
1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 09:38:39.79 ID:v4gA0UEO0 2020年代初め、長らく喧伝されてきた韓国による米国ポップの制圧が遂に実現したかのように思われた。 2020年夏には、BTSの「Dynamite」がK-POP曲として初めて全米チャート1位を獲得。2023年にはガールズグループのBLACKPINK(ブラックピンク)がK-POPアーティストで初めて、米最大級の音楽フェス「コーチェラ」のヘッドライナーを務めた。 だが、それからわずか2年後の現在、状況は一変している。 BLACKPINKのメンバーであるジェニーとリサが最近リリースしたソロアルバム『Ruby』と『Alter Ego』は、それぞれ全米アルバムチャートで初登場7位を記録したが、1週間でトップ10から姿を消した。 TOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)やTWICE(トゥワイス)などは、ダウンロードではない現物のアルバム販売が好調だったおかげで、チャート初登場で堅実なポジションを獲得したが、その後は急落。 米国のK-POP界で、BLACKPINKやBTSに続く存在として期待されていたNewJeans(ニュージーンズ)は、韓国で専属契約をめぐる法廷ドラマに巻き込まれ、2023年のシングル「Super Shy」の成功を充分に生かすことができなかった。 ■グローバル化して「誰にとっても無意味に」 そしてK-POPはなんと本国でも苦戦を強いられている。 「韓国国内で、かなり勢いを失っています」と話すのは、K-POPを話題にするポッドキャスト『アイドル・キャスト』の司会者サラだ。 「その音楽は韓国の聴衆にアピールするようには作られておらず、むしろ均質化され、グローバル化された聴衆に訴えるようになっています。万人受けするようにして、結局は誰にとっても意味のないものになっているのです」 5 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 09:41:20.78 ID:jckg3N6g0 そもそも始まってたの? 266 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 11:59:57.44 ID:+0IHpzRC0 >>5 それなw 現実は「始まる前から終わってた」 韓国が国を上げて応援してただけ つべのScriptで再生回数だけ増やしてたりしたが、ビルボードで規制したらチャートから消えたりwww 2 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 09:40:50.99 ID:6avgYmQB0 ユーチューブの再生回数なんとかしろよ 数カ月で数億再生大量にあるのは違和感あるぞ 196 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 11:20:05.97 ID:oCC+lpQf0 >>2 こいつらのやり口は常にランキングやらの操作で流行ってると見せかけることだから 238 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 11:40:43.35 ID:IL+zT7hd0 >>2 偽ることしかできない民族 整形も然り 243 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 11:46:19.61 ID:pczod4Fm0 >>2 botを使ったり 1000人が徹夜で再生した10億再生と 1億人が10回ずつ再生した10億再生の 価値が同じというか アーティストの凄さが同じだと思っているからしょうがない 応援したければbotだって使うさ 7 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 09:44:21.70 ID:atVKUwt50 どのグループも似たようなサウンドと顔とダンスの大量生産の工業製品みたいなもんだからな メンバーと楽曲入れ替えても全く違和感無いし 13 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 09:44:59.40 ID:Uo5SYBSk0 アーティスト性が無いんだよね 用意された曲と振り付けをやらせてるだけだからこうなっちゃう 242 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 11:45:07.56 ID:LwPiBSc30 >>13 海外の大物アーティストやバンドも日本には頻繁に来てくれるが半島には一切行かないってのが半島の民度や音楽性の次元の低さを物語ってるね 21 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 09:47:56.36 ID:TvGHqikO0 韓国文化院に予算が回らなくなったんだろ 所詮は作られたブーム 8 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 09:44:34.43 ID:EU6HLCXH0 韓国の大統領変わったらアメリカからは更に閉め出される可能性大 33 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 09:52:05.86 ID:beHgdnDs0 一方で日本の音楽は始まってもいなかった 38 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 09:59:22.82 ID:MjhVVoVe0 >>33 日本の音楽市場とか世界的に見ても巨大だぞ 海外アーティストがワールドツアーでわざわざ日本来てるのは儲かるからだし 329 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 13:12:44.59 ID:2ScBJ6EN0 >>38 たかだか人口一億人とちょっとしかいないのに、どうしてそんな巨大なマーケットになるのかね 6 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 09:42:55.23 ID:jo8c33Iq0 K-POP市場 400億円 ←コレでホルホルw 日本音楽市場 3000億円 296 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 12:22:51.06 ID:Z5bqsYCe0 >>6 400もないだろ 40でも怪しい 84 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 10:15:47.61 ID:9Tr1hHLM0 >>6 2023年度K-POPのCD売上 約1199億ウォン(131億2千7百万円) 2023年度日本ミュージシャンのCD売上 約1390億円 277 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 12:09:58.60 ID:r3BAjZ470 なぜKPOPと違ってJPOPは海外で人気ないのか 昔のシティポップが人気ならなぜ山下達郎は海外フェスに呼ばれないの? 290 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 12:16:35.29 ID:4jlf2THj0 >>277 日本は良くも悪くも内需で全て事足りるから外に行く必要が無い 敢えて海外挑戦するなら言葉の壁が高いのとプロモーションが上手い事務所が少ない アニソンも絡めるならかなり海外に受け入れられてる 288 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 12:16:05.28 ID:h8RjhEUc0 >>277 初音ミクは世界中回ってツアーやってるよ 昔から存在が予想され待ち焦がれていたバーチャル世界の歌姫というアイコンを手に入れていると言っていい 291 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 12:17:18.83 ID:FQAyzkO60 >>277 日本アニメ関連の歌は工作しなくても世界で人気だが? 101 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 10:26:50.60 ID:03FRAaCX0 でもこーやって日本の掲示板で議論されるんだからK-POPはやはり日本の生活に根付いたのだ イキってないでK-POP楽しんでくれ! 104 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 10:28:17.62 ID:FQAyzkO60 >>101 議論じゃなくて否定されてんだよ 嫌われているのを理解しろよ 77 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/04/06(日) 10:13:32.75 ID:ZvnHkOgK0 数人でがやがややってるだけやからね 歌も大して上手くないし ビジュアルもみんな似たような整形顔 飽きられて当たり前 78 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 10:13:36.89 ID:uFCJUP1n0 韓流アイドルは韓流アイドルとすぐ分かるくらいみんな同じ顔してるからな ピンで出されても誰だか分かる自信は無い 123 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/04/06(日) 10:39:35.30 ID:xZOaInkF0 そもそも文化というものを工業製品のように 色んなところからパクってフュージョンして現地化して ダンピングと宣伝で輸出しようという試み自体に無理があったんだよ 外国にも通用する普遍的文化というものは 成熟した市場を有する豊かな国からじゃないと生まれ得ない 128 名前:名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2025/04/06(日) 10:40:26.11 ID:jzhCuMH20 韓国の産業はみんなそんな感じ 特定分野で大量に製品を氾濫させ競合をつぶし寡占化しようとする そして最後は全部無くなる はぐれアイドル地獄変外伝V ボイス坂 1 (ニチブンコミックス)posted with AmaQuick at 2025.04.06高遠るい(著)日本文芸社 (2018-04-09T00:00:00.000Z)¥587Amazon.co.jpで詳細を見る はぐれアイドル地獄変 (14) (ニチブンコミックス)posted with AmaQuick at 2025.04.06高遠 るい(著)日本文芸社 (2022-03-28T00:00:01Z)¥792Amazon.co.jpで詳細を見る…