1 :ななしさん :24/09/05(木) 18:56:24 ID:??? 死にそうになった時に死にそうになると死にそうでつまらない 非常に興味深い研究なのですが、ゲームデザインの現場、そのゲームデザインの現場からオレが引退した15年前であっても基礎の基礎の基礎として覚えておいて欲しい、「死にそうになった時に死にそうになると死にそうでつまらない」は覚えて欲しい事柄ではあります。 — かちょー嘉一 (@sleek00) 2024年9月5日 「HPがゼロに近づいた時にプレイがし難くなる」、例えば「疲労で技が出難い」「速度低下」「武器が破壊されて撃てない」「怪我した部分での何かマイナス」みたいなの、『リアル』なので『現場』で時々『発明』されるんですが、まあ面白くないですよね。— かちょー嘉一 (@sleek00) 2024年9月5日 コレがあると、そうしたマイナスのフィーチャが発生した時に「がんばる」ではなく「あきらめる」が発生しやすく「投げプレイ」につながって、事実上、このフィーチャが発生した時点でゲームオーバーも同然の状態になりがちだと思います。— かちょー嘉一 (@sleek00) 2024年9月5日 4 :ななしさん :24/09/05(木) 18:57:51 ID:??? なんとなくわかる 7 :ななしさん :24/09/05(木) 18:58:18 ID:??? 私画面が赤くなって見づらくなるの嫌い!…