1:名無し :2025/01/02(木) 08:32:49.325ID:7B/px/rlu 務安空港のローカライザーと「コンクリートの盛り土」 韓国国土交通部が規定違反 務安国際空港事故の被害を大きくした原因とされるローカライザー(着陸誘導装置)とその土台のコンクリート構造物について、韓国国土交通部(省に相当)が規定に違反していたことが31日までにわかった。 (中略) 空港施設は滑走路端安全区域の内か外かによって適用される規定が異なる。区域内の施設は設置基準が非常に複雑だが、外の場合だと特別な基準は事実上存在しない。滑走路端安全区域は滑走路の端から最低150メートル必要だが、実際は300メートル以上が勧告されている。国土交通部によると、務安空港の場合は滑走路の先端から259メートルまでが滑走路端安全区域として設定されているという。国土交通部は「ローカライザーとコンクリートの土台は滑走路端安全区域外となる264メートルの地点に設置されていたため、規定には違反していない」と説明している。 しかしこの説明は「精密進入用滑走路の滑走路端安全区域はローカライザーまで延長しなければならない」とする国土交通部の例規や告示に違反している。これらの規定によると、務安空港の滑走路端安全区域はローカライザーとコンクリートの土台がある場所までとなるため、今よりも5メートルほど長くなる。 滑走路端安全区域内の施設は「航空機の危険性を最小限にするため破壊されやすい材質とし、最低限の重量と高さで設置しなければならない」との規定が適用されるため、務安空港のコンクリートの土台は違法になる。航空大学飛行研究院のキム・インギュ院長も「ローカライザーと土台を壊れやすくしておけば、一連の法律の趣旨に合致するだろう」と指摘する。 全文はこちら 2:名無し :2025/01/02(木) 08:33:04.177ID:7B/px/rlu 専門家は正しかった 4:名無し :2025/01/02(木) 08:33:42.208ID:7B/px/rlu あの壁で179人死んだ事実 7:名無し :2025/01/02(木) 08:34:41.910ID:TGWkPFvRv 頭おかしいもんあの壁、どう考えても 9:名無し :2025/01/02(木) 08:35:03.375ID:adgX/lN6b あかんやん…