1 名前:LingLing ★:2024/05/31(金) 23:42:29.58 ID:/v9+6zbF.net 忠南学生たち、韓半島文化を伝えてあげた「栄辱の地」日本を歩く -忠南教育庁忠武教育院主管「創意融合人文学紀行」3日間 -百済のきらびやかな交流に学生たちの自負心と歓呼の声相次ぎ -武寧王誕生地先献花・黙祷後の海洋ゴミ浄化活動も -歴史歪曲・朝鮮侵攻の背景説明には残念なため息と嘆き 忠南教育庁忠武教育院が主管する創意融合人文学紀行団が、24日から30日まで日本体験学習に出ている。 今回の人文学紀行は、体験活動を通じ学生たちに歴史と市民意識を鼓吹させて、歴史・文化・生態感受性と人文学の想像力を植え付けるためのプログラムだ。 忠南道内の高校1年生30名ずつ、3つの紀行団を選抜し、それぞれ歴史と文化、生態を主題に日本の関連地域と名所を探訪している。 今回の探訪を通じ、百済の優秀な文化伝播の裏面で起きた日本の韓半島侵略と関連した悲しい歴史の現場は、多くのことを示唆している。 日本の歴史で古代から韓半島と関連したものには、きらびやかな文化の伝達にもかかわらず、大部分に疑問符がつけられているのだ。 特に近ごろ、技術と文化を伝えた韓国の影響力を縮小するために、「渡来人」をうちうちに韓国ではなく「大陸」から伝わったとし、意図的な歴史歪曲を試みているという。 忠武教育院の「創意融合人文学紀行」は、歴史はそうだとしても、日本にそのまま生きている我々のきらびやかな文化遺産をどう受け止めるべきだろうか、という悩みの中から出発した。 文化紀行団は7日間、日本の北九州関西地方探訪を皮切りに大阪まで続く。 初日の24日には、韓半島の農耕文化が伝来した九州佐賀県の吉野ヶ里村遺跡から、1592年壬辰倭乱の時、故郷の公州から九州に連れて行かれ、陶磁器の神として崇められるイ・サムピョンを祀る神社、名もなく消え失せた朝鮮陶工たちの魂が宿る「陶工無縁塔」と梅花園にある「高麗人の碑」を訪ねた。 続いて25日の2日目には、壬辰年、朝鮮侵略の前哨基地だった肥前名護屋城跡と百済武寧王の誕生洞窟がある加唐島を訪問した。また、羅唐連合軍の攻撃に対備した防御施設の太宰府庁舎跡と、百済王仁博士の後孫で学問の神と呼ばれる菅原道真を神として祀った太宰府天満宮を体験した。 26日の3日目には下関に移動し、朝鮮通信使の足跡が残っている赤間神宮と上陸記念碑をはじめ、清・日講和記念館、近代化の産物である門司港を探訪し、日本文化とその中に息づく我が国の文化を探った。 探訪の第一歩として訪れた吉野ヶ里(良い平野という意)は、約3000年前に村が造成され、韓半島の農耕文化が伝来したところだ。 日本最大の村の遺跡であり、総300mにわたって約500基からなる甕棺墓と、約2100年前の歴代王やそれに次ぐ身分の貴族が埋葬された北墳丘墓など、31軒の建物が考証によって、きれいに復元されていた。 ここで学生たちは、漢江(ハンガン)下流から錦江(クムガン)まで続く中西部海岸地域で初めて登場した土器と銅剣などが、日本列島でも発見され、我々の文化が伝わったという事実に大きな自負心を感じるように見えた。 ある学生は「我が民族が昔から東洋文化の形成に積極貢献し、世界文化の発展に大きく寄与してきたという事実に胸がいっぱいだ」と話した。 しかし、韓国と日本が今享受している文化恵沢がどのように行われたのか探索する過程で、崖に突き当たるように見えた。 数千年にかけて文化を伝えて交流してきた日本が、侵略と植民政策で韓半島の歴史と文化を歪曲して愚民化しようとしたという事実に、理解することができないという反応だ。 百済人たちから受けた文化伝授の恵沢だけでも計りしれないのに、むしろそれを否定して蔑視する風潮まで見せているからだというのだ。 (つづく) ホン・ソクウォン記者 ソース クッキーニュース(韓国語) 引用元:…