1 名前:昆虫図鑑 ★:2024/11/07(木) 10:51:20.00 ID:5ljJLSe8.net (機械翻訳) 日韓ソフトパワーが逆転...K-serviceが日を迎える [特別レポート] 韓国のソフトパワーは、今や日本の生活に深く浸透しています。形成外科、美容、教育、ビジネスなど、さまざまな分野の韓国のサービスが日本にあります。 その代表例として、エステティック医療プラットフォーム「江南シスター」は、日本市場で具体的な成果を上げています。現在、江南シスターは韓国と日本で最も多くの皮膚科と形成外科の数を持つサービスです。2019年に日本市場に参入しました。当初は、韓国の医師から「江南シスターアプリを翻訳して日本人患者が病院を訪れる」という声を受け、日本人患者が韓国の病院を訪れる「越境型」のサービスを導入した。3か月以内に、このサービスは急速に成長し、病院での診察のリクエスト数は月に150%増加しました。その後、COVID-19のパンデミックにより外国人患者の入国が不可能になったため、江南は現地化を選択し、日本での形成外科と皮膚科に関する情報を提供するサービスに切り替えました。特に、2020年8月には国内で2番目に大きなサービスであるLucmoを買収し、日本市場への進出をいち早く進めました。COVID-19が徐々に減少した2022年以降、一時的に停止していた越境サービスが再開されました。現在、江南シスターは日本国内で110万人の顧客と1,300の病院を会員としており、日本国内で15万件のカスタマーサービスレビューがあります。 韓国の市内各地で見かけるジューン・オヘアは、日本の美容市場への参入にも成功したことで注目を集めています。2000年代初頭に韓流ブームをきっかけに日本に進出したJun O\'Hairは、この度、日本の文化流通グループであるCulture Convenience Group(CCC)とMOUを締結し、日本のShenon Hairとマスターフランチャイズ契約を締結しました。ジュノヘアの関係者は「韓国の美容技術と日本人のお客様に好まれるきめ細やかなスタイリングを組み合わせ、差別化されたサービスを提供している」とし、「現在、大阪と福岡で年間5店舗をオープンする予定で、MZ世代をターゲットにしたショッピングモール、マルイ、福岡、大阪、新宿への出店を協議している」と付け加えた。 教育分野では、韓国のソフトパワーも発揮されています。EdTech企業のWalnut Labsは、任天堂と共同で、英語教育RPGゲーム「Walnut English」のNintendo Switch版を日本市場に導入しました。おかげで、地元で6万人以上の会員を獲得しています。2022年には、日本を代表するEdTechイベント「Asia EdTech Summit(AES)」が、その技術力が評価され、GOLD PRIZEを受賞しました。その結果、日本に10以上の拠点を持つ教育会社であるGakushoと接触し、現在ではWalnut Labsのプログラムを日本の学校やアカデミーなどの従来の教育機関に移植しています。Hodu Labsの関係者は、「今年は、主力製品であるWalnut Englishだけでなく、生成AIベースの英語スピーキングソリューション『Talktree』も日本で発売する予定です」と述べています。 業務効率化の分野では、名刺管理サービスで有名な「リメンバー」が日本でも大きな進歩を遂げています。同社は、日本のビジネス環境において名刺交換が重要な文化的慣習であると説明し、最初に海外に進出する国として日本を選びました。予測は正しかった。リマインドは、日本では馴染みのないAIを活用した名刺管理システムにより、国内で約150万人の会員を確保しています。現在、日本子会社は損益分岐点を越え、本格的に利益を出しています。ある程度の金額で名刺管理(B2B)ソリューションを提供することで利益を上げているというのが説明です。リメンバー関係者は「韓国で蓄積した名刺管理サービスのノウハウをもとに、日本でカスタマイズサービスを提供することで高い満足度を維持している」「日本のユーザーから5年連続で年間No.1の名刺管理アプリに選ばれている」と話した。日本はKカルチャーを「支配する」ことに夢中 今は「Kカルチャー」の黄金時代です。日本では、美容、ファッション、ゲーム、ウェブトゥーンなど、さまざまなKカルチャーコンテンツが成功裏に確立され、韓国のソフトパワーの影響は日々高まっています。これまで日本は韓国を理解するための文化的受容レベルとしてKカルチャーコンテンツを受け入れてきただけだったが、今では韓流を日本社会の文化として認識する文化収斂の段階に進んでいると言われている。 全文はソースで パク・スホ メギョン経済記者 (suhoz@mk.co.kr), チョ・ドンヒョン マエギョン経済記者 引用元:…