1:09/03(火)22:17:29: Pmr日本→店員は客の奴隷で客は神様の圧倒的主従関係 2:09/03(火)22:17:47:79kそもそも敬語とかタメ口って概念がないだけやろ4:09/03(火)22:18:09: Pmr>>2英語にも丁寧な表現とかあるで3:09/03(火)22:18:08:Qujだけどさあ、明日から突然店員が全員フランクになったらみんな結局むかついちゃうと思うよ6:09/03(火)22:18:37: Pmr>>3それが普通になればムカつかんどこかで一斉にフランクに変えるべきや9:09/03(火)22:19:46:Quj>>6日本人には無理やろうなあ店員を個人とか他人と考えることが、できないんだよ狭い共同体ばっかり好むから12:09/03(火)22:21:03: Pmr>>9日本人特有の国民性なんかな客の時と仕事してる時で態度変えるって糞だと思うわ常にフランクでええやん5:09/03(火)22:18:32:GXaワイ店員、タメ口を使ってくる客にムカつく7:09/03(火)22:18:50: Pmr>>5それは貴様の心が狭い10:09/03(火)22:20:07:GXa>>7ブーメラン8:09/03(火)22:19:45: Pmr小売に限らずユーザーは神様って体質があるから仕事中にストレス糞貯まるんやこういう風潮なくしたら日本人のストレスかなり軽減出来るのになぁ11:09/03(火)22:20:59:lyK店員「はいよ」客「サンキュ」これでいい13:09/03(火)22:21:42: Pmr>>11これホンマ理想「~円からお預かりします」とかいらんねんお辞儀もいらんわ14:09/03(火)22:22:44:lyKでも敬語は敬語で合っていい敬語女の子かわいいから16:09/03(火)22:23:21: Pmr>>14先輩とかには使った方がええと思うで15:09/03(火)22:22:54: Pmrマジで無駄に丁寧過ぎる仕事がストレス増幅させてるわ個人経営の店とかすっごいフランクで店員さんストレス無さそうやし客側もフレンドリーに話せるから楽しい17:09/03(火)22:24:09:wUN弁えてる客も多いと思うんやがな23:09/03(火)22:26:23: Pmr>>17あースマンぶっちゃけ客の態度は批判してないんやたまに上から目線の糞客はおるが仕事してる側が過剰にサービスしなきゃいかん環境を変えて欲しいんやあんな窮屈な環境で仕事するとか皆ストレスマッハやん18:09/03(火)22:24:46: Pmr例としてスレタイに小売でのシチュエーションを書いたけど他にも運送だと次の日に到着とかサービス過剰や3~5日で到着でええやんドライバーさん過労で死ぬぞ19:09/03(火)22:24:48:Jq1もうちょいフランクでええのに、とは思うわレジは座りながら、過剰な敬語は使わない31:09/03(火)22:28:16:OIk>>19いつだったかテレビでやってたけど百貨店とかの店員はあえて崩した敬語使うらしいなそっちの方が客側がリラックス出来て買い物しやすくなるらしいわ20:09/03(火)22:25:11:lyKあんま過度にサービスされても萎縮するでなワイは21:09/03(火)22:25:58:lyK行きすぎたサービスは威圧と変わらんと思うってのはワイがコミュ障だからか?22:09/03(火)22:26:11:OIk客のときとか店員のときとか関係なく初対面の相手と敬語以外で話せんわ24:09/03(火)22:26:36:C29ムカつくムカつかんの話じゃなくて使うか使わないかの話やである日一斉にフランクになったら一時間後には丁寧な接客をするとこが出てきてそこが客を独占する二時間後には全部の店が丁寧な接客を始めるで29:09/03(火)22:27:39: Pmr>>24もう法律でフランクを義務付けよう25:09/03(火)22:26:39:wUNいつも寄るコンビニ店員に顔覚えられて話しかけられた翌日に店変える奴wwwwwwwwwww26:09/03(火)22:26:57:lcn接客エアプか?敬語は防御なんやぞフランクに接した方が何かされるんやないかと思ってストレス溜まるわおっさんおばさんはやべえやつ多いし28:09/03(火)22:27:32:lyK>>26まあ現状がこれである以上そうせざるを得ないのはあるわな32:09/03(火)22:28:27: Pmr>>26何かされるんじゃないかと思わなきゃいかん現状がアカンなお客様は神様精神を取っ払わな27:09/03(火)22:27:28:WyV対等な関係ってことは要するに店員側も強く反発してくることになるけどええの?_?こういうの主張してるやつって大抵店員側が強く出ることは想定してないこと多いけど30:09/03(火)22:27:55:lyK>>27普通にしとったらぶつかる事やかないやん33:09/03(火)22:28:31:WyV>>30店員側が普通にしとっても変な奴ってのは一定数おるんやで36:09/03(火)22:29:05:lyK>>33客側の視点で言ってたんでは?35:09/03(火)22:28:52: Pmr>>27店員側が強く出るってどんな状況やねん42:09/03(火)22:31:18:WyV>>35対応できんことを対応しろって無茶振りしてくるアホおるやろ?それに対して「できんもんはできんから早よ帰り」をまかり通すんやろ?フランクってことはこういうのは嫌がる奴多いんや、イッチみたいな考えしとる奴は。イッチが当てはまるかどうかは知らへんけど45:09/03(火)22:32:24:lyK>>42それは今でもやってるとこは多いと思うけどできないもんはできないんなら46:09/03(火)22:33:16: Pmr>>42無茶振りしてきたら、帰れ!って返すのはええやん悪いのは客やし47:09/03(火)22:33:57:WyV>>46イッチはオッケー派か、珍しいな48:09/03(火)22:34:01:b6T>>42何があかんねん38:09/03(火)22:29:56:66L>>27店員さん云々言う前に人間にビビり過ぎやろ君39:09/03(火)22:30:09:ASh仕事に対する意識が低い国行ってみ?やっぱ日本の接客最高ってなるぞ40:09/03(火)22:30:29:C29日本人は丁寧語がニュートラルだし店員とフランクな会話はありえないな49:09/03(火)22:34:06:66L>>40あるぞひきこもり41:09/03(火)22:31:08:b6T時代劇も店員はお硬いよな43:09/03(火)22:31:27:lyKまあ要するに過度なサービスをする事はやめたいってことで仕事に対する意識が低いとかはまた別問題なんやろ50:09/03(火)22:34:31: Pmr>>43そういうこと過剰なサービスで働く側の仕事増やして精神擦り減らすような現状は違うんじゃないかってこと過剰なサービスをやめる=意識が低くなるって訳じゃない44:09/03(火)22:31:31:Q6x対等なわりにはチップやらんと露骨に不機嫌になるよなチップ欲しいならもっと丁寧な接客をしろと思う51:09/03(火)22:34:36:Ec4海外は下手すりゃ売ってやるって態度やからなあてか昔は日本もそうやったんやけど52:09/03(火)22:35:04:lyKてかイッチはそもそも無茶ってわかってたら要求せんのでは?62:09/03(火)22:37:03: Pmr>>52うん、しない可能かもしれないサービスは出来るかどうか確認することはあるかもしれんが無茶って分かってて無茶振りする奴は糞やから帰れ!でええとワイは思うわ55:09/03(火)22:35:40:Ec4過剰かな自由にやってええぞってなったら余計に神経つかいそうやけど丁寧語でマニュアル通りにやったほうが楽やで58:09/03(火)22:36:22:lyK>>55何故過剰をやめることがイコール自由にやれなのか59:09/03(火)22:36:22:f8rこれは海外エアプですわ66:09/03(火)22:37:50: Pmr>>59君は海外エアプじゃないんか?全ての国に行ったことあるんか?61:09/03(火)22:37:00:lcn別にサービス過剰でもないやろ71:09/03(火)22:39:31: Pmr>>61過剰やんしかも丁寧過ぎるいき過ぎた接客とか客からしたらそんなんより1円でも安く購入出来る方が嬉しいわ83:09/03(火)22:44:31:lcn>>71普段どういう店行ってるん?89:09/03(火)22:46:10: Pmr>>83イオン64:09/03(火)22:37:16:794初対面ならまず敬語定期なんで店員だけお互いにタメ口やねん67:09/03(火)22:38:11:gmmまじで日本はサービス過剰やわ海外のチップ文化とかサービスに払ってんのに日本は金も貰えないのに笑顔ふりまけとかアホかと?70:09/03(火)22:39:27:b6T>>67アメリカはチップありきの値段設定ってのもあるけどな場所によってはチップの値段もkメてるとか68:09/03(火)22:38:43:zWs文句あるならサービス業辞めたらどうや?72:09/03(火)22:40:20: Pmr>>68ワイ、サービス業ちゃうで74:09/03(火)22:41:28:Ec4安く買いたいからサービス落とせってかむしろ高くして店員の待遇あげてやれって感じやなワイは高いところに行かんけど82:09/03(火)22:44:00: Pmr>>74サービス落としたら安く買えるなんてワイは一言も言ってないで店員の待遇あげるってどういうことや?まず給料上げるのは無理やでなら仕事の負担やストレスを減らすのが最適やろ?75:09/03(火)22:41:50: Pmrワイが言いたいんわ丁寧過ぎる無駄な接客を始めとした過剰なサービスによって働いてる側の人が過度な気を遣いストレスを溜めやすくなるのが問題だと言ってるんや77:09/03(火)22:42:45:b6T求める側の問題やからなあ同じ商品同じ値段なら接客が丁寧なほうに好感持ってしまうし80:09/03(火)22:43:52:uUU丁寧な接客しててもストレス溜まらんやろ87:09/03(火)22:45:08: Pmr>>80溜まるわ81:09/03(火)22:43:54:lbzレジ打ちとか座ってやればええで。値段読み上げもいらんガムも食ったらええ。歯磨きできないときは噛んだほうがええやんイヤホンも付けててええで、用があって呼んだときに来てくれればそれでええんや88:09/03(火)22:45:41: Pmr>>81それくらい自由な方がええよな日本は窮屈過ぎる84:09/03(火)22:44:36:wUNそもそも接客業ってそういうの好きな人が選ぶ仕事わね86:09/03(火)22:44:59:lbz>>84なお現実85:09/03(火)22:44:50:AShまあ対等で感じのいい接客って根が明るくないと無理よな根暗店員でも丁寧にやってれば最低限のコミュニケーションで済む日本のスタイルはある意味楽根暗がぶっきらぼうな接客をするのは論外via:…