1 名前:昆虫図鑑 ★[] 投稿日:2024/01/05(金) 16:51:02.35 ID:Tij3tIFx 2024年1月3日、韓国・YTNは、羽田空港で発生した日本航空機と海上保安庁の航空機の衝突事故について「わずか10分で炎に包まれた航空機から379人の乗客乗員が全員脱出に成功したのは奇跡だ」とし、「全員脱出が可能だったのはいわゆる90秒ルールを守ったおかげだ」と伝えた。 記事は90秒ルールについて「非常事態が発生した際のゴールデンタイムのようなマニュアルで、機体の衝突や火災発生などの事故が起きた時に90秒以内に乗客乗員全員が脱出しなければならないという原則」「乗務員はこのルールを基に非常脱出訓練を受けている」などと説明している。 また、「たった90秒で脱出するには乗客の協力が何よりも重要だ」とし、「今回は緊迫した状況で全員が大きな危機を感じていたはずだが、乗客は乗務員の指示に従って順番を守り、機内から脱出できた」「反対に19年にモスクワの空港で発生したロシアの旅客機炎上事故では、90秒ルールが守れず被害が大きくなり、78人の乗客のうち41人が死亡した。当時専門家からは、一部の乗客が手荷物を持ち出そうとしたためにゴールデンタイムを逃した可能性が指摘された。脱出する際は手荷物をあきらめ、さらなる被害を阻止するため靴を脱がなければならない(脱出用のシューターを破る恐れがあるため)」などと伝えている。 これを見た韓国のネットユーザーからは「90秒ルールが数百人の命を救った。ただ韓国の航空機でもこれができるかは分からない」「日本だから可能だったと思う。韓国だったら100%、荷物を持って降りようとする人たちのせいで犠牲者が出ただろう」「日本の秩序文化は本当に尊敬に値する。不幸中の幸いだった」「炎の中で奇跡の全員生存。賛辞を送りたい」「こういう時に日本の国民性が輝く」「どうしてもセウォル号事故と比較してしまう」「乗客乗員が全員助かって良かった。ただ海保機の乗員が亡くなったのは本当に残念だ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本) 4 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 16:52:14.74 ID:14UXUZaW おまえら船長は真っ先に逃げたんだろ? JALの機長は最後まで機内に残ったんだよ 7 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 16:53:10.81 ID:XivSAtQY >>4 逃げ遅れた人まで見つけたんだよな~ 122 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 17:58:24.05 ID:JByV2Bht >>7 マジ?職業上の義務とは言え勇敢すぎる 511 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 21:11:56.86 ID:mJQ7SILG >>122 操縦席から順番に見て回って後尾の脱出口から出たらしいね 516 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 21:13:21.15 ID:yqC8/kKQ >>511 確かに前の方から燃えて骨になってたな。 ナイス判断。 556 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 21:26:38.36 ID:2sW7eOew >>511 すごいな…客の安全を本気で考えてないと行動できんわ 9 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 16:54:05.52 ID:s6H1rDpf これが大韓航空ならそもそも事故らなかった 14 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 16:56:04.63 ID:o4iqyLIm >>9 エラの国際便は世界各地で事故ってるだろ 450 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 20:31:25.65 ID:y5yMoQky >>9 韓国の航空機の事故多いな 455 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 20:33:52.84 ID:kroCFXVt >>450 韓国軍には、配備数の2割が墜落で失われた機種、と言うのが実在するw 13 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 16:56:00.62 ID:3Piwkgyn >>9 流石滑走路と誘導路を間違った会社ですね 229 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:48:20.28 ID:/DrWx534 >>9 失笑してしまった コレは笑いを堪えきれん 去年機体前方部分を破壊するほどのオーバーランしてるのに『大韓航空ならそもそも事故にならない』とか考えられんわ 18 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 16:57:49.50 ID:XivSAtQY >>9 飛行ルートを外れて撃墜された航空会社が?www 21 名前:↑スペルゲン反射鏡↑(V)o¥o(V)[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 16:59:18.77 ID:MnSLu0jo >>18 あれもどうしてかは謎のまま ケンチャナヨ説が一番腑に落ちるけど 26 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 17:03:45.45 ID:XivSAtQY >>21 20年以上前の検証番組でも そんな感じだったな~ 23 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:00:54.31 ID:o4iqyLIm >>21 韓国が絡む航空事故関連で全部がそれっぽいんだよな 35 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:10:15.41 ID:tpUAMNml >>23 韓国人パイロット、特に軍出身者は管制官の言う事聞かないで欧米で有名。 流用は英語が不得手と韓国特有の序列意識で、 パイロット→王様 管制官→奴隷 てな勝手な思い込みで言う事聞かない(呆れ 38 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:12:13.31 ID:C4X22BWw >>35 管制「待機してね」 機長「了解、着陸する」 ってあったよね 44 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:14:22.65 ID:tHYXwYre >>38 着陸順を待て、と言う管制官の連絡に対し ウリ民族を差別侮蔑バカにしてるのか、みたいに他の機を押しのけて 着陸を強行した事例も、あったと聞くな 40 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:13:14.18 ID:3Piwkgyn >>35 韓国人大丈夫か…… パイロットは管制官の指示に絶対服従なんだから、立場逆だろうに 48 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:16:18.90 ID:tpUAMNml >>40 韓国空軍じゃパイロットは王様なんだよ。 整備兵の扱いなんて旧日本海軍よりも酷い。 いじめられた整備兵が戦闘機の燃料タンクに異物混入したなんて話しまで有る。 226 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:48:08.84 ID:s6H1rDpf >>48 まさにイルチェ残滓 5 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 16:52:31.00 ID:NiRADS2X 韓国は90分ルールだからな 872 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 22:07:58.50 ID:qry1j1jL >>5 もっとかかっとる 12 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 16:55:45.39 ID:2GJqzSKu セウォルは沈むまでもっと時間あったのにな 17 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 16:57:34.20 ID:o4iqyLIm >>12 あれ1時間半くらい余裕あったみたいね それで逃げ出せてないってのがさ 29 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:06:35.12 ID:DdrJe+a/ >>12 >>17 セウォルの場合、船長や船員が乗客に部屋に閉じこもってろと指示した後に自分達だけ逃げてった それさえ無ければ全員無事だった未来もありえた 32 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:08:34.14 ID:o4iqyLIm >>29 乗務員が責務を果たしていなかった、ということだよなあ 41 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:13:22.25 ID:tpUAMNml >>29 それはどうかな。 救命胴衣は人数分無かったし、救命艇はペンキ上塗りしてて動かなかった。 52 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:18:43.74 ID:o4iqyLIm >>41 事前準備含めて、責任感がまるでないって、致命的だよねえ 59 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:20:18.07 ID:tHYXwYre >>52 自分が何かをする=責任を負うことになる、だから 他人にやらせて責任は負わないんだ、とは共産党書き込み部の弁 60 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:20:54.82 ID:o4iqyLIm >>59 やっぱり屑だわなあ、アカはクズ、はっきりわかんだね 65 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 17:23:33.24 ID:tHYXwYre >>60 実はクズさは、そこからなんだよ 責任とかは負わないが、利益だけは最大限に得ようとするから 責任云々は前提 325 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 19:20:19.28 ID:OUZTNvu+ セウォル号の後に起きた、2015年のアシアナ航空の広島空港での事故の際も、 機長や乗務員は真っ先に逃げ出し、乗客達が助け合って脱出したもんね… その後機長は真っ先に帰国した為に、原因の究明に遅れが生じたんだっけ… 337 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 19:26:04.40 ID:oJmT0Z1H >>325 たぶん朝鮮人の本能なんだろうね 逃げるの 340 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 19:29:52.33 ID:rI5Ur0xx >>325 機長が真っ先に逃げ、広島から福岡に移動して福岡から韓国に逃げたんだっけ? 日本の入管ザル過ぎだろ… 327 名前:在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I [sage] 投稿日:2024/01/05(金) 19:21:29.22 ID:XtvKl2A0 >>325 メーデー案件にしてほしいよね で、全世界に放送して欲しい 330 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 19:23:32.63 ID:nXkiljnr >>327 ナショジオの大惨事の瞬間、の方が取り上げそう 336 名前:在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I [sage] 投稿日:2024/01/05(金) 19:25:38.17 ID:O/IoO3CC >>330 メーデーは原因まで出すから 色々頭痛くなるような原因だらけで 全世界から韓国人は航空機を操縦するなとなりそう 454 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 20:33:29.48 ID:bJJOSTfQ セウォル号の時は韓国内でも 日本に頼ったら?という声もあったそうな 476 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 20:43:15.14 ID:C4X22BWw >>454 船体の引き上げは日本の会社に話を持ってきたけど 船体に傷を付けるな遺体や遺品を流出させるなとか条件が多くて 金額を提示したら金を取るのか!と怒って帰ったって話は聞いた事がある 479 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 20:45:55.14 ID:3Piwkgyn >>476 韓国にサルベージ技術……ある訳無いか 481 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 20:49:06.75 ID:YCyoYB03 >>476 釜山の暴発事件の時は負傷者の治療や遺体の管理等で1500万円要求しといて、何言ってるんだろうとしか思わんわな・・・ 490 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 21:01:57.69 ID:IN7fbEMh >>476 そして中国のサルベージ会社に発注したら それらの制約も遺族の阿鼻叫喚もガン無視して 強引に引き上げてたなw やはり朝鮮人の相手は中国人に限るw 518 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 21:15:30.54 ID:GC5GWu4p >>490 あれの相手できるのは中国人以外地球にいないわな 人類には無理 15 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 16:56:53.40 ID:C4X22BWw 服脱いで乗客のふりして救助を求めるなんて なかなかできる事じゃないな 179 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 18:24:58.84 ID:XLn58Lof セウォル号の事故って何となくしか知らんのだが 乗組員が乗客残して逃げたんだっけ? 185 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:27:49.00 ID:C4X22BWw >>179 それも前半の山場くらいな1場面で 始まる前から終わったあとまで韓国してますね 200 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 18:34:10.69 ID:673FlCtr >>179 派遣の若い韓国人女性がひとり最後まで残って誘導と救助にあたっていたらしいが その女性も逃げ遅れて亡くなってる 205 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 18:36:00.74 ID:zbtyM7up >>200 韓国人の話す美談は実際は話半分か1/128と思った方が良いよ 217 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:43:25.67 ID:o4iqyLIm >>205 アシアナ航空214便着陸失敗事故でも美談化してたよなあ 実際には誘導にも失敗していたみたいなのに 263 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 19:03:44.74 ID:nXkiljnr >>217 パニクった韓国人CAが機内で脱出シューターを展開させて挟まってたのを乗客が救出してたな 初報では優秀なCAが機内の乗客を全員脱出させた後に機を後にしたみたいな美談にしてたけどw 182 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:26:10.18 ID:o4iqyLIm >>179 そう、そして沈没迄1時間半、客には知らせず乗務員だけ真っ先に逃げ出して何もしなかったという 186 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:27:59.40 ID:6Fen4wIW >>182 90秒と90分じゃえらい違いだわ 195 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:31:10.38 ID:o4iqyLIm >>186 更に笑えないのがね、これ事故の報道でた直後に 韓国のメディアって全員脱出、生還の報道だしてた事なのよ それが、時間追うごとに、まだ脱出してないに変わり まだ救助船も付いてないが追加され 最後は児童生徒のほとんどが取り残されていた、という内容に変わっていくの あれはね、当事者の家族だったら地獄だと思う 233 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:50:47.59 ID:IN7fbEMh >>195 予算削減とかいうお題目で 海警の出動前に救難訓練なんぞやった事が無い 民間のダイバーがやって来るとか 組織が機能しなくなるまでの予算削減とか 真っ黒過ぎだよな 198 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/01/05(金) 18:33:26.70 ID:zbtyM7up >>195 当事者の家族も体育館という闇に飲まれたじゃん 199 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:34:00.09 ID:o4iqyLIm >>198 せやな、彼ら自身でも言ってる事だが、あの半島は本当にヘル朝鮮だわ 203 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:35:05.64 ID:C4X22BWw >>198 体育館、仮設住宅とかなりの数が赤の他人だったのも凄かった 遺族代表まで赤の他人 206 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/01/05(金) 18:36:24.33 ID:3Dw7iQsf >>203 遺体と照合するんでDNA取りますってアナウンスしたら、ザッと人が消えたんだっけ ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)posted with AmaQuick at 2024.01.06岡本健太郎(著), さがら梨々(著)講談社 (2017-08-04T00:00:00.000Z)¥759Amazon.co.jpで詳細を見る…