1 : ■問い合わせに4時間、「お客様の落ち度です」 トモコさんが通信回線の不正契約に気づいたのは今年1月中旬だった。携帯電話代の請求金額を知らせるメールを開くと、画面に目がくぎづけになった。普段の20倍ちかい金額が表示された。 「『何か変な操作をしたのかな』と思った」(トモコさん) インターネット上の会員サポートサービス「my 楽天モバイル」を確認すると、2カ月にわたって高額請求をされていた。内訳と契約回線を見て、さらに驚いた。 「身に覚えのない電話番号がずらりと表示された。『不正請求だな』と、直感しました」(同) 楽天モバイルの問い合わせ窓口に相談しようとしたが、チャットも電話もなかなかつながらない。相談までにそれぞれ1~2時間、計4時間近くを費やした。 ようやくオペレーターにつながると、「my 楽天モバイル」のIDやパスワードを変更し、楽天モバイルの決済で使用しているクレジットカード会社にも調査を依頼するよう告げられた。 また、楽モ社側は不正請求か否かを判断することができないという。「同社も被害者である」と告げられ、遠回しに、「楽天IDとパスワードの管理が甘いのが原因。お客様の落ち度です」という趣旨のことを言われ、ショックを受けた。 3 : 楽天のサービスははっきり言って その辺の無名企業以下だからな 明らかに悪意を感じるサービスレベル 150 : >>3 楽天経済圏俺でも思うからな 楽天だから安心という感じがない…