1: @おっさん友の会 ★ 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/07(金) 16:24:10.71 ID:RuQtxfXA9 UAゼンセンが5日発表したカスハラに関する調査結果は、サービス業の組合員を対象にインターネットでアンケートを行ったもので3万3000人余りから回答がありました。 それによりますと、「2年以内でカスハラの被害にあったことがあるか」尋ねたところ、46.8%が「被害にあった」と回答しました。 4年前に行った調査での回答は56.7%で、前回に比べ10ポイント近く減りましたが、およそ2人に1人が被害にあったとしています。 また、客の推定年代別では ▽60代が29.4%ともっとも多く 次いで ▽50代が27.2% ▽70代以上が19.1%となっています。 客からの要求内容では ▽不手際などに関する謝罪が29.2% ▽商品の取り替えや再サービスの要求が16.3% ▽上司による謝罪が15.1%などとなっています。 一方、従業員の心身への影響としては ▽「いやな思いや不快感が続く」が50.5% ▽「腹立たしい思いが続く」が15.1% ▽「すっきりしない気持ちが続く」が8.9% 調査について専門家の分析結果も公表されカスハラの特徴の分析では ▽スーパーやドラッグストアなどでは女性従業員に対する60代の男性客によるポイント制度をめぐるトラブルが多いとしているほか ▽パチンコ関連や医療・介護・福祉の分野では60代と70代による女性に対するセクハラ行為が比較的多いのが特徴だなどとしています。 続きはNHK 2024年6月6日 引用元: ・「カスハラ」60代の客が最多… 労働組合が調査結果まとめる 3万3000人余りアンケート [おっさん友の会★]…