:36.23 ID:??? TID:gay_gay 日比キャスター: 物価高になると、消費者の行動も変化します。「安い商品を求める」ようになるほかに、「代替品へ移行する」という人もいます。実際にウァリューズの調査によると、3人に1人が食料品を代替しているといいます。 街の人にもどのような工夫をしているか聞いてみました。 会社員(40代)「トマトをたくさん消費したいときだったが、手間はかかるけどニンジンとか」 主婦(50代)「牛乳も低脂肪乳にかえました」 看護師(50代)「トーストにバターではなく、トーストにマーガリンになった」「マーガリンも高くなったので、安いメーカーにかえてみた」 主婦(50代)「全般的に鶏肉にかえました」 看護師(50代)「国産の方が柔らかい気がするから買っていたけれど、外国産にかえた」 看護師(50代)「『牛肉よりも豚』、『豚よりも鶏』という傾向。(Q.鶏も高くなったら?)あまり好きではないけど、ベーコンやハムとかですかね」 最高値を更新した「卵」でも苦労が… 会社員(30代)「『卵かけごはん』は安易にできなくなった。贅沢品ですね」 会社員(40代)「カレーライスに卵を添えていたのを、初回作ったときは添えるけれど、2回目以降はちょっと我慢。『ごちそう感』が減った」 食料品以外でも、“コレかえました”というモノが... 自営業(30代)「(以前、シャンプーは)ひとりひとり違うものだったが、家族全員『これ』みたいな。デカいものを買って。洗えたらいいかな」 会社員(40代)「(風呂は家族で)なるべく一気に入る。何回も追い炊きしない」 会社員(30代)「トイレットペーパーも、いっぱいロールが入っているもの。2倍巻き4倍巻き」 日比キャスター: みなさん色々なものに置き換えているという意見がありました。 ヴァリューズの調査によると、肉については次のように置き換えている人もいるようです。 牛肉→豚肉→鶏肉(もも)→鶏肉(むね)→大豆ミート→厚揚げ→豆腐→「買わない」 詳しくはこちら…