1: みなみ ★ 2020/09/13(日) 08:41:30.84 ID:BW4gl0zY9 9/12(土) 23:55 販売員や従業員に対する理不尽な要求や悪質なクレームは「カスタマーハラスメント」とも呼ばれています。とくに最近では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により各地でパニックが発生した際、無理な要求をする顧客に悩む声が多く上がりましたね。 「お客様は神様」とも言いますよね。 実は筆者、コールセンターで苦情対応を担当していた時期があります。その経験からいうと、企業やお店を守るためには、過度のクレームには毅然とした態度で接することも必要ではないかと考えます。とはいえ、「毅然とした態度」を貫くというのもなかなかストレスフルな任務です。 多くの働くみんなを悩ませる「クレーマー」問題。エピソードを交えつつ、対応のコツについて考えていきましょう。 カスタマーハラスメントは増加傾向に まずはカスタマーハラスメントの実態をみてみましょう。株式会社エス・ピー・ネットワークは、2019年5月に「カスタマーハラスメント実態調査(2019年)」を行いました。この調査は営業や販売、一般事務などの調査対象職種に就いており、「企業でクレーム対応を行った経験のある会社員」に該当する、全国の20代から60代の男女1,030人を対象としています。 以下ソースで 3: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:43:36.97 ID:0rEXAKM70 神様じゃないな、対等の関係だわ。個人が発信力を持ってしまったからな。 853: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:08:36.86 ID:RZt2TwqO0 >>3 というか法律上、店側にも客を選ぶ権利があるからな 客を選ぶことが出来ないのは医者くらい 862: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:09:48.53 ID:yFBIlid40 >>853 ドクターも診療を拒否することがあるぞ 882: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:12:30.23 ID:yw8kuxQi0 >>862 法的にはそれはNGなんだよ。 6: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:44:32.33 ID:q6dvfGva0 一度成功すると味を占めるカスが多いからなあ 7: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:45:21.84 ID:U8VGXyhB0 客の立場で言えば、何でも要求が通ると思ってる馬鹿がいるよな どんな生き方をすれば、あんな馬鹿になれるのか不思議だわ 15: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:48:18.91 ID:OV6S9c8L0 >>7 頭おかしいよ ちゃんと目の前に注意書のポスター貼ってあるのにその要求がとおらないと駄々こねたり 態度に出して威嚇してくるんだから 407: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 10:02:59.89 ID:XwZFNp+x0 >>7 飛行機降ろされた奴もこれ系だな 他の乗客のキモっという呟きについての謝罪要求をなぜかスッチーに取り付けようとしている 10: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:47:13.36 ID:r8McZaJs0 日本ではね、お客様は神様なんだよ 日本文化に馴染めないなら出ていけよチョンw 87: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 09:09:09.42 ID:vQ6SKiRy0 >>10 文句を言わず、大金を気前よく落とすお客は神様です 文句を言う乞食は塩をまいて追い出せばよい貧乏神様です 172: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 09:25:05.64 ID:bmHPX6TS0 >>10 お客様を神様のように思え、であって 神様扱いしろって話じゃないぞ 14: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:48:15.97 ID:s5tR8f/h0 一昔前のヤクザと変わらないような言い草するからビックリする時がありますよ 16: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:48:52.59 ID:k83+04J30 ありがたくないお客様は神様じゃないよ 21: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:50:28.56 ID:1V5X2JVM0 この通話は録音されますのガイダンス流してる所は効果あるんじゃないの 85: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 09:08:24.01 ID:e2wCaiVy0 >>21 お客様は神だと思い込んでる奴は自分が悪いことしてる自覚ないから 23: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:51:07.07 ID:Vnxwwn780 コンビニのレジで店員にレジ袋渡して詰めさせている老害大杉 24: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:51:21.54 ID:Cff4qclM0 まあ、びっくりするくらい酷い対応をするオペレーターもいるからね。 34: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:55:36.71 ID:RF9fnnVP0 クレーマーは店員をサンドバッグと思ってるから自分がスッキリするまで叩き続けるんだよな んで被害者は99%が泣き寝入りじゃん 37: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:56:18.93 ID:BDyKpHGE0 三波春夫が悪い 46: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 09:00:02.82 ID:hDLJWZ6c0 いつ、誰が「お客様は神様」を流行らせたの? 994: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:29:59.57 ID:2QXtXphv0 >>46 国鉄の民営化 49: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 09:01:12.57 ID:PuPjbZp30 どっちがどうってことではなく買ってもらった買わせてもらった お互いに気持ちよくしていきたいもんだなと 50: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 09:01:19.79 ID:iqnVanuD0 誰かが一線を越えたクレームは朝鮮人と変わりませんよって言えばいいのに 52: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 09:01:39.97 ID:+IKrz9Q10 神様ならお願い聞いてくださいよーって拝んでやれば 12: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 08:47:28.79 ID:3VU1K1mY0 排除すべき邪神だろ? 引用元: ・…