1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2024/02/05(月) 16:57:28.60 ID:onR1M/uk0● BE:866556825-PLT(21500) 300円ショップ好調の裏で 「100円死守」なセリアが苦しいワケ 実質賃金が20カ月連続でマイナスとなった今、生活防衛意識の高まりから、より安いものを求めてディスカウント型のスーパーを利用する消費者が増えている。また、ナショナルブランド(NB)商品から、低価格なプライベートブランド(PB)商品へシフトするといった動きもある。 (中略) その他、コスパに定評のあるPBで知られる業務スーパー(神戸物産)の既存店売上(FCのため、既存店店舗仕入額ベース)も23年10月期下半期は+9.7%。直近でも+7~8%程度で推移し、好調を維持している。賃上げなき値上げラッシュの今、ディスカウント、価格据え置きなどの低価格で訴求できる企業が、シェアを拡大する傾向にあると言っていいだろう。 そうした中、「デフレの申し子」ともいうべき100円ショップ業界で、こうした流れでは説明できないことが起こっている。 (以下略)※全文、詳細はソース元で 2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2024/02/05(月) 16:57:54.69 ID:jcCnvoYJ0 セリアが一番かわいいのに 4: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/02/05(月) 16:58:51.80 ID:Ua8Ixnk90 セリアはオシャレ100均だからすき…