
1: 名無しのがるび 2025/11/08(土) 09:50:40.05 ID:/i7OtZTE9 >>%no% 「飛ばしたいわけじゃないのに…」“ 広島飛ばし ” は運営側の悲鳴 アーティストもイベント会社も困惑の “ 独自ルール ” スポーツ振興とエンタメのはざま 人気アーティストが、コンサートの全国ツアーを行う際、中四国最大の都市である広島で開催せず、他の地方都市で公演する「広島飛ばし」。 SNSなどでも話題になっています。広島県は、県外に出る人が県内に入ってくる人を上回る「転出超過」が、4年連続で全国最多。 広島に魅力がないのか…と思いきや違った理由があるようです。 若者が住み続けたくなるような、魅力的なまちにするには、地元開催のエンターテインメントが欠かせません。県内など中国地方のコンサートなどを運営するイベンターは、「広島飛ばし」という言葉に違和感を覚えると話します。 キャンディープロモーション 企画制作部 中島潤也 部長 「嫌なフレーズです。アーティスト事務所から広島公演のリクエストが来ても、組み込めないので、飛ばさせられているのはこちら(運営)側。事務所サイドも広島を飛ばしたいわけではないのに」 広島公演を組み込めない理由の一つに、県内最大級の会場となる県立総合体育館「広島グリーンアリーナ」の使用制限があります。 県の所有するこの体育館の大アリーナは約1万人を収容できますが、県内のスポーツ振興のため、有料興行を年間開館日数の10%に制限しています。 中島さんは、他の地域でこのようなルールは聞いたことがないといいます。 キャンディープロモーション 企画制作部 中島潤也 部長 「他県のイベンターや、アーティスト事務所からは信じられないと驚かれます」 一方で、グリーンアリーナは本来、運動施設であり、地元でスポーツをする児童・生徒にとっての憧れの会場でもあります。プロ選手の活動の場や、ジュニア選手の目指す大きな舞台として、有効に活用する必要があります。 Bリーグの広島ドラゴンフライズは、次のシーズンからグリーンアリーナをホームスタジアムとして使用します。これを受けて、県は10月からの使用ルールを見直し、平日に関して10%の制限を撤廃しました。 しかし、これで「広島飛ばし」が解消されるかというと、なかなか難しいようです。 キャンディープロモーション 企画制作部 中島潤也 部長 「平日に開催するとなると、アーティストにそれなりの動員力が必要になってくるので、ハードルは高いです。事務所側としても、他の地域の土日開催と比べたときに、学生の遠征などを考えると、お客さんに対して優しくないよねって」 アーティストも運営会社もファンも待望する、広島でのエンターテインメントの活性化。他地域では新会場建設も相次ぐ一方で、県内や近隣の県では、これからコンサートホールの改修工事が続くため、さらなる会場不足も予想されます。 県内の新アリーナ建設も含め、より魅力あるまちになるために、行政の動向も注目されます。…