1 名前:昆虫図鑑 ★:2024/08/15(木) 08:27:44.50 ID:y+RG7Nff.net 外国人が韓国といえば浮び浮かぶイメージはK-POPでもKドラマでもなかった。外国人を対象に実施した調査で「北朝鮮の核安保脅威」が韓国の代表イメージだった。 第33回パリオリンピック(五輪)開催に際して、韓国人世論主導層と韓国に滞在あるいは訪問した外国人世論主導層を対象に実施したアンケート調査でこのような結果が出たと、14日韓国イメージコミュニケーション研究院(CICI)が明らかにした。 「韓国」といえば一番最初に思い浮かぶものは何かという質問に外国人5人に4人以上が北朝鮮の安保脅威(83.96%)と答えた。反面、韓国人回答者の84.75%は文化強国だと回答した。韓国が文化強国のイメージとして思い浮かんだ外国人の比率は30.19%で3位にとどまった。 韓国で最も買いたいものに対しても、韓国人は1位にKビューティー化粧品(65.47%)を挙げた反面、外国人は韓国料理(78.77%)と答えて違いを見せた。外国人は従来のビビンバやキムチだけでなく、菓子や海苔などの幅広い韓国料理に関心を持っていた。 Kカルチャー分野に対する質問には韓国人(88.34%)は1位にドラマ・映画を、外国人(89.15%)はK-POPを挙げた。またKカルチャーが世界市場でもっと大きな影響力を持つために現時点で高めなければならない部門に対して、韓国人は創意的な人材育成(83.41%)を、外国人は現地化および言語障壁の解消(91.98%)を1位に提示した。 一方、外国人が見たとき最も面白く目新しく思う韓国文化は1位が低い紛失リスク(83.02%)、2位が朝方配送(50.00%)、3位がさまざまな無人店舗(39.15%)を挙げた。 今回のアンケート調査は7月26日から今月13日まで行われ、標本の大きさは435人(韓国人223人、外国人212人)、調査方法は電子メールとウェブリンクを通じて実施された。 引用元:…