1: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:01:04.30 ID:kpKbVVYw0.net 筆者は週に2~3回は店に足を運ぶほど、「吉野家」の牛丼が大好きなヘビーユーザーである。 他店には目もくれず、とにかく吉野家にばかり行く。そして、基本的に注文するメニューは牛丼並盛と生卵である。 なお、少しリッチな気分を味わいたい時は生卵を半熟卵に変更することもある。特に、原稿を書き上げた後に味わう牛丼はたまらないのだ。 さて、牛丼チェーン店の注文方法は店によって様々だ。松屋のように事前に券売機で食券を購入するパターンが増えている一方、 吉野家は店舗によって細かく注文方法が異なる。とはいえ、基本的には、店員に「牛丼並盛と生卵」と伝えればオーダーが通り、 食後に会計するという流れであった。いわば、吉野家がもっとも古典的なやり方で注文を受けていたといえる。 そんな吉野家にもついにタッチパネル式のタブレットが導入されはじめた。すべての店で導入されているわけではないが、 筆者の自宅(埼玉県内)の近所にある吉野家3店のうち、2店はタッチパネルが導入済みである。 ちなみに、新しく開店する店は最初からタブレットを導入しているようだし、既存店も改修に合わせて設置する例が多いようだ。 深刻な人手不足の影響もあり、タブレットの導入は時代の流れだと思う。しかし、この吉野家のタブレット、異様に使いにくいのである。 使いにくいせいで、注文に時間がかかる。これまでは店員に「牛丼並盛と生卵」と伝えれば3秒で済んだ注文が、 タブレットが導入されたことで優に1分はかかるようになってしまった。 時間がかかる理由は明確だ なぜ、そんなに時間がかかるのか。 実際にタブレットを操作すればすぐに理解できるはずだ。端的に言えば、「トップページに牛丼の注文ボタンがない」のだ。 牛丼の“牛”の字すらない。カレーや定食などの高価格帯のメニューばかりが表示され、筆者が一番食べたい牛丼がないのである。 オススメ記事 まとめサイト速報+ 18: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:12:08.52 ID:gA3OGryU0.net >>1 松屋よりマシ 2: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:02:17.55 ID:bZgCatQJ0.net マクドナル商法か 3: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:02:31.63 ID:BksY+i5K0.net バカだなぁ 4: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:03:49.22 ID:8WGnRMJF0.net これアベどーすんの? 5: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:04:25.97 ID:Mb9UE+CK0.net いらねーだろ 並。これだけで通じる。それ無くすってオマエwwアイデンティティ失っとるぞい 73: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:49:05.34 ID:n0fmA1jN0.net >>5 分かってない それだと豚丼と区別出来ないから聞き返される 6: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:06:06.91 ID:j/Atxspf0.net 吉野家「ぶっちゃけ吉野家で牛丼だけ頼まれても困る」 7: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:07:20.99 ID:RdDQkwRv0.net 松屋に比べたら良く出来てるよ 12: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:09:03.37 ID:LsSBW6jA0.net >>7 松屋は券売機だろ、アホが 24: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:15:57.45 ID:G13oQY2r0.net >>12 田舎もんはロムってろよ 30: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:17:09.21 ID:LsSBW6jA0.net >>24 バーカ、松屋はどこでも券売機だ 90: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 01:30:07.25 ID:LaG84WHt0.net >>30 タブレット注文の松屋知らんのか田舎モンw 94: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 01:31:11.31 ID:LsSBW6jA0.net >>90 都内住みだが、座席にタブレットある店舗ある松屋なんか見たことねえよ、このアホが 95: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 01:32:29.95 ID:LsSBW6jA0.net >>90 松屋も系列の「まつのや」も券売機だ、このアホが 41: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:23:23.96 ID:v/roL2YA0.net >>24 松屋の有名な糞UI券売機なら相当苦情が来たらしく早々に改善されたぞ? 8: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:07:38.60 ID:wBGluUuG0.net いや普通に使えたけど 不満とか老人だけだろ 51: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:30:00.56 ID:VZ9CNKu50.net >>8 こんなにわかりやすく書いてあるのに趣旨が理解できてないの怖すぎる 9: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:08:15.61 ID:LsSBW6jA0.net どこもかしこもタッチパネルにして、多くの客が頼みたい物は階層の奥深くにして探しにくくして、メインにはセットを置く 客を舐めてるよな 10: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:08:23.36 ID:6+CuwNdO0.net 嫌なら食べなければいいのではないか 37: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:21:15.19 ID:tku1GsRF0.net >>10 この場面でそれが来てワロタ 11: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 00:08:36.52 ID:LqswD89a0.net 客に吉野家独自のインターフェースのタッチパネルから階層化されたメニューに辿り着くまで探さなきゃいけない 面倒くさいって言われても仕方ないな 23: 名無しさん@HOME 2024/07/09(火) 11:08:51 記事読んでない奴多すぎやろ。 タッチパネルが嫌っていう老害記事じゃなくて、「牛丼大盛り汁だく卵付きで」みたいなメジャーな注文ぐらいはパネルのトップから出来るようにしてよ!って話やん。利便性を損なわないようにUIデザインの問題を意識しようぜっていう。 こちらの記事も読まれております。 引用元:…